まんだまんだ寒み~青森だばって、たまに、ホットだ話題でも(笑)
最近ちゅわこは、コンビニの中華まんさちょっとハマってましたぁ~!
(う~まんだ太ってまるぅ~)
それで、サークルKサンクスど、ローソンで売ってら、
いわゆる「変わりまん」って言うんだべが?
そぇばご紹介したいど思います~。

まず、マチのほっとステーションローソンがら~

左がら、かぼちゃまんよもぎまん黒糖まん さなります~。
あどもぅふとっつ、九州産紫いもば使った「紫いもまん」ってあるんだばって、
これば買った日は、残念ながら売り切れでったんず。

大きさだばって、通常のあんまんよりも、
一回り小さいサイズさなってました~。
値段コは、1個90円でした~。
一回り小せんだばって、ちゃんと作ってあって、
意外ど「本格的だ」味わいだんず~!

そぇでは、1種類ずつご紹介。
こちら、国産かぼちゃば使った「かぼちゃまん」です~。
甘すぎね~かぼちゃのあんこで、あっさりしてでいい感じです~♪

こちら、北海道産の小豆あんば、ヨモギ入りの生地で包んだ「よもぎまん」です~。
この生地、ヨモギたっぷり♪って感じの、
ヨモギの味っこちゃんとする生地で、好感持ぢました~。
っていうのも…最近、ヨモギ入ってだ生地だのに、
あんましヨモギの味っこがさねのが多いんた気するんですよ~。
この「よもぎまん」は、ちゃんとってが、敢えてってが…
ヨモギの味っこが出てらのが、良いんだぇなぁ♪

こちら、沖縄産黒糖ば使用したあんば、
黒糖入った生地で包んだ「黒糖まん」です~。
皮っこも中身っこも、黒糖の深い味っこが出でら感じで、
黒糖好きだら是非お試しを~!


対するサークルKサンクスの変わりまん、
ABA青森朝日放送の「ワンポチッ」って情報番組どの
共同企画で生まれだ「ドキタンまんッ」です~。

大きさが、ローソンのミニまんと同じぐらいがな?
普通のあんまんよりも、一回り小ぶりさなります~。
皮っこさは、ABA のマスコットキャラクター
‘ドキタン’の焼印押してあるんず~{/嬉しい/}
中身がこった感じです~↓

わんつか見づらいんだばって
あんこの中さ、薄茶色の塊っこあるんだばって、
この塊っこ、オーストラリア産の「モッツァレラチーズ」だんだど~。
(モッチャレラチーズは約25%配合だそーです~)
今テレビでも宣伝しちゃ~ばって、
も~わんつかあったげば、あんこの中のモッツァレラチーズ、
テレビの宣伝みたけに「ビロ~ン」って伸びるんでねべが~???
この写真撮ってだ時は、わんつか冷めでまってだはんでな~。。。
それがら…なんだがさ「チーズ蒸しパン」だけんた匂いします(笑)
ぶっちゃげ、あんまし良い匂いでねんた気が…
いやいや、良いチーズ使ってらはんで、悪いもんでもねんだばって…(汗)
味ですけど、わんつか甘じょっぺ~味っこします~。
食べる前だば、

「あんこどチーズってどんだんずや~」

だのって、(ちょっとネガティブだな・汗)思ってだんだばってっ、
実際に食ってみだっきゃ、意外にめぇ~がも♪
あんまん、甘過ぎでまいねじゃ~…って方にオススメだがも(笑)

「ドキタンまんッ」青森県内のサークルK・サンクス限定ですが…
税込み98 円で、2 月5 日(火)がら「数量限定発売」だそんです~。
無くなり次第終わりだそ~ですんでっ、
青森の皆様、機会あったら是非お試しくださいませ~。

まんだまんだ寒んび季節続ぐし、
こった時は‘ミニまん’‘ドキタンまんッ’みたけに、
あったげ~おやつ食ぇば、お腹も心もあったまるんた感じで良いですよねっ(*´ω`)