未分類

栄作堂の「ゴマラスク」「みそラスク」

更新日:

今日こちらのラスクば食いましたよ~↓

新町さある「栄作堂」の「ゴマラスク」ど「みそラスク」です~。
栄作堂は2回ぐれ~しか行ったごとねんだばって、
こったらラスク、売ってあったんだべなぁ~(←鈍い?汗)
こちらが「ゴマラスク」です~。↓

パンの上さ、ゴマど砂糖入ったペーストばかげで焼いであります。
あんましゴマの味っこさねなぁ~って思って、材料ば見でみだっきゃ、
「ナツメグ、オールスパイス、ジンジャー、カラメル」
っていろったものば入でらんたなぁ~!!
ゴマラスク、ちょっと味っこは説明しにぐいがも(^▽^;)

そしてこっちが「みそラスク」です~↓

いかにも「味噌!!」って色してますが(笑)
味噌の味はそれほどさねんた気します~。
こちらも「ゴマラスク」同様、スパイスだのいろいろ入っちゃ~んだばって、
こぢは味噌入るごとで、味っこさ深み出でらんた感じで、
ちゅわこはこぢの方が好きだなぁ~。

他に「キャラメルラスク」ずのもありましたよ~。
今度行ったどぎはこれ食ってみよっと~♪

栄作堂さん、お店の裏が工場さなってまして、
今日ちゅわこが行った時はお店の人がちょんど、
食パンば工場がら店させっせど運んでまして、
いいかまりっこ(香り)が漂ってましたよ~。

栄作堂本店
青森市新町1丁目14-1

さてさて、私事ですが(汗)明日は千葉の方さ遊びに行ってきます~。
楽しいばいいなぁ~(*´ω`)

[br num="1"]

2018年8月追記

栄作堂さんですが、昨年の8月31日をもって、閉店されたそうです。
創業なんと86年(!)だったそうで…ひとつの時代っこが終わったんだなぁ。。
最終日はたくさんのお客さんがお店さ来たそうですよ!

栄作堂さんさはその後何回が行ったんだばって…
最後の頃は行げねしたのが悔やまれます( ノД`)シクシク…
お店の方、大変お疲れ様でした!m(_ _)m

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.