未分類

弘前ライブカメラ★

更新日:

弘前でさくらまつりが始まった青森ですが、今日は、雪が降っています。
みぞれ雪が激しく降りつける中で、こいのぼりがたなびいてます><

明日には良くなるのかな…
というわけで、まずはライブカメラをどうぞ~↓

弘前ライブカメラ

そして、さらにおまけで「弘前公園の桜の写真集」の‘夜桜編’です↓

弘前公園の桜が終わった頃、
桜の見頃が山の方に移っていくんですけど、
岩木山の方にも桜の名所があるんです。

岩木山神社の裏手に桜林公園、
さらに山の方に向かうと、世界一長い桜並木というのがあるんです。
約20kmにわたって、6,500本のオオヤマザクラの並木があるんです。
そして、その桜並木沿いに「嶽温泉」という温泉郷があるんです。

ホテルや旅館が立ち並んでるんですけど、最近「足湯」ができたんです。
足湯、確か無料だった気がします。
一度近くまで行ったんですが、付近の駐車場も足湯も混んでて、
入ってこれなかったんですよ。

あと、嶽温泉の名物で「マタギ飯」とゆー食べ物があります。
こちらでわ、山に入って熊やキジなどの猟をしたり、
山菜を採って生活していた人を‘マタギ’と呼んでいるんです。
「マタギ飯」はそのマタギが好んで食べたという混ぜご飯で、
7種類の具(キジ肉・マイタケ・竹の子・ゴボウ・糸こんにゃく・みつば・にんじん)と米を、
鳥ガラのだし汁で炊き込んだものなんです。
なか2野趣あふれる味わいで、おいしいんですよ♪

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.