闘わない闘病記(3)入院前だのに…急に腹水溜まって来たじゃ( ̄口 ̄;)

4月15日(土) 想定外!腹水が溜まってきた( ̄口 ̄;)まじか…

大腸内視鏡検査が終わったあだりから、なんと腹水が溜まってきたんず!
もどもど、病気さなる前がら腹出でったばって、あれよあれよという間に、
腹が臨月の妊婦みたけに膨れ上がってまったんず(;’∀’)

横隔膜がら大腸全体まで、パンパンに水さ浸かってらんた感じ(予想)
朝の通勤ラッシュで駅員が、客でギュー詰めさなった電車のドアば閉めるために、
客のケツば押してらんた状態というが…
実生活では、トイレでケツ拭こうにも、ケツまで手が届ぎにぐぐなり、
必死で指先ば伸ばして拭いでだんず(^▽^;)

腹水の何が苦しいって、少し食ったり飲んだりしただげで、
腹パンパンさなって苦しぐなるはんで、食欲も徐々に落ち気味に…
なんだばって体重は腹水と共に増える一方(^-^;

腹さ溜まった水の逃げ場がねーはんで、身体動ぐたびに骨だの筋肉だのさ押されで、
腹の中の水が上下左右さ移動しようどするんだばって、
下ど左右はつかえでまってらどごで、上端さある横隔膜ばグイグイ押してくるんず。
横隔膜押されれば息するのも大変で、マジで苦しがった(;´Д`)

なんだばって…
この時はそれほど深刻でねくて、来週の検査の時に気になってだら
先生さ言うがなって簡単に考えでだ。

4月18日(火) 採血・尿検査(入院前検査)、午後から乳がん検査結果発表

朝から入院前検査で採血と尿検査。
その後主治医の診察で、「心電図で心筋梗塞で引っかかった」との事。

あ~、まんだ心電図が~、、、

心電図異常、実は会社員時代からで、一回精密検査したんだばって異常なしだったんず。
その後毎年引っかがってだんだばって無視してだんず。
で、明日改めで、循環器科で検査することさなった。

あど貧血気味だらしぐ薬出だ。
てが先生のマシンガントークさ押されでまって、腹水の事喋れねがったな。。
最近は腹パンパンさ張ってまって苦しいはんで、家での仕事も休み休みやってらんず。
入院手術まであど1か月もあるのに…今からこんなんで大丈夫なんだべが…

んだ、4月11日に入院手術の説明してけだ看護師さんさ、

「先週誓約書書いでからは、ちゃんと禁煙してますか?」

って、コソっと聞かれで、

「はい、バッチリです!」

って喋ったっきゃ、ホッとした顔してったんず(^▽^;)

その後一旦帰宅、
今日は朝イチから検査で朝のまま(ご飯)食ってねがったんず。
検査終わって家さ帰ってやっとまま食ったばって、腹水で腹苦しくてあんま入らず。

乳がん宣告

その後、妹の運転で再度外出。
物販で売れた商品の発送出して、調剤で薬出してもらって、
午後の外科の診察のために再び病院さ戻った。

この後、外科さ行ったっきゃ、看護師さんさ、

「妹さんもどうぞ」

って言われ、二人で診察室さ入って、先日の検査結果ば聞いだんず。

乳がんだど。

外科の先生
「他に転移して無い小さい部類なんで、手術で取っちゃえればベストなんだけど、
ただ、今の卵巣がんどの治療の兼ね合いもあるから、
とりあえず『乳ガンでしたよ』って婦人科の医師に伝えておく。」

って言われだんず。

困ったなぁ。。。

ショックとかの感情よりも、生活費だの長期入院だの、不安ばりよぎってだ。
今だって生活苦しい状態だのに…じぇんこ払えるんだべが。。

診察終わって、妹の運転で帰ったんず。
最初の頃に比べるとまぁ慣れて来たような?
駐車場とかの細かい所がおぼつかねな。
あど左寄りさなりがちで、歩行者だの自転車だの居ればとパニくるし(^▽^;)
妹曰く、

