闘わない闘病記(4)ついに入院&卵巣ガンの手術!

※時系列でつらつら書いでらはんで、目次見で読みてーどごから読むのをお勧めします(^-^;

5月7日(日) 明日から入院だはんで、物販もしばらぐお休み。

ゴールデンウイーク中は物販(不用品販売)さ専念してだんず。
腹水溜まって苦しいだのって言ってられね!
なにせ、貯金ゼロ、医療保険もフリーさなってがら支払いきつくて止めでまってだはんで、
入院しても保険も下りねーし。。
なんぼ稼ぎしょぼくても、現金手元さ置きてくてさ(^-^;

明日から入院だはんで、物販もしばらぐお休み。
Amazon、メルカリ、ヤフオク、ラクマの出品ば取り下げ、プロフさ「お休みします」て書いで、
最後の発送ば終えだっきゃ、わんつか寂しい気持ぢっこさなった。
まあ予定では1ヶ月なんだばってのw

5月8日(月)今日から入院!

麻酔科で担当医がら手術の説明

朝8時前に妹ど一緒に市民病院さ向がった。
まずは病院来てすぐに、麻酔科で担当医がら手術の説明ばビビりながら聞いだんず。
ちなみに手術は人生このかた初めて(^▽^;)

なんが予定では明日の午後13時半から3時間半らしいけど、
なんだかんだで19時位まで掛かるのでは?って話でった。

そういえば先月、手術の説明ど同意書だの書がされだんだばって、
その時に、輸血だの人工呼吸器入れるだのって話してったなぁ。
思ったよりも大手術さなるんたなぁ(;´・ω・)

テレビのカードと入院セットの申し込み

麻酔科の説明が終わってがら、看護師さんさ、

「テレビのカードとか、入院セットとか申し込んだ?」

と言われ、妹ど2階の申し込み場所さ申し込みに行った。

床頭台(しょうとうだい・ベッド脇さある引き出し付いだ台)さ付属してらテレビが1日300円位、
冷蔵庫が1日150円位でレンタルしてで、どっち借りでもWi-Fiがオマケで付いでくるらしい。
こご数年、テレビはまんず見ねぐなったはんで、冷蔵庫だげ借りで、Wi-Fi付けでもらった。

テレビカードば申し込んだ後、入院セットも申し込みした。

フェイスタオル、バスタオル、使い捨て歯ブラシ、プラスチックのコップ(歯磨き用、飲み水用)、
割り箸、ストロー、フォーク、スプーンで350円位がな?
フェイスタオルどバスタオルはレンタル(汚れたら取替)、
あどは足りねぐなったら病棟さ補充に来てけるらしい。

申し込み終わって、妹ど病棟さ向がう。
他の病棟ど違って、入口が自動ドアさなってで、
出入りする時はピンポン押して、中がら開げでもらんねばまいねみたい。

看護師さん「妹さんは手前の面会室で待機してもらえますか?」

と言われ、妹とは別れる事に。
(なんがその後、一時間放置されで、「もう帰っていいですか?」って聞いで帰ったんだど)

その後、病院に持ち込んだPCば、病棟のWi-Fiさ繋ごうどしたっきゃ、なんがうまぐ繋がらねんず

仕方ねぐスマホさ繋いだばって…PC持って来たのに使えねでば(;’∀’)
もらったWi-Fiのパスワード1個だげだしなぁ…
ってゴニョゴニョやってだっきゃ、看護師さん来て、

「PCは持ち込み禁止だから明日妹に持って帰ってもらって」

と言われだんず(;’∀’)

今は良いばって…15日過ぎたら支払いラッシュだはんで、
なんたかったPC使わねばまいねんだばって。。
(各口座の引き落とし分計算して振り分げねばヤバい)

看護師さん言うには、1日1万5千円の特別個室なら、PC使えるかも?って…困ったな。。
20日位が引き落としのリミットだはんで、その辺りに一旦退院するが、
退院出来ねば、その特別個室借りるか…

ケヤグだぢがらは、「スマホのアプリでやればいでば~」と言われだ。
アプリ設定してねがったんだぇな~(;´・ω・)
設定したどしても、カード会社が複数だったり、売上の計算ややこしいはんで、
やっぱPC必要だったりするんだぇな~

