ネットがら人気出で、今や全国のメディアでも取り上げられで、
すっかど人気さなってまった、鯵ヶ沢のイカ焼屋さんのワンコ「わさお」
ちゅわこもずっと気になってまして、
よーやぐ今日、見に行ってきました~!

ちなみに、東奥日報の関連だったがな?
わさおのオフィシャルブログで随時、最新情報をお知らせしてまして、
ちゅわこも事前にチェックしてがら行きました~↓


わさおの居るどごなんですが、
鯵ヶ沢のローソン近ぐの、数件連なってるイカ焼屋さんの一角でした。
五所川原方面がら鯵ヶ沢さ向がって行げば、
最初に見えるイカ焼屋さんの通りなんだばって、
店の前にはわさおば見に来た車が何台も止まってらし、
道路がらこいんた囲いが見えるはんで↓すぐ分がりました。

ちゅわこが車で自宅ば出だのが午前10時半、
そして鯵ヶ沢さ着いだのが、お昼の12時(なんと一時間半かがった!)
わさおはちょんど、お散歩の時間だったらしぐ、留守でした~。
そごで、わさおが帰ってくるまでの間、
昼ごはんば食べに行きがてら、付近ば観光してみました~。

海の駅わんどで売られでだ、「わさおTシャツ」
最近すげ~人気で、品切れらしいです。

そしてわさおパン、お値段130円↓

わさおの名付け親のmerecoさんのブログで紹介してったはんで、
気になって買いに行ってみました~。
中身はクリームパンでした。
味はめぇ~ばって、意外とちゃっけ~がも。

ちなみに、鯵ヶ沢駅前の
「パル」ってショッピングセンター内↓「たつやパン」で販売しています。

こごのパルってショッピングセンターですが、
食料品・衣料品のほかに、携帯まで売ってらんですね!
小規模ながらも、生活に必要なものは全て揃ってらんた感じです~。

一時間ほどしてがら、わさおのどごさ戻ったんですが、
まだお散歩がら戻ってねがったので、しばらく待ってました~。

わさおハウスです。
右側の新しいやづは、最近寄贈されだってニュースでやってだなぁ↓

わさおの家の裏手です。
荒涼どした日本海が広がり、大量のカモメが飛んでます。

それがら5分ほどして、わさお登場↓

観光客さ取り巻かれるわさお↓

お母さんが言うには、今日はこの後すぐどごだがさ移動するとがで、
今のうぢに写真撮るんだら撮って!とのこと。

「わさお」そして相棒の「チビ」です↓

チビさエサば与えるお母さん↓

水ば飲むチビど、それば見でいるわさお↓

お母さんの方ば見でるわさおどチビ。
ホントに仲いいっきゃの~。

お母さんどわさお。
噂どおり、やっぱよぐ似でいます(笑)

わさお、噂では、
「シャイであんましカメラの方ば見ようどしない」
って話だばって、これってホントなんだなぁ~。
…っと思いかげだその時、
わさおが荷台のフチさ足ばかげで、スックど立ち上がったんず↓

「わさお~!こっちこっち!!」

この写真撮る前だがな?
お母さんがエサば高々ど掲げで、
観光客の方にわさおば向げようどしてだんですが、
そうさねくても、ちゃんと観光客のカメラの方ばまっすぐ見でらんず↓

観光客さ愛想コするわさお。この後、この男性さチューしてました(笑)↓

カメラ目線のわさお↓

で…5分ぐれ~がな?
わさおの写真コ撮りまして、そそくさど帰ってきたちゅわこでした~。

実際に見に行ってみで、感じだことだばって、
わさお、実際に見に行ぐ前は、観光客やマスコミさ囲まれで、
精神的にたんげ参ってらみてだ話ば聞いでまして…
そいんた状態の時にわざわざ出向いで、写真だの撮ったりすることさ、
後ろめたさば感じであったんだばって…
(↑だばって、実際その観光客の一人さなってる事がわや矛盾してらんだばっての)
今回実際行って、わさおの様子ば見でみだ感じなんだばって、
わさお、ちゃんと自分の置がれでら状況ば、分がってらんた感じがしたんず。

「みんな、“わ”ば撮りに来てらんだ。これが“わ”の仕事だ!!」

って。。。

これはちゅわこの個人的だ意見なんだばって、
お母さんさちゃんと断って、不用意にわさおば刺激したりさねで、
静かに写真コ撮ったりする分には、
わさおも割り切ってらみてだし、問題ねーんでねべが?
この日、飼い犬ば連れで見に行ってら人も居だばって、
そーゆーのはさすがに…止めだ方いいんでねべが…って思いました。

2018年8月追記
その後、チビが亡くなり、わさおのお母さんも亡くなり、
わさおはお母さんのはがらいで嫁っこもらって、わらすも生まれで…
様々だ事がありました。。
わさお自身、色々ど思う所はあるど思いますが、
今も時々、テレビだのイベントだのさ出ながら、鯵で暮らしています。