ブログ引っ越しして初めての更新です~^^;
ってが、前回の更新の日付見だっきゃ5月2日って(冷汗)
今日が9月23日だはんで、5ヶ月近ぐ更新してねがったんだなぁ~><
その間にぷららのブログサービス「ブローチ」が廃止さなるって通達出で、
手持ちの使用率が低がったライブドアブログば再利用して(苦笑)
とりあえず引っ越ししたばって、日々の仕事ど家事ど介護で更新する気力もねぐ、
現在さ至ったどいうていたらくでございます。。
(こっから言い訳モードです…やべっ言い訳さねつもりでったのに汗)

昨年暮れがら、新たにネットショップみたけだものも始めだのも一因だべがの~。
(今も手探り状態だし儲がるどごろが大…以下自粛)
本業も含め、どれもこれも中途半端で正直、毎日が空回りってが、たんだ焦るばりでした。。。
全部辞めでリセットしてまる事も、何回も考えだんだばって、、、
その間、何人もの方がら、ご心配のメールだのコメントだのいただいだり、
ちゅわこのショップの超数少ないお客様がらお礼のメッセージいただいだり、
職場のおじさんがら温かい言葉っこかげでもらったり、
近所のおばちゃんがらゴーヤもらったり(これは関係ない?汗)
皆様、見でねーよーで、意外と見でくださってだんだなぁ…って
そのたんびにありがだい気持ちでいっぱいさなってったんず~。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます~m(_ _)m

というわげで前置ぎが長ぐなりましたが(汗)
本題っこ「ねぷた展/大星神社大祭」の日記さ入ります~。
これまだ、7月の話なんだばっての~(遅っ)
弘前りんご公園がら見だ岩木山です~。

そのりんご公園がら車で10分ぐれ~の場所さ
(住所は弘前市樹木だったがな?違ってだらすいません)
「ギャラリー森山」ってあって、そごでねぷたの時期に「ねぷた展」ば開催してだんず。

ギャラリー森山といえば!お盆の時期の「ゆうれい展」が有名だどごだんです。
ご存じの方いらっしゃるべが~?
昔、ズーム○ン朝って番組で中継中に、掛け軸のお化げ目つむってだのに、
カァッ!って見開いだって話題さなったんだばって、その掛け軸が展示されでらんず。
あの放送、ちゅわこも見だ記憶が…スタジオが大騒ぎさなったのど、
見ででたんげおっかねした記憶があります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※その後気になって調べだっきゃ、ズーム○ンでねくて○ック○ックでした。
 しかも当時は確か青森では放送されでねがったような…
 って事は何がの特番で覚べでだんだべが?ブルブル…

中はねぷたさ関する貴重だ資料の数々が展示されでらんず~。
この馬っこのねぷためんこいな~♪
ねぷた=扇形ってイメージなんだばって、母っちゃ(弘前市出身)の話だら、
昔は立体的だのもあったらしい。

奥のガラスケースの中は、ねぷたの「鏡絵」(正面側メインの絵っこ)が展示されでます。

吹抜けの上がら吊るしてあるのは「送り絵」とよばれる、
背面さ描かれる絵っこです~。
美人画がほとんどがな?たま~にドクロだのお化けだのの送り絵もあるんず。
青森の「ねぶた」の送り絵はほのぼの系多いんだばっての~(正面は怒り狂ってらばって笑)

一通り見だ所で、庭っこさ出でみだんず~。

庭っこは小さいながらも和テイストだ庭園さなってらんず。

母っちゃの実家も昔はこいんた感じでったみたい。
(今はりんご畑しかねんだばっての~)

この日の夕方、今度は青森市の大星神社の例大祭さ行ってみだんず~。

夜店もたんげ賑わってだばって、それよりもすげがったのが
この参拝するに並んでら行列!!!
他の神社だら、こったらに並んでねーもんなぁ。。。
ちゅわこは並ばねしたんだばって、今思えば何がご利益でもあったんでねべが…(ちょっと後悔)

中では神楽が奉納されでだんず。
「神楽見てな~、どっかがら覗げねべが?」
って本殿の周りばうろついでったっきゃ、関係者の方が
「どうぞどうぞ、中さ入ってご覧になってください」
って入れでくれだんず(親切だ~♪)
氏子でもなんでもねー、ただの野次馬なんだばって…(汗)
んで、生まれで初めで、奉納神楽というものを観る事がでぎだんず。
舞の所作ってよりも、ものすごぐ神聖だ儀式だな~(感激)

奉納神楽の後は、外で獅子舞ばやってました~。
獅子舞ってば、たむけんのネタば想像してだちゅわこでしたが、
大星神社の獅子舞は、獅子の頭ば付けた人達(6~8人位?)が、激しく舞い踊るんず。

たしか上の写真のが子供チームで、下の写真のが大人チームでったがな?

時間にして20~30分ぐれでったべが、その間土ぼこりば上げで
地べたさ転がったり、走り回ったりと、たんげもダイナミックだ舞が披露されでました~。

終わって帰る途中で、よーやぐ現実さ戻った気分さなったちゅわこでした~^^;