そうこうしてらうぢにお昼の給食

ごはん、牛丼みたけだの、白菜のお浸し?、丸い麩とワカメの味噌汁、洋梨のコンポート
洋梨のコンポートはめがったばって、あどは…(^▽^;)と、言いつつ完食w

午後は手術の準備で処置室さ呼ばれ…

へそ周り全体ば切開するはんで、下の毛の処理ど、へそのゴマの掃除ばしたんず。
その後、病棟の浴室に行ってシャワー浴びできた。

あど夕食前から下剤飲むのど、オシッコ、ウ●コの回数記録付けさせられだ。
液体の下剤飲んでも全然ウ●コ出ねくて、さらに腹水のカサ増してまって苦しくて、
カエルがひっくり返った状態で寝でった。

晩ご飯

澄まし汁、ハンバーグ小せの1個、もやしのお浸し、ラフランスゼリー

腹水パンパンでラフランスゼリーさ全ぐ手付けられず、看護師さんが冷蔵庫に入れてくれだw
給食食った後、少し眠って寝汗かいだっきゃ、腹あんばいあんつかラクさなってきた。

消灯後にようやぐウ●コ出で、少し腹ラクさなった。

LINEでケヤグだぢが励ましてくれで心強い。。

5月9日(火) いよいよ卵巣ガンの手術日!

夜中何回がトイレ行がさったんだばって、早朝、看護師さんが、
「これは浣腸した方がいいね」って喋って、浣腸されだ後トイレ行ったっきゃ、
「排便性ショック」起ぎそうになって、倒れそうになりながらもなんとがウ●コ出した。
(排便性ショック=迷走神経反射の一種だばって、母親さ似でまったんだべな…)

その後ようやぐ体調復活したはんで、
スマホだげで仕事でぎるようにPC開けてパスワードば写メしたり、
ヤマト運輸さ転送依頼の電話したりしたんず(手術前にひと仕事)

午前中にタオルケットだの、手術後に腹さ巻ぐ「腹帯」だのばまとめで、看護師さんさ渡した。
その後、(手術中の血栓予防のための)着圧ソックスば履かせられだ。
なんがちゅわこは、血栓が出来やすい体質だそんで、
脳梗塞・心筋梗塞の危険があるらしい(;’∀’)

ちなみに卵巣と周辺の臓器ばかなり切り取る大掛かりなオペなんだど。
その後HCU(高度治療室)に明日くらいまで居る事さなるんだがな?

そして12時半過ぎにストレッチャーさ乗せられで手術室さ移動。

麻酔科医「ではこれから手術始めます。よろしくお願いいたします。」

って言って、ちゅわこの口さ酸素マスクば当でがった瞬間に落ぢだ(^▽^;)

次の瞬間は…

「ちょっとっ!手術終わったよ!」

妹のどアップで目覚ました(^▽^;)
なんだんずこの起ごし方w

ちゅわこ「今何時?」

「4時ぐらいがな?」

てが、ちょっと顔動がしただげで、モーレツだ吐き気が…

ちゅわこ「具合悪い…」

次の瞬間、謎の黄色い液体ばゲェーって吐いでまったばって、
看護師さんが「うがい受け」でキャッチしてけでったw
妹はいつの間にか帰ってまってだ。

麻酔科医が来て、

「痛み止めの副作用で吐き気が出ている」

って説明されだ。
ってもさ…痛でのはイヤだし、吐ぐのもイヤだしなぁ。。

その後主治医が説明さ来た。

「手術したんだけどね~、背中の方とか、取りきれなかったのが何箇所か、
癒着が酷くて取り出せなかったのよね~。
まぁ卵巣ガンに良く効く抗がん剤あるからね(*‘ω‘ *)」

相変わらずあっけらかんと仰ってました。

意識モーローで、周囲の様子がよぐ分がってねがったんだばって、
どうやら、手術が終わった患者が何人もこの部屋さ入れられで、術後のケアばされでらみたい。
ちゅわこの他にも、ゲーゲーって吐いでらおじさん居だし(^-^;

首さ点滴、腕さも点滴、足さマッサージ機みたけだの付けられで、
オシッコの管もされでで動ける状態でねーはんでだがさ、
夜中に3人がかりで定期的に寝返り打たせに来てけでだんだばって、
その様子がドリフ大爆笑の「威勢のいい風呂屋」ば思い出してまって一人でウケだw

5月10日(水) ナースステーションの向がいの部屋さ移動

手術がら一夜明げ、まだストレッチャーさ乗せられで、
婦人科病棟のナースステーションの向がいの部屋さ移動した。

看護師さん「ちゅわこさん、そろそろ起ぎないと」

って、ベッドば起こしてけだんだばって、気持ち悪ぐなって、
手さ握ってだビニール袋さ、グレートムタみたけだ緑色の液体ば吐いでまった。
ビニール袋握ってでいがった…(^-^;

