10日ぐれ~前の話さなるがな~(更新伸びでまった)
青森駅の方さ用っこあったついでに、周辺ば散歩してきました~。
開業後の青森駅前です~。
秋にブログで紹介した時に張り巡らされでだ
工事用のフェンスがねぐなって、たんげスッキリしています。
(スッキリしすぎで…ってツッコミはナシで)

駅前広場では産直市が開がれでました~。

写真では見づれんだばって、テントの奥の方で、
三味線のライブが行われでました~。
新幹線来たっきゃ、三味線の音よぐ聴ぐなぁ~(笑)

駅の方さ移動。
駅舎の壁に見慣れねーロゴマークどキャラクターが…

んだ~、青森駅ってJRでねくて青い森鉄道さなったんだじゃ~。
キャラクターの名前は「モーリー」だそうです~。
ちゅわこの他にも何人か撮影してましたよ~(笑)

よぐ見だっきゃ電車さも、ロゴマークどモーリーちゃんが
ちなみに浅虫行ぎの電車でった。

駅ば通り過ぎで、海手の方(北方向)さ進んで行ったんず。
この辺りは八甲田丸や↓

ベイブリッジ(上の橋)、
そして八甲田丸がらアスパム裏手の青い海公園さ続ぐ
ラブリッジ(下の橋、遊歩道さなってら)があるんだばって、

新青森駅開業さ合わせで、新しい建物建ったんず~。
(位置的には八甲田丸の手前さなるがな~)

こちらはA-FACTORY

手前の方に入口があります。

中はレストランやスイーツショップ、シードルの工房まであります。
青森の農産物や海産物ば使っためぇ~食い物ばりでった
個人的には青森産のそば粉ば使った「ガレット」が気になります(笑)
今回は腹いっぺ~でったはんで食わねしたばって、
そのうぢ食いに行きてな~。

そしてこの赤げ~建物が、来年1月5日にオープンする
ねぶたミュージアム「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です~。
大型ねぶたが常設展示されでで、
季節を問わず、ねぶた気分が楽しめる施設だみてですね。
ねぶたミュージアムは今までは、青森市横内地区(郊外)さある
ねぶたの里ってどごでやってあったんだばって、
これがらは郊外ど中心部ど二ヶ所さなるんだなぁ。

とごろで、A-FACTORYの周りだばって、
何やら色とりどりの雪だるま状のオブジェが点在してらんず。

手前の広場さにも…雪だるまオブジェだげでねぐ、
真ん中さは盆踊りのやぐらみたけだオブジェもあるんず。

オブジェさ近づいでよぐ見だっきゃ…なんと“紙”ででぎでらんず。

実はこれ「あおもり灯りと紙のページェント」ってオブジェで、
ねぶた師の竹浪比呂央さんど地元の皆さんが製作なさったものだそうです~。
ねぶたみたけに和紙使ってでちょっとビックリしたばって、
雨風雪に強い、特殊だ塗料ば使用してらんだそうで、
これがらの冬の季節でも大丈夫だみたい。
あどは酔っ払いだのさ壊されねが心配だどごですが…
夜にはこのよーに、ライトアップされるんず~。

この時期はあちゃこちゃで、ライトアップやっちゃ~ばって、
こーゆー温かみある“和”の灯のライトアップって、
全国的にも珍しいんでねべが~???
青森さ立ぢ寄ったら是非見でほしなぁ~。

ライトアップばもう一個~
青森観光物産館アスパムでも、
「あおもり光のファンタジー」ってライトアップばやってらんず~。
この日はちょんどライトアップの時間帯(19:00~19:05)に
通りかがって写真コ撮れだはんでラッキーでったなぁ。

とごろで先週の「ちい散歩」は青森の散歩でったそうですね!
実は今日さなって知って「出遅れだ~(泣)」って思ってだっきゃ、
青森では明日30日(木)16:54~17:30に放送されるそうです~。
これは予約しておがねば~(笑)

※2018年追記

8年前の日記ばこちらさ引っ越し作業なう。
ねぶたの里、ワラッセでぎでからも数年はけっぱってだんだばっての~
結局、閉鎖さなりました。
ちい散歩は皆様ご存じの通りで…8年の月日ば感じます。。

こねだ、古いビデオば再生したっきゃ、そのちい散歩の回が見らさったんず。
しょぼい街なんだばって、地井さんはじめスタッフの皆様が、
一生懸命魅力ば引き出そうどされて製作されでらな~って
改めで嬉しぐなるような、青森の特集番組さなってました( ノД`)シクシク…