未分類

冬の青森/アスパム限定?アップルパイ

更新日:

まんだまんだ冬真っ盛りだ青森です~。

写真は1月の末だったがな?
夕方の道路状況です~。
道路、左側半分が凍ってらんだばって…わがりますか~???
津軽弁でしゃべれば、
「うだでぐ凍み(しみ)でらな~」(意味:超凍ってるぢゃん)
って感じです(笑)
凍みでら上に、表面だげ溶げでツルツルだはんで、
歩げばたんげだば「おけでまるんず」(転んでしまうんだ~・笑)

冬の青森のカーライフって(わぃ、カーライフって…じゃいごだのに(;^ω^))
マジ、大雪ど、こったぇんた凍結路面どの闘いだんず~><
ちなみにこの道路の状態は、「やや悪い」方に入るがな~。
反対車線、シャーベット状でまんだ凍結しねっきゃ、
道路も平らだし。
上さは上があるんだぁ~(笑)

もっとひでぐなれば、両側の車線共ツルツルさなって、
その上、路肩の方高げくて、中心側低いってゆー、
断面さへば「V字」みたけだ状態さなるんず。
これだっきゃたんだでねぁ~><
一旦滑りだへばも~、他の車さぶつかるしかねんた状態さなるはんで、
(重力の関係で、高いどごがら低いどこさ流れでまるでば~)
ほんっとにおっかねぇんず~!
してもそった通りさ入る&そごしか通られねー状態だので、
逃げ道ねー時も多々あるはんでなぁ。。。
当然だばって…みんな、ユックリ慎重に通ってらんず。
慎重に通ってもやっぱり滑るはんで、
胃やめでくる位、神経使うんだぇなぁ…
無事に通る気なれば、運とコツが要るがもわがんね~です。。。
(ちゅわこはいまだに、コツが完全に掴めねがも)

V字状態の道路ば青森では、「すり鉢」だのって呼ぶんだばって、
この「すり鉢」状態って、青森ではよぐある現象だんず~。
夜10時だのの、割と早ぇ~時間帯に除雪やれば、
すり鉢さ成りやすぃだのってしゃべられでらばって…
大雪降った後の、交通量の多い通りだば慢性的に
すり鉢だなってら感じです~。
例えば青森市内だば、三内近辺とが…弘前もひで~時あるなぁ…
すった通り付近さ住んでら皆様、ホント大変だなぁ…
だはんで冬の運転は、ちょっとユーウツだちゅわこですぅ。。。


話変わって先日、ちゅわこの上司が用っこあって、
青森県観光物産館アスパムに行ってきたんだばって、
そのついでっこに、職場のみんなさお土産ば買ってきてけだんず~↓

アスパム1階焼きたてパイのお店Sweets Factory Pampamってどごの、
「チーズアップルパイ」です~♪
このパイの三角具合、どっかで見だなぁ~って思ったっきゃ、
観光物産館アスパムの建物の形だんだぇな~(笑)

参考までにアスパムの写真(2006/12/18撮影)↓

して中がこった感じ(ピンボケさなってまってすみません)

焼きたてば買ってきたそ~で、この時はまんだ温かかったですょ!
写真でだばちゃんと写ってねんだばって、
リンゴのシロップ煮の下さは、チーズクリーム入ってらんず。
パイ生地サクサクしてで、
甘すぎねくてまろやか~だリンゴどチーズクリーム合わさってで、
これまんだめぇ~がったなぁ。。。
こごのアップルパイ、他の県の皆様だば、
あんまし食べる機会ねーどは思いますがっ!
もし観光だのでアスパムさお越しの際は、
是非とも、味わってほしなぁ~♪

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.