あどは38度台の熱が下がらず…

「苦しいな」って思っても、ナースコール鳴らしたの1~2回ぐらい?
鳴らす気力もねくて、ただただ寝でった。

巡回さ来た看護師さんさスマホ出してもらったっきゃ、ネットの仲間っこが心配して
メッセージけでらんだども、体調悪くて返信でぎず…
いや、一人だげ返信してった、たまにしか連絡取ってね~人なんだばって、
唐突に「病院どうなりました?」って連絡来て、ビックリしてまって(^▽^;)

その後、看護師さんさ「痛みはロキソニンで対応したい」って話して、
点滴さ処方してった痛み止めば中止してもらって、ようやぐ持ち直してきた。

5月11日(木) 一般病棟さ戻った

朝、一般病棟さ戻れだ。
オシッコの管ど腕の点滴も取れだ(首の点滴は継続)
して再び、オシッコどウ●コの回数ば記録させられだ。
オシッコはトイレの紙コップで量計って、〇mlまで記録さねばまいねど。

して、LINEでケヤグだぢさようやぐ連絡(遅せぐなってメヤグだ汗)

15時頃、主治医が手術で取った臓物の写真ば持って来たんず。
なんつーか…鶏むね肉とかドリアンとかハツとかミノとかそっち系?
画像見た感じだと推定5〜600gはありそう(グロいはんで画像は自粛w)

「手術で取れなかった」って喋ってだはんで、てっきりフタ開げで、

「今のは見なかった事に…」

って言って縫われでまったもんだがさど思ってだばっての(;^ω^)

で、今後の治療薬ば決めるために、アメリカさ遺伝子検査さ出すそうで、
資料見で同意書さサインしてけろとの事。

「ゲノム安定性」「HRD属性」・・・資料見でも意味がわからず、
チャットGPTのLINE版「AIチャットくん」さ質問してだっきゃ、利用回数制限されでまって、
LINE仲間っこが代わりに聞いでくれだ(^-^;

夕方、から流動食出だんず。
重湯、ポタージュスープらしきもの、元気ジンジンという謎飲料w

あど「大建中湯」とかいう、腸の動きば良ぐする漢方薬も飲む事になった。
看護師さんの回診の時は、検温、血圧、傷口のチェックの他に、
お腹さ聴診器当でられで、ガスの音のチェック入るようになった。
なんでも、手術で一時、腸の動き止めでまるはんで、腸閉塞の危険性があるんだど。

消灯前の回診の時は、傷口のチェック、ガスのチェックの他に、お腹さ直接注射してった。
(痛み止め?中身聞いだんだばってその後忘れでまった汗)

5月12日(金) 給食ネタしか無くて恐縮ですが…

朝と昼が重湯と味噌汁、夜から3分粥とオカズさなった!
手術前に出てだのは正直不味がったばって、
手術後からは品数も増えて急に美味しくなった気するw
ちゅわこの母親、若い時からむったど入院してで、こういうやづ出てたのば思い出す。
ちなみに母親は好き嫌い激しくて、いつも半分くらい残してましたw

朝晩、看護師さんが腹さ聴診器当でで、

「ちゅわこさん腸動いてないね~」

っても…手術して丸二日食ってね~で、一昨日食い始めだばりで、腸動がねってもなぁ。。

5月13日(土) 病棟10周(^▽^;)

手術後4日目さなるのにウ●コが出ず、ガスで腹が膨らんでいるため、
今朝看護師さんさ「病棟10周」ば言い渡されだんず(;’∀’)

ちゅわこは旅行とか行くとウ●コ出なぐなるタイプだはんで、
病棟グルグルしてもあんまし意味ねーど思うんだばっての(;^ω^)

最初は普通に歩いでったんだばって、それだらまいねがな?って思って、
後ろ歩ぎしたり、走ったりしたっきゃ、すかさず看護師さんさ、

「点滴スタンド引きながら後ろ歩きすればダメ!走るな!」

って注意されでまった(^▽^;)←大人げね~

その後主治医が診察の時に、

「縫合した所を押すと良いんだけど痛いからねー」

って喋ったんず。
う~ん、病棟10周よりは効果ありそうだはんで、優しぐマッサージしてみるがな(*‘ω‘ *)

