闘わない闘病記(1)アラフィフのフリーランス、癌(ガン)見つかる

この春、癌(ガン)が見つかったんず。

して、手術のために一ヶ月入院、退院後は抗がん剤治療と検査のために毎週通院しちゃ~んず。
腹さはでったらだ傷跡が、
左のおっぱいは根元がら切り取られ、生々しい傷跡が、
腰まであった髪はスキンヘッドさなった。

だばって、いわゆる“闘病”って意識は全然ねんず(^▽^;)
主治医が組んだスケジュール通りにたんだ治療受げでらだげだし、
個人的にヒーリング頼んでやってもらってらばって、
ヒーリングも基本的に横さなってらだげだはんで、
闘病ってよりは“治活”(治療活動)って感じ?
で、この数ケ月体験した事ばブログさ書いでみようど思う。

実はこの一年ほど、頻尿に悩まされでだんず。

数時間おぎにオシッコ…家さ居でも、買い物中でも、ケヤグ(友達)の家でも…

なしてこったらに便所近けんだべ???

ネットで調べだっきゃ、加齢で骨盤底筋が弱ってらのが原因って書いでだはんで、
骨盤底筋トレーニングば始めだばって、頻尿は良ぐならながった。

まだネットで調べで、今度は漢方薬の八味地黄丸が良いって見で、飲み続げでみだ。
最初はちょっと良ぐなったんた感じしたばって、
やっぱ便所近けして、時々間に合わねでチビってまる(;’∀’)
したばって思ったほど量出ねーし!
したはんで尿漏れ対応のパンツさ生理ナプキンば引いで生活してだんず。

ある日車ば運転してで、穴ぼこの上ば通ったがなんがで、一瞬車が上下に揺れだんだばって、
その時に下っ腹の内臓が、ガクラって動いだんず。
痛みはそれほどでねしたんだばって、内臓でっけぐ動いだはんで、内心ドッテン(ビックリ)してまって、

「これって膀胱炎でねが?」

って不安さなった。

泌尿器科ば受診

して、今年の3月15日、ちょんどWeb作成の仕事ひと段落した頃に、
泌尿器科さ行ぐがなって思って、ネットで調べて評判良がった泌尿器科ば受診したんず。

受付した後に、事務員さんがら、

「尿検査してください」

って言われで、トイレでオシッコ取って提出して、
待合室でしばらぐ待ってだっきゃ、診察さ呼ばれだ。

先生
「オシッコはきれいだから膀胱炎ではないど思う。一応超音波検査もしてみましょう。」

超音波検査してだっきゃ、先生の顔色変わったんず。

先生
「これは…婦人科を受診したほうがいい!
子宮筋腫が大きくなって、膀胱が圧迫されてぺっちゃんこになっている!
これだと尿があまり溜まらない上にトイレが近くなるんだ。」

え~!子宮筋腫が~( ̄口 ̄;)
5年前、会社辞める前の年に検査した時は異常なしだったんだばって…
5年間でそったらに育ってまったのが。。

先生は、超音波検査の画像ばプリントアウトしてけで、

「婦人科の先生に持って行きなさい」

って渡してくれだ(なんぼ親切だば!)

実は筋腫の方は心当たりはあった。
ちょっとずつ痩せてきてるのに、やたら腹だけ出てるとが、
数十年ぶりにHしたっきゃ謎に大量出血したとが…
したばって、婦人科の診察が大嫌いだ上に、
もし手術とがなったら手術代出せねしって思って、
行がねばまいねな~って思いつつ、行ぐのためらってだんず。

仕方ね~、婦人科行ぐが。。

これまだネットで調べで、家がら割と近いどごさ、
評判良い産婦人科あったはんで、そごさ行ってみだんず。
待合室は高原のホテルみたけだ小じゃれだ内装、
ハーブティーのドリンクサービスまである。
今の産婦人科ってこんだんだな~(戸惑い)

診察室さ呼ばれで、例の椅子に座り、膣さ超音波カメラば入れられで内診(;´・ω・)
カーテンで仕切られだこっち側もモニターで中見れるシステムさなってで、先生が、

「全部で3ヶ所かな?大きな筋腫がありますが、そろそろ閉経なので経過観察で良いですね。」

経過観察って言われで一瞬ホッとした。
続いで、ベッドさ横になって腹出して、超音波検査。

「卵巣が腫れてますね。大きさが8cmぐらいあるので、
念のため血液検査で腫瘍マーカー値を調べます。
明日は祝日で休みなので、明後日結果を聞きに来てください。」

って言われで、採血してその日は終わり。

その後受付で次回予約したっきゃ一週間後でないと空いでないとか言われで、
翌週予約して再診したっきゃ先生さ、

「先週来いって言ったのに、なんで先週来なかった?
腫瘍マーカーの数値が通常30以下の所、94になっている。
腫瘍マーカーはガンでなくても高くなる事があるから一概には言えないけれど、
県病(県立病院)に紹介状書くから診察してもらいなさい!」

ってちょっと怒られ、紹介状ば書いでもらって翌日取りに行ぐ予定だったんだばって…
夕方に受付の人がら、

「県病に(予約の)電話したら、今手術立て込んでるから受付できませんって言われて…
市民病院に変えますので、紹介状は明後日取りに来て下さい。」

って言われ、翌々日に紹介状ば取りに行ったんず。
市民病院の予約は4月3日。翌週すぐに診でもらえそうだ。
多分入院手術になるんだべな…
不安だはんで、近所の氏神様と病気平癒の神様である廣田神社さ行って、
「力貸して下さい!」って拝んできたんず。