今日は弘前の方に用っこあって行ってきて、
その帰りにこごのアイス屋さんさ寄ってきました~↓

弘前さは、昔ながらのアイス屋さんいっぺ~あるって聞いでらばって、
ちゅわこ的には、
「弘前の手作りアイスキャンデー屋さん」ってばこごだべが~?
地元では結構有名だ店で、所さんの番組でも紹介されでだみたいです。
この看板↓で大体わがるべが?

メニューだばって、アイスキャンデーど、ソフトクリーム、
カキ氷、チリンチリンアイス…などなど、氷菓子つくしです(笑)
あっ!チリンチリンアイスだばって、秋田のババヘラの仲間です~。
そのうぢ…日記さ改めで書かせでいただぎますね☆
というのも、説明書きかけだんだばって、結構長ぐなってまったはんで(笑)
アイスキャンデーど一緒に、記念撮影(笑)↓

店の中は、入ってすぐ左側さ、アイスキャンデーの冷蔵庫。
正面の奥さはチリンチリンアイスが入ったボックス。
店の奥は、テーブル席(2つぐらい?)ど、カウンターらしきもの。
その向こうがアイスの製造場所さなってて、
なんが懐かしいんた雰囲気満載だお店です~。

このバナナのやづは60円だったがな?
バナナらしぐ(笑)カーブかがってます~。
味っこですが、そんなにバナナの味はさねがったです(^-^;
だばって、口当たりがすげぐ良いんず~。
フツーのアイスキャンデーって、かじった断面が「霜柱」みてだったりするばって、
これは断面さ「気泡」たくさん入ってらんですよね!
ちょっと食いかげで、汚ね画像だばって(しかもピンボケ・汗)
わがるべが~?↓

他にもあずきだの抹茶だのフルーツ系だの、
いろんな種類のアイスキャンデーありましたよ~!
して、こごのお店の他に、近ぐの産直売場だのスーパーだのでも売ってます~。

ちなみにちゅわこは2~3回行ってるがな~?
アイスキャンデー売りの店なんだばって、
大概食っちゃ~のは「ソフトクリーム」だったりします(笑)
店先のソフトクリーム(画像右上にわんつか写っちゃ~やづ)ど記念撮影です↓

味っこはそごそごだべが?
のたくそめぇ~♪ってわげでもねんだばって(^-^;
暑っつ時は、さっぱどしてめぇ~ですよね!!

小山内冷菓店
青森県弘前市大字駒越字村元41-1
TEL 0172-32-3856