5月14日(日) なんが病院って、食い物ぐらいしかネタ無いのね(^▽^;)

朝:卵焼き、大根の味噌汁、白菜のお浸し?ヤクルト、鯛味噌チューブ

昼:シチュー、白菜のお浸し?バナナ、牛乳

最近はベッドさ横さなってれば、乾いだ咳出るんだぇな。
コロナ5類さなったどはいえ、さすがに周りの人も迷惑だと思うはんで、
ローソン(売店)で飴ちゃんと水グミ買ってきて食ってらんず。
水グミってどんなグミだべ?って期待したんだばって、普通のグミ(しかもちと苦い)でガッカリ(^-^;
てが、「雪見だいふくの生ぷりん味」って売ってだの買ってくればいがったな(^▽^;)

夕食がらお粥が7分粥さなった。
段々と濃ぐなってらな(^▽^;)
して、相変わらず超速で完食してらんずw

周囲の温かさがしみる。。

夜にケヤグの一人がらLINE。
ちゅわこの病気の事で、ケヤグが懇意さしてらヒーラーさんさ相談してけだみたい。
(これは後の記事でまとめで書ぎます)

ありがでな。。

病気なってから、ネット上でもネット以外でも…何人ものふとがら、
思っても見ねがったご親切ば頂いで、むったどマジ泣きしてだんず。
この恩ばどしたら返せるんだべ…てがその前に、生活どうすんず?
やっぱ新たに商売やんねばまいねな〜(^-^;

うぢの妹も…
ガンって分がった時、まずは妹が1人でも生ぎていげるように道筋付けねばまいねなって…
ちゅわこさ何出来る?って言われそうだばって、そう思ったんず。
したっきゃ、免許取って以来、一度もさねがった運転の練習始めで、
今は病院まで1人で車で来てらもんな(^▽^;)

今まで一人で何でもさねばまいね!って思ってだばって…
みんな…ちゅわこのために色々頑張ってくれでで…それが嬉しくて染みる(´;ω;`)

5月15日(月) 今日からやっと風呂解禁!

手術から今日で6日目なんだばって、
首の頸静脈さブッ刺さってだ点滴針がよーやぐ取れだんず!
(動脈でねくて静脈だはんでの(;^ω^))

手術の時に頸静脈ば切開して、管刺して糸で縫ってあったんだばって、
こご何日かで縫ってら糸が切れかがってで(別に激しぐ動いでねんだばって)
看護師さんがそればOPPテープでベタベタ補強してだはんで、
かぶれで痒くて大変でったんず(^▽^;)

で、ようやぐ外してもらって、1週間ぶりにシャワー浴びれだ!

今まで毎朝、看護師さんが身体拭きの使い捨てタオル持ってきてけで、
それで身体拭いで、あど持参したアルコール入りのウエットティッシュで髪の毛拭いで、
なんとが臭いさねべが?って状態でったばって…わやさっぱした!(約1週間ぶりw)

あど最近、咳こめば縫合キズ痛でがったんだばって、それも大分落ぢ着いで来た!
てが、ちゅわこって傷の治り早ぇんだべが?(;^ω^)
同室の他の手術した人だぢよりも、痛み減るの早いみたけだ気したばって…
やっぱ早ぇ~方なんだべな(^▽^;)

午後は顕微鏡検査の結果ど今後の治療について先生がら説明があり

妹と同席で聞きに行ったんず。
なんが、ちゅわこのガンは、卵巣がんの中でも1番ベタだやづで、抗がん剤も効きやすいんだど。
で、来週、乳がんの手術の後、傷口の回復ば待って、抗がん剤治療ば行うとの事。
なんが抗がん剤も一回では無くて、何ヶ月もやるみたい。

ところが、肝心の乳がん手術日分がんねして、主治医が病院のPCば必死で検索して、
よーやぐ5月25日(木)に手術予定の記載あるのば発見してだんず(^▽^;)オイオイ

てが…次回の手術まで10日近ぐ間空ぐぇな?
これ一旦退院出来るんでね???
病棟でPC使えねくて、支払いどうしよ~って思ってだちゅわこは、すかさず先生さ交渉した(^-^;

したっきゃ、経過が良ければ、今週中に退院しても良いんだど!

