未分類

あたご温泉/雲谷(もや)かがり火大会

更新日:

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか~?
先週13日、14日、ちゅわこは仕事してだばって、
ちゅわこの部署の他の人はほとんどお休み取ってで、
仕事してでもなんだがさダラっとしてまってだんず~。

で、週末は普通に休みでったはんで、
墓参り兼ねであちゃこちゃ行ってきました~。

弘前の親戚の家の近ぐさある「あたご温泉」です~。
こごの近ぐに愛宕(あたご)神社ずのがあるんだばって、
ネーミングもそっから来てらんだべが???
あたご温泉の存在は去年知ったんだばって、
5~6年ぐれ~前からあったみたいです。
あたご温泉の正面入口です。
正面入口前の看板はかなり地味だばって↓

あたご温泉自体が小高い丘の上さ建ってまして、
坂ば登りきったあだりに、これまだよぐ目立づ看板があるんず。

あたご温泉
青森県弘前市大字愛宕山下127-25
TEL 0172-82-5885

MAP
営業時間 AM8:00~PM10:00
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病(浴用)
慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病(飲用)

お湯の泉質は、茶色っぽくて濁ってない湯っこで、
浸かってれば、肌っこツルツルさなるんたお湯です~。
冬だばたいしたあったまりそうだ湯っこでしたよ~。
あたご温泉がら見だ風景がまんだのどかで、ながなが良したんず~♪

[br num="1"]

[br num="1"]

[br num="1"]

[br num="1"]
あたご温泉さ入った後は、JAつがる弘前 四季彩館さ寄って、
野菜だの買って、ついでこに買ったのがこれ↓

「こごり豆餅」だそうです~。(4個入って200円)
原材料:もち米、大豆、砂糖、食塩…たんげシンプルだな~。
味っこだばって、“おごわ”ってしゃべればいいんだべがな~???
豆の味っこする、甘いちまき系ってばいんだべが…
素朴でめぇ~おやつでしたよ~♪

まだ八月の半ばだばって、山の方はすすきの穂出でって、
早くも秋の気配って感じでったなぁ。。。

所変わって、夜の青森市荒川地区の光景です~↓

通りさ面した家は、お盆さなれば門のどごさ、
ねぷたの灯篭立でるんです。
夜さなれば明かり灯って、たいした綺麗だんず。
だばって…この写真撮ってあったっきゃ、ちょっと怪しまれだんず。
(なんも怪しい者でねーはんで~)

ちゅわこの職場の同僚がこの近辺さ住んでらんだばって、
お盆には子供ねぶたが、地区内ばねり歩いでらみてです~。
まぁ子供ねぶたはこごさ限らず、
青森の町会だらどごでもある光景なんだばっての~。

そしてお盆の一大イベント
「雲谷(もや)かがり火大会」さも行ってきました~。
雲谷大文字焼点火の瞬間、ホント一瞬だんず~!

大文字は何回が見だ事あったばって、
点火の瞬間ば見だのは今回初めてだったんず~。
あまりに赤々ど燃えでだはんで、
最初、電気で灯してらんだべがって思ったんず(笑)

花火が終わった頃に、たいまつ行列が。
そういえば大文字焼、花火終わる頃には火消えでったなぁ~。
(それで電気でねがったのば確信したりして・苦笑)
たいまつ行列だばって、会場アナウンスで
「無病息災ば願って行われ…」だがってしゃべってったな~。

そしてお盆らしぐ、盆踊りの輪が広がります~。

盆踊りの頃さなったっきゃ、
観に来てだ家族連れがわらわらど一斉に帰りだして、
駐車場の出口は大渋滞さなってました~。
ちゅわこは渋滞が引けるまで、
駐車場でデジカメで撮った動画だのばチェックしてました(笑)
渋滞引けだ後の駐車場ってなんだがさ静かで、
夏終わったなぁって感じでしたよ~。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.