「対向車も怖いけど、駐車場の駐車スペースの白線が全く目に入ってこない。」

んだど…ペーパードライバーも大変だな(´Д`)

4月19日(水)循環器科で精密検査&手術日発表

今日は循環器科で(先日心電図で引っかかったので)精密検査だんず。
昨日の夕方に婦人科の看護師さんがら

「予約10時からだけど早く来て」

と言われ、9時半には到着して待機(^▽^;)

循環器科では、『負荷心電図検査』ていうのばやったんず。
三分間踏み台昇降みたけだもの?ばやらへでから心電図で計測ってやづです。

腹が腹水でパンパンでったはんで踏み台昇降やれるんだが?
って不安でったんだばって、なんとか3分間動けだ(^-^;

思えば心臓苦しいとがねがったのに、何年も心筋梗塞の疑いさなってだもんな。
大丈夫だって自分で思ってだばって…この際だはんでハッキリ分がった方いいべな(^▽^;)
いずれにしても何もないばいいばっての~!

その後婦人科診察。
5月9日(火)に卵巣がん、5月22日(月)乳がんの手術予定との事。
なんが回復で約10日見てるらしくて、卵巣の手術の回復ば待って、乳がんの手術って言ってだ。

あと腹水溜まってわや苦しがったはんで、痛み止め処方してけろってお願いした。
主治医いわく、

「卵巣が腫れてる影響で周辺も炎症起こして腹水が溜まってるのよ。
あまり苦しいようなら腹水抜くからね。」

って喋ったはんで、「お願いします!」って言いてぐなったんだばって、
勇気ねくてつい引っ込めでまった(オイオイ)
日帰りで抜いでもらえるんだべが…?
とりあえず痛み止め飲んで様子見で、まいねばお願いするが。

帰りの支払い、なんとタダさなってだんず!
限度額認定証って凄げなぁ~!って喜んでる場合でねが(^-^;
生活するのもやっとだのに、これさ病院代ど、
3月に故障で買い替えだ車の支払い始まるしで、ヤバいのはヤバいんだぇな(^-^;

4月20日(木) 市役所さマイナカード引き換えに行った

ポイント狙いでマイナカード作ったんたもんだはんで、病気ネタど関係ないような?
しても保険証替わりさなるとがなんとがって話だはんで、全ぐ関係ねぐもね~が(^-^;

役所さ電話して聞いだっきゃ、予約さねでいぎなり行った方がすぐ交付でぎるって喋ったはんで、
そのまま凸したんだばって、昼休みさかがってだせいが?小一時間待たされだ(^-^;
交付した後、隣のマイナポイント手続きのコーナー見だっきゃ、すげ~行列でったはんで、
「家さ帰ってウェブがらやればなんとがなるが!」って思って帰宅したんず。

帰宅したっきゃ、先月末に地元の産婦人科でやった子宮がん検診の結果が来てって、
「異常なし」でホッとした!
てか、あど異常はいらんw

ちなみにマイナ保険証?市民病院の受付で一回使った(読み取り機さ入れでパスワード入力)
その時は問題ねぐ行ったんだばって…
その後、調剤薬局2件で使おうどしたんだばって、エラーで何もまいねんだぇな。
まぁ今の所は保険証もあるはんで何もいいばっての~。

4月24日(月) 心臓の精密検査結果&腹水ば抜いでもらう

朝イチから病院。
いや~こご何日も腹水パンパンで、動げば横隔膜が下から押されで痛で~し、飯はもとより、
水分補給した後は苦しくて大変だわで、あんまし仕事さなんねがったはんで、
今日こそは婦人科診察の時に「腹水抜いで!」って訴えるど!(; ・`д・´)

と決意を新たに病院さ向がったものの、まずは循環器科の診察がらヽ(・ω・)/ズコー
心臓の超音波検査ば受げでがら、循環器科で結果聞いだんず。
心臓だばって、動ぎが弱え~だげで、特に異常なしだど。
やれやれ…これ会社の検診受げでら時は毎年指摘されでで、ずっとモヤってだんだぇな(^▽^;)
これで心筋梗塞疑惑が晴れでスッキリしたじゃ~!