条件どしては、

・傷の治りが良い事。
・便通やお腹の調子が良い事。
・給食全部食べる事。

が条件らしく…給食は毎度最速で完食してんだばっての(^▽^;)

「ちょっ…このまま病院がら出れねで何ヶ月も居るんずな!仕事もなんもでぎねーじゃん!」

って思ってだばって…とりあえずいがった(;^ω^)

晩の給食がらは7分粥→全粥さなった。
もぢろん完食w
この一ヵ月腹水溜まって食えねがったはんで、反動来てらじゃw

そういえばおかずの「焼きカレイ」切り身でねくて丸ごとだったんだばって、
なしてだがさ骨が一本もねがったんず。
どうやって骨取りしたんだべが???

5月16日(火) 乳がん手術で全摘ば勧められだ。。

午後は外科の先生ど、乳がん手術の打合せだった。
ちゅわこは左側のおっぱいの乳首の下さガンがあるんだばって、全摘ば勧められだんず。。

部分切除という方法もあるにはあるけど、手術後に放射線治療さねばまいねくて、
それがこれがらやる予定の、卵巣ガンの抗がん剤治療の妨げさなるんだど。
しかも部分切除(乳房温存)だど、乳首の周りば円筒形さくり抜いで、
周りの残った肉ば集めで穴ば埋める形さなるはんで、
乳首はねぇし、(おっぱいの)山は低いしで、温存する意味もあんましねー状態らしい。

あど、先日アメリカさ出した遺伝子検査で、乳ガンが広がりやすいタイプだった場合は、
無条件で全摘さねば、右側のおっぱいさも伝染りますよと。

で、

「どうしますか?」

って聞かれで、

「再発は嫌なので全摘でお願いします」

って言ったんず。

で、今後のスケジュールとして、今回の婦人科は一旦退院(いつからかは不明)

5月22日(月) 外来で外科の手術前検査
5月23日(火) 妹同伴で手術の説明
5月24日(水) 再入院
5月25日(木) 手術

てなった。

・・・悲しがった。。
何の役さも立だねー乳でも、無ぐなってまるってなるとなんだがなぁ…
しても…命が助かるならおっぱいはどうでもいいがも(^▽^;)
ちゅわこは今まであんまし生ぎる事さ執着って無かったんず。
明日死んでもしょうがないがな?って思ってだ。

でも、ガンさなった今は、もうちょっと生きたい!って心から思う!!!
妹の事や実家じまいもあるし。
それに…50年余り生きてきて、まだ面白ぇ~事やってねーし!

5月17日(水)  明日の午前中に退院決まった!

これで入院中出来ねがったPC作業出来る!
来週週明けがら検査ど説明、水曜日から再入院で束の間の自由だばって嬉しい!
さきた看護師さんがら、退院してがらの自宅の過ごし方について説明あったんず。
入院前みてに家事頑張ったり、重い物持ったり、運転したりは1ヶ月控えてくださいだど。
腹圧かがって傷開いだらまいねもんな~(^▽^;)
入院前から腹水溜まって動げねくて、家事はご飯作るくらいしか出来ねしたばって…
家事は引き続ぎ妹さやってもらうしかねなw

ちなみに今日改めて渡された資料ば読んで初めて、ステージ3-Cだって知った。
先生がらは何も話し無がったんだばって、書類さ書いでだのね(^▽^;)

5月18日(木) 一時退院!

お昼前に一時退院したんず~!
入院の時に契約してだ床頭台の冷蔵庫ば解約に行った時、係の人さ、
「来週再入院なんですが、Wi-FiをPCとスマホで2回線使いたいのですが、できますか?」
(ちなみにWi-Fiはその冷蔵庫契約のオマケ)

って聞いだっきゃ、

係の人「2回線でも3回線でもいくらでも、希望するだけ差し上げますよ!」

って、Wi-Fiパスワードば書いだ紙の束ば見せだんず(^-^;

ちゅわこ「あの~冷蔵庫だけの契約でも何回線も使えるのですか?」

係の人「オマケなので冷蔵庫だけの契約で何回線も使えますよ!」

なんだよ~!ポケットWi-Fi契約さねばまいねど思ってだばって、必要ねーじゃん!
今度からPC隠し持って行くじゃwww

退院した日は妹の運転で買い物行ったり(食べるもん無がったし)
家で過ごすための座椅子買ったりして(腹の手術で安定悪くて汗)
家さ帰ってがらは病院から持ち帰ってきたものの整理とか、
フリマ再出品とか(数日だけど売りたいw)バタバタしてった(;^ω^)

んだ、入院してる間に、妹が運転少し上手くなってでウケたw