ねぶたまであど1週間!!
青森もたんげ「ねぶた」モードさなってきてらんず~♪
今日本町通ったっきゃ、ねぶたの桟敷組まさってらし。
国道は通ってねんだばって、
市役所の前だのはもう出来でらべな多分。
商店街はじめ、店屋(津軽弁では“めへや”)さも、
金魚ねぶた飾ってらし~!

んだ~ちょっと変わったどごで…
この金魚ねぶたは調剤薬局さ飾ってあったんず。
店屋どはちょっと違うんだばって↓

そして某スーパーの青果売場では、桃の隣さ「桃ねぶた」が(笑)
わらはんど喜んで触ってったなぁ(;^ω^)

さて昨日の夕方だばって、
諏訪神社の夜宮ばのぞいできましたよ~
これは堤川さかがってら「松園橋」
うとうの親子の像がアクセントさなってます(笑)

松園橋は歩行者専用の橋だんず。
堤のバス停そばの遊歩道ど、
諏訪神社そばの遊歩道ば結んでらんず。
この遊歩道だばって、元は東北本線の線路でったどごだはんで
(たしか昭和30年代ぐれがな?)
この松園橋があったどごは昔鉄橋さなってだんだべなぁ~。

松園橋がら見だ堤川↓

そして橋がら見だ屋台。
国道の方までずらっと並んでます。

下さ降りでみました~。
写真では人まばらだばって、実際は結構居ましたよ~。
ちなみに時間は夕方の6時半ぐれがな~。

写真では分がりづれんだばって、
諏訪神社の隣の成田山青森寺(せいしんじ)の
仁王像の前では金魚すくいやってました~。
仁王像の隣さ居るのが狛犬…お寺だのに狛犬って珍しいですよね!

そして成田山の中さ~。
地蔵様さ参拝してら方々↓

本堂さお参りされでら方々↓
成田山って、東北三十六不動尊の17番霊場なんだそーです~。
(って…後から知ったんだばって汗)

隣の諏訪神社さ移動~。

境内の中さも出店並んでましたよ~!

「スワそば」の貼り紙が気になるばって(笑)
さきたまま食ってきたはんでなぁ~(;^ω^)
食ってら人のばのぞいでみだっきゃ、
あったがい天ぷらそば?でした~。
(でっけ声ではしゃべられねんだばって意外とちゃっけ~汗)

おみくじだのお札だの売ってら所↓

ちゅわこも本殿さ参拝してみました~。

本殿内で「諏訪神輿」発見!この後出るんだべが???

神社の裏さ回ってみだっきゃ、ねぶたも発見!
ねぶた小屋ばおじさんが掃除しています。
このねぶたって、栄町の町会のねぶただべが?
それとも諏訪ねぶた???
うめぐ写真撮れねがったんだばって、
昔風の素朴だ造りがちょっといい感じです。
今のねぶたってでっけくて精巧だ造りばりだはんでの~。。

ぐるっと見で回って、まんだ松園橋さ登って、
振り返りながら歩いでったっきゃ、
何やら灯篭ば持って川さ降りでら人々が↓

橋の下ばのぞいでみだっきゃ、その灯篭ば船さ積んでます↓

んだじゃ~、今日灯篭流しもやる日でったじゃ~!
この灯篭流し、青森空襲で亡くなった方々を
慰霊するために行われるものだんず。
ちゅわこもわらすの時に父っちゃど行ったなぁ~。
堤川さただよう灯篭の灯が幻想的で綺麗なんだばって…
ん~もうわんつか遅ぐ行けばいがったがなぁ~(^-^;