その後、婦人科の診察の時に

「もう限界なんで腹水抜いで下さいっ!」

って頼んだんず。

で、処置室のベッドさ通されで横さなって待ってだっきゃ、
看護師さんがワゴンさ器具載せで運んできた。
長~い針ついだ長~い管ど、麻酔の注射器ど、カップヌードルの容器ぐれ~の大きさの紙コップ。

腹水ってどうやって抜ぐんだべ?って見でったっきゃ、
主治医の先生が超音波の機械ばちゅわこの腹さ当でながら、
モニター画像見ながら針刺す場所ば決めで、先に皮膚の表面さ麻酔の針ば刺して、

「麻酔浸透させなきゃね」

って喋りながらモミモミして、その後に、長~い針ばぶっ刺したんず。
↑の挿絵、ちゅわこは白目むいでらばって、腹水抜ぐ前から既にこの状態で、
腹水抜いでら時は麻酔効いでらんだがさ痛みはねがったんず(;^ω^)

看護師さんが針さついでら管ば持って、チョロチョロチョロ~って、
管の先がら出だ腹水が紙コップさ落ぢでら音が聞こえできた。

紙コップがいっぱいさなれば450ミリリットルで、
先生がらは「とりあえず2リットル抜ぐ」って指示出でらみたい。

若い看護師さんが紙コップ見張ってで、先輩看護師さんが、

「紙コップがひとつ一杯になったら、紙に正しいって書いで行ぐが。
450×4個で1800ミリリットル、5個目の半分位で2リットルだはんで、
5個目入った所で先生に言いに行こう!」

って指示出してだ。
あど、出できた腹水の色も若い看護師さん記録させられでだ。
ちなみに最初は「緑っぽい茶褐色」って喋ってだな。
なんつーが…ペットボトルの緑茶ど麦茶ば半々に混ぜだんた色だなw
看護師さんの話だら、徐々に色が薄ぐなってきてだみたい。

紙コップが腹水でいっぱいさなったら、若い看護師さんがビニール袋さ移して、
ビニール袋がいっぱいになったら、先輩看護師さんが投げに(=捨てに)行ってらった。
※全部投げだわげでねぐ、一部検査さ出してらったみたい。

2リットルさなった所で、先生がら「あと1リットル」って指示が出だらしぐ、

先輩看護師「え~と、せばあど何個だっけ?(^-^;」

って訳わがんねぐなってあった(紙コップで計測ってちょっと無理あるんたな(;^ω^))

まぁそんなこんなで…全部で3リットル茶色の液体が取れで、ちゅわこの腹も少し引っ込んだ。
看護師さんだぢ付きっ切りで見でくれてだばって、
「これだら辛いべな」と言ってくれだんず(^▽^;)

見た目あんまり変わって無がったばって、
横隔膜が下から上に突き上げられる時の激痛が消えだのは嬉しい(*´ω`*)

次回は何もなければ5月8日(月)入院の為に来院、
それまでに腹水溜まったり具合悪くなったら電話してとの事。
今度は今日みたけに苦しぐなる前に行ぐじゃw

4月25日(火) 弘前市の親戚ん家さ行った

腹水抜いでもらった後、身体が動けるうちに入院準備ば進める事にしたんず。
入院の書類(連帯保証人)書いてもらうために、弘前市の親戚ん家さ行った。
(この制度マジで何とかなんねんだが…)
叔母さん対応してけだんだばって、

