未分類

「AOMORI春フェスティバル2009」に遭遇(笑)

更新日:

日付変わってまったばって、
昨日用あって、昼過ぎに新町さ行って来たんだばって、
なんがいつもど雰囲気違うんず。
道端さシート敷いで座ってら人だぢがチラホラど…
しかもどの人だぢも、お菓子だの食ってだりして、すげぐ楽しそうだんず。
心なしか、街ば歩いでら人もいつもより全然多いし…
さらにあちこちに、こんなポスターが↓

あ~なるほど~!今日はお祭りの日だんだ~!!
そういえばおととしあだりがら、毎年ゴールデンウイークってば、
よさこいだのやってあったもんなぁ~。
用事終われば5時ぐれ~だはんで、帰り頃にもしかへば見れるがもな~。
って思って用事足して、そろそろ帰るがな~っと思った頃、
ドーン!ドーン!って、花火鳴ったんず。

あっ!!始まったなぁ~♪

新町通りは、県庁通りがら東側ば交通規制して、祭り会場さしてました。
たくさんの人だぢが、祭り会場目指して進んで行ってます。
その人だぢさ混じって、ちゅわこも行ってみました。

♪ドーンコ ドンコ ドーンコ ドンコ 

っと、腹がら響ぐ太鼓の音の音さ合わせで、
笛だの太鼓だののお囃子が

お囃子の先にはもぢろん、ねぶたが居ました~↓

ねぶたまではまだ3ヶ月ばり先なんだばっての~(笑)
しても気分は「夏」だなぁ~♪

ねぶたは時々立ち止まっては、沿道のお客さんさ向がって、
大見得ば切るんたに、ぐるりど回っていました~。

ねぶたの先さ行ってみだっきゃ、数百人は居だど思われる、
「よさこい軍団(笑)」が、ねぶたのお囃子さ合わせで跳ねでました。
写真だば分がりづればって、みんなわや激しぐ乱舞してらんず↓

そしてよさこい軍団の先には…お父さん方、お待たせしました(笑)
サンバカーニバルです☆彡

写真ではちょっと切れでまったばって、
サンバのお姉さん、沿道の子供だぢさ握手だのしてったんず↓

よさこいの演舞はまだなんだばって、
なんがこの段階で既に、
いろんな祭りがごっちゃさなってらんた感じでした(笑)
この後すぐに帰ってまったんだばって、
もっとゆっくり見てがったなぁ~。。。


んだ~、用事足したついでっこに、こんなのも買ってみだんず↓

ヤマキ末広庵ってどごの「北の地図」ってお菓子です~。
毎年恒例だばって、今、青森中三本店で、
味な北海道展」ば開催中だったはんで、
ちょごっと寄って、買ってきました~。

大判焼ってが、青森で言う「おやぎ」なんだばって、
北海道の形コしてらのがおもしぇ~ですよね♪
ちなみに5個セット(つぶあん チーズ クリーム かぼちゃあん 夕張メロンあん)
のば買ってみだんず(5個セットで800円)
やや大きめサイズだせいが、
値段は1個あたり160円とちょっとお高めです(^▽^;)

中身はこんな感じ~
ちなみにこれは夕張メロンあんです~↓

夕張メロン味ってば、普通はクリームだったりするんだばって、
アンコさ混ぜでらのは初めて食いました~。
味っこだばって…夕張メロンの味するアンコでした(そのままだでば)
意外だったばって、結構めがったですよ~。

んだんだ、中三の北海道店ってば、
昨年は花畑牧場の生キャラメルがものすごい人気で、
ちゅわこも行ったばって手に入らねがったりしたんです(苦笑)

今年も依然、毎朝整理券配って、朝イチで完売らしいですが、
ちゅわこが午後に行った時は、
北野武さんデザインの「生キャラメルNEW TIPE」ど、
「生キャラメルクリーム」はまだ売られでましたよ~。
そん時は暑っつがったはんで、冷蔵モノはやべ~がもって思って、
買わねがったばって…今日でもまんだ買いに行ってみるがな~(笑)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.