未分類

脱北者のニュース

更新日:

6/2の朝に、青森県の深浦町にある深浦港に、
北朝鮮からの脱北者の男女4人が小型船で着岸して、
警察に保護されたというニュースがありました。

最初テレビでニュースを見て、事件そのものにビックリしたんですが、
ニュースを見ているうちに、ある事に気付きました。

めちゃめちゃなまってるし(^-^;

そして、どのVTRもご丁寧に「字幕スーパー」が付いてます(苦笑)
なんだかな。。。

ちゅわこも青森県民ですので、普段はこんな感じですが、
でも同じ青森でも結構なまりがキツイかも…
青森でも五所川原方面とか、上磯方面(蟹田とかですね)だと、
なまりがかなりキツくて、同じ青森でも聞き取れなかったりするんですよね(^-^;

でも、なまってるだけで、
やってる事は他県の方と変わらなかったりするんですよね実際は。
青森って雇用が無いとか、景気が悪いとか…
いろんな問題を抱えてるんですけど、
でも個人のレベルは決して低くないんぢゃないかと思います。

昨年、東京のあるお友達に、
「青森ってエグイし」
って言われて、
いくら一生懸命頑張っても、私たち青森県民に対しては、
結局そーゆー目でしか見てくれないのかなって思って、
悲しくなっちゃったんですよね。

ま…それでもいいです。頑張ります。。。
っと話がそれまくりですみませんm(_ _;)m

北朝鮮からの脱北者の方々が今後どんな運命をたどるのか心配です。。
この問題こそ、本当に深いものがあって、
なまってるとか、田舎とかで差別されてるなんて嘆くのは、
まだまだ平和な証拠!みたいな感じですし「甘い!」と思います(反省)
脱北者の方々が、今度こそ、幸せになれますよう。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.