未分類

にゃあこ病院に行く

更新日:

うぢの長老猫、にゃあこの話だばって↓

先週はじめあだりがら、なんだがさ落ち着ぎねぐなって、餌も水も食わねで、
たんだそごら辺りばウロウロしながら鳴いであったんず。
しかも鳴き方が尋常でねくて、それごそ泣き叫ぶんた感じだべが?
母っちゃの話だば、3年ぐれ~前に死んだ、
にゃあこの長女の「運河」↓の名前ば呼んでらって話だったばって…

そして翌日木曜日、夕方7時過ぎに家さ帰ったっきゃ、
母っちゃが
「にゃあこの様子がおがしい、
二階さ引きこもって何も食わねでうずぐまってる」

ってしゃべるはんで、二階さ行ってみだっきゃ、
にゃあこ、部屋の隅でぐったりしてらんず。

わい!これだば病院だ~!

って思って、電話帳ば広げだんだばって、
いっつも行っちゃ~病院は、木曜日休みだんだぇな~。
他にも行ったごとある病院何軒があるはんで、
さらに電話帳調べだんだばって、
やっぱり木曜日が定休日だったり、
もう終わってまってだりで、どごもまいねんた感じ…
あっ!そーいえば一軒残ってだ!
あっこだば8時ぐれまでやってだハズ!
って電話してみだんず~。

電話かげだ病院は、今の病院の前にかがってだ病院で、
診たでは悪ぐねんだばって、
去年、にゃあこの次女の宮尾↓が

具合悪りぐなった時に車で行ったっきゃ休みだったはんで、
今の病院さ変えだだげだんず。
その時は、たまたま休みだんだべが?って思ってだんだばって…

ちゅわこ「もしもし、今日やってますか?」

先生「いや、やってない」

ちゅわこ「休みですか?」

先生「いや…今はやってないんだ。」

ちゅわこ「・・・やめじゃったの?」

先生「やめたわけじゃなくて、私、体悪ぐしてね…。」

ちゅわこ「休んでらんですか…へば他あたって…」

電話を切ろうと挨拶しかけだその時、

先生「どうしたの?」

ちゅわこ「猫なんですが、2、3日、餌も水もかねで元気ねぐなってらんです。」

先生「吐いてるか?」

ちゅわこ「吐いてはいません」

先生「脱水症状は?」

ちゅわこ「出でます、ちょっと酷いがも…20歳ぐれになるはんで…」

先生「・・・ヤバイな。今から連れて来れる?」

ちゅわこ「えっ!?だって先生、今(診療)やってないんでしょ?」

先生
「高齢で脱水も酷い状態なのに、
放っとくわけにいかないだろう!電気付けとくから。」

ちゅわこ「はいっ!へば今から行ぎます!!」

急いでにゃあこを車に乗せ、病院へ行ぎました~。
先生は、二種類の点滴剤を湯煎で温めて、待っててくれました。
電話の内容で、症状が特定でぎでだみたいです。。。

軽く診察した後、

先生「水分代謝ができない状態になっている。」

との事で、点滴剤ば注射器さ移して、にゃあこさ注射しました。
注射しながら、わんか雑談さなったんだばって、
先生、3年前に脳梗塞で倒れで、
それから診察ばやる気になれねぐなってまったんだそう…。
会って話してる限りでは、後遺症は全く感じねんだばって、
ご本人的には、左半身に痺れが残ってらんだど。

しても時々、昔の患者さんが先生ば頼ってくるはんで、
そーゆー時だば、診であげでだんだって。
診察室は物置ど化してあったんだばって、
言われで改めで周りば見渡したっきゃ、
新品の薬の箱が山積みさなってだりもしてました。。。

先生
「とにかく水飲ませて。氷入れて、できるだげ冷たいの。餌はまだいいから。
で、明日の午前中でも連絡ちょうだい。それでまた注射するか決めるから。」

結局…3日連続で、注射に行きました。
にゃあこ、だんだん調子良ぐなったみてで、
3日目は注射中に、痛でんだがさ、暴れで注射中断さへでしまいました(笑)

先生「あとは餌が食べられたらいいんだけどなぁ…」

ってことで、もしまだ悪ぐなるようならまた電話しますってしゃべって、
お礼言って帰りました~。
先生、病気療養中だのに無理さへでしまって、申し訳ねがったなぁ…
してもなんが…本当にありがだいなぁ…って思いました~。

にゃあこですが、母っちゃの話ど、様子がら判断するに、一時期本気で、
「おらも、運河のどごさ行きて~!」
って思ってだみたい…
ウロウロしてだのも、何も食わねで部屋の隅さ寝まってだのも、
思えばそういうごとだんでねべが。。。

3日目、病院がら戻って、ゲージがらにゃあこば出した時、
にゃあこ、寝床で寝でら宮尾の隣さ行って、
宮尾のツラば何分もまで~に舐めった後、
ずっと宮尾のそばで寝でいます。
ちゅわこの勝手だ想像だばって(苦笑)

「宮尾、悪がったな…一緒に生きでいぐべし~!」

ってしゃべってらよーに見えました~。
だばってその日の晩、宮尾がしょんべ出ねくてお腹痛でらしぐ大泣きして、
またもや病院へ…

にゃあこがかがってだ病院に行ぐのは、なんが申し訳ねくて気引けだはんで、
今度は別だ(最近かがりつけの)病院へ。

診察の結果は、膀胱炎ど腎臓が悪ぐなってらってごとで、
注射3本されました~><
宮尾、注射のせいで急にしょんべ出やすぐなったが、
家さ帰ってがら、トイレど寝床ば何往復もしちゃ~し(;^ω^)

数時間後、やっと落ち着いだにゃあこど宮尾です↓

にゃあこはその後、水はなんとが飲むようになりました。
魚だのミルクは食うごとは食うんだばって、あまりに少量で、
体力の低下が心配だ日々が続いでます。
高齢だはんで、もう覚悟さねばまいねんだばって…
それでもなんとが、持ち直してほしいんだぇなぁ。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.