未分類

平川市(旧平賀町)新屋(あらや)温泉

更新日:

今日は、日帰りで温泉に行ってきました。
青森県平川市(旧平賀町)にある‘新屋(あらや)温泉’です。
ここ、インターネットの世界でわ、結構有名な温泉で、
日本一の温泉銭湯」なんて書かれたりしてるんですよ♪
最近お仕事が忙しくて、ちゅわこは職業病?の腱鞘炎が悪化ちゃってて、
久しぶりに行ってみたんです。
お風呂の中は、こんな感じですよ↓

地元のお客さんが何人か入りに来てました。
建物も設備も古いんですけど、温泉はとっても良いんですよ!
お湯がバスクリンみたいな緑色のお湯に見えるんです。
硫黄と灯油っぽい匂いが混じってるんですけど、
なめらかなお湯で、浸かってると痛みとか和らぐんですよ♪

泉質:含硫黄ナトリウム塩化泉(アルカリ性低張性温泉)
効能:きりきず・火傷・慢性婦人病・糖尿病

ここの温泉、硫黄の量で、全国8位だそうです。
(H2S 14.7mg HS 70.1mgと総硫黄で8位)
泉質が強いんでっ、たまに入るだけでも十分効果がある感じです。

ちゅわこ、疲れがたまってたのかな?
温泉に行ってきたあと、ついさっきまで爆睡したましたよ!

新屋温泉

青森には、たくさんの効能の高い温泉があるんですよ。
ちゅわこがよく行く温泉で、もう一個ご紹介☆
弘前市内の「桜ヶ丘温泉」です↓

これは昨年撮った写真かな?
住宅街の真ん中に、なんと硫黄泉が沸いているんですよ。
白っぽくて、硫黄の匂いがするお湯です。

泉質:塩化物・炭酸水素塩泉(ナトリウムイオウ泉)
効能:筋肉や関節の痛みに効きます。

この温泉は飲用できるんで、行く度に飲んでます。
味はしょっぱくて、ちょっと硫黄っぽい味がします。
飲用の効能は、
慢性消化器病、糖尿病、通風、肝臓病、慢性便秘だそうですよ!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.