更新さねばさねば~って思いつつ、なんだかんだで忙しして、
気付いだっきゃねぶたは始まるわ、オリンピックは始まるわで、
なんと!三か月ぶりの更新です~(;^ω^)
こったらブログば楽しみさしてけでだ人居るがは分がんねばって…

今まで更新しなくてすまねえぜぇ。ワイルドだろ~?

更新でぎねがった理由は、この下の日記(今日より前の日にちの日記さなります)で
延々とぐだめぐ予定だばって、かいつまんでしゃべれば、母っちゃの事、家の事、そして仕事で忙しがったんず。
いやはや…退院してがらの方が大変だ~って話っこは聞いでだばって、ホントだな~><

とごろが習慣とは恐ろしねーもんで(苦笑)そったら状態でも、何が珍しいものとが見れば、

「こればブログさ載へねば!」

って写真撮ってまるんだぇな~(^▽^;)

で、写真ばりひたすら溜まりまぐってらんず。しかも冬がらずっと…><
も~時期外れ確定なんだばって、今月中に何とがUPしてまりてーど思います~。
今日の日記はとりあえず、リアルタイムさ近け~のばUPしてみます~。

先月末だばって、青森県観光物産館アスパムさ用っこあって行った時に、
隣接してら「ねぶた団地」ばちょごっとのぞいでみだんず。
その時は、ねぶたは台上げとが、最終調整の段階でったんず~。

イザナキ火の神を討つ

為朝の武威 痘鬼神を退く

東北の雄 阿弖流為

この時ちょんど、通りすがりの中学生がふざげで、ハネトの書き割りさ入って記念撮影してったんず。
(中学生に便乗してシャッター切ってみだ←おいおいw)

鉢木

卑弥呼と狗奴国の戦い

美盾八競 晴嵐 宮本武蔵

弁慶の祈り

羅漢

こちらは、聖徳太子と酔胡王ってねぶたなんだばって、
ちゅわこが通りかがった時にちょんど「台上げ」やってったんず。
テレビも来てったな~(津田アナウンサーば見かげだはんで、ATVがな???)
あど新町の伊香電器のおばちゃんもカメラ回してましたよ~。

台上げはちゅわこは初めで見だばって、ユニックだので吊るんでねくて、
人の力っこで、ねぶたば引っ張るんですねぇ…
やっぱ紙っこ破れねーためとがだんだべなぁ…ねぶたは繊細だはんでの~。

そしてもう一個気付いだ事が…この「聖徳太子と酔胡王台上げ待ち」って、
大きぐ2つのパーツがら出来でらみたいです~。
先に上げだ、杯もってらのが左側になるみたい。

で、こっちの龍しょってらのが、右側さなるみてです~。
左側が固定ささったら、こっちば台上げするんだべの~

この台上げ作業、たんげも慎重に行われでましたよ~。
(ちゅわこは用っこあって、台上げ途中で帰ってまったばって)
ねぶた祭り見だ人だら分がるど思うばって、
大人数でねぶたば軽やかに回したり、猛スピードで客席寸前までダッシュしたり、
時には何がさ衝突って事もあるはんでだべなぁ。。。
そんなねぶた祭りも、明日が最終日。
明日は日中雨の予報だばって、晩げには晴れでほしっきゃの~!