未分類

雪とクリスマスイブ

更新日:

せめてタイトルだげはロマンチックさしてみました~(笑)
てが…いやはや降ったじゃ降ったじゃ~!
東京がら戻ってがら一週間ぐれ~雪降りまぐって、
一気に60cm積もったんず~!
昨日あだりがら暖気さなって、なんぼが溶げでらんだばって…
除雪の方が追いつがねして、片側2車線のどごが1車線だったりで、
平日の今日も道路が所々渋滞さなってます。
ちなみに昨日撮った写真です~。こごは青森のジャスコ付近がな?

ここだっきゃまんだ雪少ねー方だびょん。
青森市内はもっとよげー積もってらどごあるしなぁ…
(ちなみに青森県内の他の市町村はこごまで積もってねーらしい)
この写真は車がら撮ったはんで歩道ちゃんと見えねしたばって、
多分人は歩がれねー状態なんでねがな~?
それで歩行者が車道さ出で歩ぐんだばって、
車道は車道でこったら感じだどごで、非常に危ねんた状態です~。

この状態は多分雪国のドライバーでねば分がんねべが?
積もった雪ば車が踏み固めで氷さなって、
それが中途半端に溶げれば、
このよーに「そろばんの玉」状態さなってまって、
滑るわハンドル取られるわで運転大変さなるんず~。
して…これもまーんだ良いうぢだ~!(苦笑)

最悪だのは、道路の真ん中が低くて、歩道側が高い、
「すりばち状」さなってまって、
さらに表面溶けで滑りやすぐなってら時だんず。
大抵渋滞もセットで付いでくるはんで、
いづ他の車どぶつかってもおがしぐねー状態さなるんず。
何年が前に、そーゆー状態の時に、
目の前歩いでった中学生がおけて(転んで)
道路の真ん中まで滑ってった時は、
マジでビビリました~(;^ω^)

その瞬間、周りの車全部止まったはんで(多分全員ビビったびょん)
幸い車さひかれる事もなぐ、
中学生は再び立ち上がってどっかさ歩いで行ってまったばっての~。

某ドラッグストアの駐車場です~

駐車場ば除雪して集まった雪ば、隅の方さ盛り上げでます。
横通ってら車は多分ステップワゴンがな?
そんなちゃっけ~車ではねがったはんで、
この雪山の大きさが分がるんでねべが~。
例年は、1月末~2月ぐれ~でねばこの量さはなんねんだばっての~。

そんなこんなで、この一週間は、ほぼ毎日除雪作業でったんず。
朝会社さ行ぐ前やって、帰ってがら2時間ぐれ~やって、休日はほぼ終日…
それでも痩せねーのはなしてだべ?(やっぱ食うがら?)
んだ~、この冬早くも、ちゅわこ家の物置が潰れだんず~_l ̄l○
も~雪いらねじゃ~!ってすでに音上げでらちゅわこでした~。
なんが大雪のぐだめぎばりさなってまったばって、
今日はクリスマスイブだっきゃの~!

と言っても、市販の丸いスポンジケーキど、
生クリームどイチゴど買って、合体しただげです~(簡単~てが手抜ぎ~)
特売のばり買ってきたはんで、全部で千円さねがったびょん(笑)
作ったのが昨日(23日)の晩げで、
翌日(24日)の朝にはすでに半分食ってまってらし><

そしてちゅわこが会社がら帰った時には、
跡形もねぐなってました~(たんげフライング)
晩げ飯も至って普段どおりでったし(白菜ど肉の炒め物とかおでんとか)
外は除雪機の音してらし(冬さは付ぎものだな)
クリスマスって実感は結局ねーまま、イブの夜は更けるのでありました~。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.