「わい!何やってらの~!」

と呆れた様子でったものの、書類書いでけで、お見舞いのお金までいただいだ。
ありがたや…これで入院の時に必要だもの買える(*‘ω‘ *)

4月27日(木) ヘアドネーションばした

市民病院の近ぐさあった美容院で、腰まであった髪ばヘアドネーション(髪の毛の寄付)した。
ヘアドネーションするの4年ぶりがな?今回で3回目だんず(もはや趣味の領域w)

ドネーション後の希望の髪型、インスタでオシャレだ写真いっぺー持って行ったっきゃ、

(ちゅわこが)絶壁だはんでドライヤーどアイロンで後頭ばセットしないとダメ」

って言われだんず。

「来月から入院するはんでセットは無理。手掛がらないやづで」

って頼んだっきゃ、吉本新喜劇のすち子みたけだ髪型さなった(;^ω^)
なんがインスタの写真どずんぶかけ離れだな…
してもこの先、抗がん剤治療する話も出でらし、
そうなれば全部抜げでまるって話だし…まぁいいが。。

とりあえず寝返りがラクさなっていがった!
寝る時は枕の上さ髪の毛広げで寝でらんだばって、
寝返りしてらうぢに、なんぼが背中の方さ移動してまるんず。
元気だ時はそれほど気にならねがったんだばって、腹水溜まってがらは、
寝返り打づのも大変だ上に、髪の毛が背中ど布団さ挟まれで、
首動がねくて夜中に何回も起きでまってだんず。

髪切ってがらは背中さ髪挟まる事もねぐ、多少は安眠でぎるように…
こういうのば「QOLが良ぐなる」って言うんだべが?

4月29日(土) また腹水溜まってきた。。

ちょーしこいであちこち歩いでだら、まんだ腹水満タンさなってまったんず(;´Д`)
休日に急患で行げば5千円だったが?割増料金取られるはんで、
なるべぐ月曜日まで我慢する予定(;´д`)トホホ
どすもなんねぐなったら行ぐつもりだばっての~(^▽^;)
腹水でネット検索へば、末期ガンの記事ばりヒットするんだぇな。緩和ケアとか…
なんが入院前がら既にそういう状態さなってらんた気して不安さなるばって、
あんまし深刻に考えればまいねぃな。。

5月1日(月) 再び腹水ば抜いでもらう

腹水が満タンになって苦しぐなったはんで、市民病院さ電話して抜ぎに行った。
主治医の先生、

「このまま入院する?」

って聞いて来たんだばって、

「すいません仕事があるので…」

って喋って断って、痛み止めば増量してもらったんず。
今度のは坐薬の痛み止めど、ロキソニン+胃薬さなった(^-^;
お腹苦しいんだばって、生活あるはんで、
入院ギリギリまで働いで、わんつかでもじぇんこ稼いでおきてがったんだぇな。。

前回は3リットル抜いだばって、今回は4リットル抜いで貰ったんず(1リットル増量w)
実は新人看護師さんが計量ば間違えで増量さなったんだばって、
ちゅわこは内心(新人看護師さんグッジョブ!)って思ったんず(^▽^;)
どうせすぐ溜まってまるはんで、わんつかでも多ぐ腹水取ってもらって、
連休明けの入院まで持ち堪えでければいいな。

ちなみに前回取った腹水、検査さ出したっきゃガン細胞入ってだんだど。

先生「これなら腹水も溜まるわよね(^▽^;)」

って喋ってだ。
どんでもいいばって、婦人科外来ってなんがいつも笑い声が絶えない明るい部署なんだぇな。
話の内容が深刻だったりするんだばって、それでもなしてだがさ楽しそうだんず(;^ω^)

腹水抜ぎ終わって、妹の運転で帰宅。
運転荒くて、道路の穴ボコさ突っ込むわ、急発進急加速・遠心力バリ効きでカーブ曲がるわで、
助手席のヘッドレストさガンガンど後頭部ば打ぢ付けながらの帰宅でった(^▽^;)