「赤い柚子胡椒」お試ししてみました

7月以来の久々の食物ネタです~(^▽^;)
先日、赤い柚子胡椒をお取り寄せしたはんで、色んな食べ物さ付けで食ってみだんず。

大分県産唐辛子・九州産柚子使用、無添加・無着色だそうです~。
柚子胡椒って普通、緑色だど思ってだばって…赤って珍しいっきゃ(;^ω^)

ちなみにAmazonで売ってました(今は無いみたい汗)
赤げのだげでねくて、緑のもありました。
緑の方が辛いって聞いだはんで、赤さしてみだんだばっての(^-^;←辛すぎるの苦手

買ってがら何さつけで食ったがな?
コンビニのおでん、焼きそば、食パン…(おでん以外の選択が変w)

味っこだばって、産地ど製法さこだわって作ってらはんでだがさ、
そごらの柚子胡椒どは違う高級感があります!

最初に柚子の香りどほのかだ酸味がふわっと口の中さ広がって、
後から唐辛子の辛みがじわっと来ます。
唐辛子も見た目ほどの辛さはない感じだなぁ。
(ちゅわこの個人的な感想です…味わいには個人差がございます汗)

青森も、たんげ涼しぐなってきたはんで、久々に「サバ汁」作ってみだんず。
もぢろん、隠し味さは、この赤い柚子胡椒入ってます(;^ω^)

材料は

サバ缶(水煮)
大根
ブロッコリー
玉ねぎ
高野豆腐

ば、テキトーに切って煮込んで、味噌で味付けしました~。

思ったんだばって、サバど高野豆腐って、ダイエット向げの食材だぇな~!
去年はこったらのばり食ってだはんで痩せだんだべが?(^▽^;)

野菜は玉ねぎは必ず入れるがな?あとは家さあったやづテキトーに。
サバ缶だげだら若干生臭み気になるはんで、
いつもだら生姜の千切り入れるんだばって、
今回は生姜ねがったはんで、柚子胡椒ば代用してみました。
柚子胡椒の爽やかさど辛みで、臭みはあんまし感じねがったな~。

こちらは簡単で身体もあったまるはんで、良かったらお試しくださいませ^^

それがら…所さんの番組で「みたらし」さ付けで食えばめぇ~て見で、マネしてみだんず。

みたらしといえば!みたらし団子(by工藤パン)

この団子のパッケージ、よぐよぐ見だら、「昆布だし」入っちゃんだな(^-^;大丈夫だべが…

まぁいいが~!って思って絞り出してみだ。結構思いっきりやっちゃ~ばって(;´・ω・)

食った感じだばって、柚子胡椒自体のしょっぱさは、
みたらしの餡の甘じょっぱさに馴染んでら感じ。
柚子のフルーティーさど、唐辛子のじんわりした辛さが、
いいアクセントさなって美味しいがも(^-^;

ん~これも悪ぐねな~!

柚子胡椒って意外ど何さでも合うもんだな~!
これがらやりて~のは、カップラーメンさ入れでみてがな~。
どん兵衛(赤いきつねでもいいばって)さ入れだら、高級感マシマシさなるんでねべが?
他にも色々ど試してみようど思います~(*´ω`)

<2020/6/28追記>柚子胡椒、お求めはこちら↓ ↓ ↓

高級柚子胡椒専門店

楽天会員だらこっちの方がいいがもしんない(^-^;

【楽天市場】柚子胡椒本舗 柚子こしょう 80g 無添加(緑)

【楽天市場】柚子胡椒本舗 柚子こしょう 80g 無添加(赤)

そろそろ暑っつぐなってきたはんで、バニラアイスさつけで食うのもいいがも♪
アイスさ醤油かげで食う感覚だばって(;^ω^)意外に合うど思いますよ~!