2/12の話ですけどぉ(ちょんど連休明けがな?)
ちゅわこの職場の上司が、こんな物体ば持ってきたんです~↓

大館市で行われでら「アメッコ市」で売ってだ‘枝アメ’だそうです☆
この枝アメ、ミズキの枝っこさ飴玉くぐりつけられでらんですよ~。
そしてなんだがさ、お札っこまで付いでらんず。
お札には、「白ひげ大神」との謎のメッセージが…(笑)

実際に見れば、このアメっこはたんげも毒々し~色ばしてらんず(笑)
ちゅわこの職場、暖房完備であったがいせいだがさ、
アメっこ半分溶けかがってらって、
包装紙の上でも触るれば手ベタベタさなってまるんず(笑)

アメっこ、ちゅわこもふとっつ食ってみました~。
予想してだほど、甘めぐねんず。
昔懐かしい飴って感じだべが。。。
して、食った後の舌はピンク色さ染まってましたぁ(笑)
ちゅわこの上司、大館出身なんだばって、
この「アメッコ市」さは今回初めで行ったんだど。
上司

「だばって、わ~会場さ着いだ時は、アメッコ市終わってまって、
(露店の方々が)最中、後片付けしてらったんだぇな~。
してもウロウロって歩いでらっきゃ、店の人、

『もう終わってまったはんでけらね~』

ってしゃべって、これ(枝アメ)ばけだんだね~。
して(枝アメをもらって)家さ帰ったっきゃ、
うぢのおっ母ぁ、

『邪魔だはんで会社さ持ってげ~!』
ってしゃべってや~(笑)」

この枝アメ、買うと1本500円位だったらしぃですょちなみに。
(正確な値段は不明です・汗)
皆、「へぇ~」ってしゃべながら、上司の話ばたんだ聞いでだんず(笑)
したっきゃTさんっておじさんがいぎなり、

「わ、わらすの時に何回が行った事あるよ!」

ってしゃべりだしたんず。
(最後は高校の時だったべが?ちゅわこちゃんと聞いでねはんで省略)

上司

「あ~Tさん何回が行ったんだが~。
して、このアメ食ば、何がご利益でもあるんだが???」

Tさん

「アメ食えば、その年は風邪をひかないと言われています。」

ちゅわこ、他の皆と一緒に、ずっと黙って聞いてだんだばって、
(仕事中だったし・笑)

Tさんが
「風邪を引かない」
ってしゃべったはんで思わず

「マジですかっ!」

ってしゃべってまったんだばって(笑)次の瞬間、
Tさん

「本当かどうかは、わかりません!!」

ちゅわこ、よしもと新喜劇の役者の皆さんみたけに、
思わずその場さおけでしまいましたよぉ~(笑)

んだんだ~、お札の謎のメッセージ「白ひげ大神」ですが…

「白ひげ大神」は、大館の近くの山さ住む神様で、
祭りの重要人物なんだそうですよぉ~。
っと、上で紹介した大館市のサイトさ書いでまして、
ちゅわこはやっとわがりましたよぉ(受け売りだなw)
アメッコ市、楽しそ~だなぁ…ちゅわこもいつか行ってみたいです。
ちゅわこの上司の話さ戻りますが、
上司が大館さ帰省した時は、
こった風にお土産ば持ってきてけだりするんですがぁ、
そぇがたんげもインパクトあるものばりだんですよぉ~(;^ω^)

ちゅわこが今までで一番インパクトあったのって、
大館の銘菓「明けがらす」です~(^▽^;)
たんげも甘めんず><
その上…たんげもインパクトある味わいが
なんだべ???
落雁とラードば混ぜだんた味した記憶があります~(;´・ω・)
(めんだがまぐねんだがは、ご想像にお任せします)
ちゅわこは、ジンギスカンキャラメルさ匹敵するど思いましたょ(冷汗)