未分類

青森の年越し

更新日:

皆様、あけましておめでとうございます!

なんが八戸の方では正月中がら9万2600世帯で
水道止まってまってらそーで…たんだでねな~><

断水は、ちゅわこはあんまし記憶さ残ってねんだばって(汗)
冬に水道凍ってまって出ねぐなった事は何度があったはんで、
水ねー不便さは分がるんた気します。。。

こぢだば雪いっぺ~あるはんで、
トイレの水ぐれだば、雪解け水使うとがって荒業もあるんだばって、
八戸はあんまし雪積もんねはんでなぁ…
給水車頼みだべし、親類一同集まる時期だし、
これはホントにたんだでねべなぁ…
どうが一刻も早ぐ復旧しますよう願ってます。。。

話変わって、今日の青森は珍しぐ(笑)
たいした天気良がったんず~!

[br num="1"]

[br num="1"]

それにしても電線多いっきゃの(笑)
今日はコンビニぐれ~しか行がねがったはんで(;^ω^)
明日あだり、どっかの初売さ行ってみるがなぁ~。
で、話題ねーはんで(;^ω^)テレビの話題でも…
さきた秘密のケンミンSHOWばチラチラど見でだんだばって、
(途中何度が中座あり)

冒頭で、北海道では大晦日に、お節だの寿司だのくじら汁だの…
とにかく豪勢に食って飲んで年ば越すってやってらったんだばって、
青森でも年越しはほぼこった感じでして、
スーパーでは、31日には寿司だのオードブルだのの大盛(4~5人前ぐらいの)が
店頭さずっぱど並ぶし、それが例年飛ぶよーに売れるんず。

ちゅわこ家の大晦日は地味だもんですが…
ケヤグの家さ行った時はやっぱ、ごちそう攻めさなります(笑)
まぁ大体12時近ぐまで飲んで食って、
12時ちょい前に、初詣さ向がうってパターンでねがな~。
年越しそばだばって、ごちそう出されだ時に、

「そばもあるよ~!」

ってしゃべられりもするはんで、
どのタイミングだがさはよぐ分がんねばって(笑)
大晦日は一応スタンバイしておいでらって感じがなぁ?

んだ、北海道ど違うのは、「くじら汁」だべがの~?
くじら自体は、青森のスーパーでも見かげだ事あるはんで、
もしかへば青森でも食ってらどごあるんだがもだばって、
青森はどっちがってば「けの汁」なんでねべがな~?

そうそう、ケンミンSHOWで取り上げであった「口取り」ですが、
これも青森さあるんです。
さきた冷蔵庫のぞいだっきゃ、一個残ってました(笑)

口取りの「えび」です~。
これ、外側が白あん、芯の方さ黒あん、
で食紅で色つけで、寒天でコーティングしてらんです。
他にテレビでもやってだ「鯛」もあるし、
さくらんぼだの、ぶんど(葡萄)だののフルーツ型もあります。

ちなみに「あんこ菓子」だはんで、味は全部一緒(あんこの味)です(笑)
甘さは…たげ甘めがも?
缶詰のゆであずきぐれ~甘めがな???
京都の和菓子みてだ「はんなり系」でねくて、
もっとストレートに甘いです。
それが青森らしくていんだばっての~。

めぐせ~話だばって、
ちゅわこはこの「口取り」って、全国区だど思ってだんず(^▽^;)
東北・北海道だげだったんだぁ…

こしてみれば、共通点もアリ、新しい発見もアリで、
おもしぇ~もんだなぁ!

というわげで、今年もこいんた事ばり書がさるど思いますが(苦笑)
どうが皆様、よろしぐお願いいたします~m(_ _)m

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.