ツピの入院の続ぎです~。

ツピば入院さへだ翌日早朝、ちゅわこは北海道さ出がげだんず~。
実は北海道行ぎは三か月位前がら決まってだ事でったんず(目的はこちらでは内緒だな・汗)
予定通り妹さ留守番ば任へで、ツピは病院さ事情話して一日入院の所ば二日にしてもらい、
前の晩に慌でで荷物ばまとめで、津軽海峡線さ乗り込んだんず。
青函トンネルば通過してら時に、ちゅわこの乗ってら車両さ、車掌さんがやってきて、話しはじめだんず。

「札幌行きのお客様はいらっしゃいますか?実はですね、千歳空港付近の信号が故障して、
札幌行きの特急が運休になったという情報が入りました。
向こうは台風の影響で大雨らしいんですよ。
私、トワイライトエクスプレスの車掌を長年やっておりましたが、こういうのは初めてです。
どうか皆様、函館駅に到着しましたら、最新の運行状況をご確認下さいm(_ _)m」

函館駅さ到着した所、ちゅわこが乗り換えする予定の特急スーパー北斗は運休。
(後に千歳空港付近で起きた落雷による信号故障と報道されだんず)
札幌さ行ぐ予定の人は待合室で待機して下さいと放送があったんず。
待合室で待つこと2時間以上…てが座る席ねーし><
放送されるのは運休のお詫びど、この後の列車の指定席は満席の為、
列車の変更しても自由席にしか座れないって内容ばりだし、、、
とりあえず後続の特急さ変更するが~って思って、みどりの窓口さ続ぐ行列さ並び、
一時間近ぐ待って後続の特急さ変えでもらった後に、信号が復旧したとのアナウンスが!

しても電車自体が函館さ着ぐのに時間かがって、結局10時40分の電車さ乗り換えするハズが、
電車さ乗ったのは14時10分、札幌さ着いだのは17時半さなってだんず。
まぁそれでもなんとが、大事だ用事さは間に合ったんず。

で、味噌ラーメンも食ったし(ローソンのだけどw)
次の日はスープカレーも食ったし(ホテルの朝食バイキングのだけどw)
北大さも行ったし(下の写真はポプラ並木付近)

クラーク像も撮ったし

特急スーパーカムイも見だし

これで思い残す事はないな~♪って思いながら、函館行きの特急スーパー北斗さ乗ったんず。

ニセコの水使用緑茶「うらら」

・・・っとこの辺りまでは順調でったんだばって・・・南千歳がら様相が変わってきたんず。

南千歳のホームさはたくさんの人・人・人!
飛行機は今朝がら台風の為に欠航さなったために、
ホームはJRで帰ろうどしてら人だぢでいっぱいでったんず。
とはいえ、特急スーパー北斗の車内は三連休のため満席…
やむなく、指定席の通路ば、欠航組の人だぢのために解放したため、
特急スーパー北斗は山手線かっ!ってぐらいの満員電車と化したんず。

通路さ立ってるのはほとんどサラリーマンのおっちゃんでした。
皆さん多分首都圏がら出張とがで来てらんだべな~。
南千歳がら2時間半以上、顔色ひとつ変えずに立ち続けでました。
そして函館さ着く直前、

「青森行の津軽海峡線は台風のため、運休になりました。
詳しくは駅係員にお尋ねください」

っというアナウンスがっ( ̄口 ̄;;)!!!ま・まんだな~~~~~~!!!!
(台風18号の影響で(2)へ続く)