未分類

三内温泉

更新日:

11月末の青森です~
もぅ冬枯れの初冬って感じだっきゃ~

この日は数日前の大雪が落ち着いで、
曇り空さ時お日様差すんた、穏やかだお天気だったんず~。
して、何年ぶりだべが~?
「さんない(三内)温泉」さ行ってきたんず~。

近ぐさは、三内丸山遺跡だの、青森県立美術館あるんず~。

駐車場内さ入れば、も~硫黄の匂いが漂ってらんず。
入口さ入ったっきゃ、クリスマスの飾りつけさぇでだんず~。
めんけっきゃ~♪
店の人さ許可いただいて撮影したんず(中は原則撮影禁止だそーです)

泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型)
源泉かけ流しの、濃い目の硫黄泉です。
効能見てくるの忘れだじゃ…確か神経痛だのさに効ぐだのって、
お年寄りが湯治さ利用なさってだって聞いだ事あります~。

浴室の中は、長げくてでっけ~浴槽がドーンって構えでらって、
そのわぎさそって細長げ~洗い場あるんず。
お客さんはおばあちゃん多いべがなぁ…
皆様、体洗ったり、浴槽のそばさ洗面器ば枕さして、
トドだけんたに寝そべってらんず(笑)
この日のお湯は、緑ががった白いお湯で、
硫黄の匂いがプンプンしてだんず~。

浴槽の底の方さ、温泉の成分が沈殿してで、
なんだがさ砂利でも敷いでらみたけにゴロゴロしてらんですよ~。
そいえば、温泉さ浸かってで気付いだことあったんず。
ずぅっと前に、この温泉さ行った時、お湯ものすご~く熱っつがったんず。
その時ちゅわこ、熱っつのばガマンして入ってだんだばって、
風呂がら上がってすんぐ、貧血ば起ごして倒れでまったんですよ~><

その後、泉質変わって、
お湯ぬるくなってまったとがって噂ばい聞いでたんですけど、
この日、実際入ってみだっきゃ、ややぬるめのお湯だったんず。
(測ってねんだばって大体39度~40度位でねべが~?)
常連さんのお話だば、今日そぇでも熱っつくてちょんどいいって話だったんず。
その日によって、入った気がさねだげぬるい時もあるみたいだ~。
うだでぐ熱っつのも考えものだばって(汗)
ぬるぐなってまったっていうのも、なんだがさ寂しな~って思ったんず~。

三内温泉ヘルスセンター
青森県青森市大字三内字沢部306-1
TEL:017-766-0185
MAP

<2018年8月追記>

その後も震災だので泉質が変わったって噂や、温泉が出ねぐなってボーリングしたって噂、
潰れるとかいう噂も出ましたが…現在も三内温泉は健在のようです。
ずっと行ってねがったんだばって、そのうぢ行ってみてな~って思ってます。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.