未分類

津軽海峡冬景色歌謡碑

更新日:

毎週しゃべっちゃ~気するばって、寒びな~(;^ω^)
今日は東京の方でも雪降ったってテレビでやってだばって、
今週はずっとこったら感じで寒びんだべの~。

毎週寒び寒びってしゃべっちゃ~ばって、
先週の日曜日は、そごそごあったががったんだぇな~。
で、わんつか写真コでも撮りに出かげだんず~。

行った場所がこちら(近場だばっての~)

メモリアルシップ八甲田丸です~。
青函連絡船は1988年で廃止さなってまったんだばって、
1988年3月13日の最後の航海で運行してったのが、
この八甲田丸(青森発)ど羊蹄丸(函館発)なんだそーです~。

実は今回はあんまし時間ねして、中さは入ってねんだぇな~(;^ω^)
ちなみに何年も前に観に行った事あったばって、
八甲田丸の中は連絡線の博物館みたけになってます。
操縦席も見れだし、当時の貴重だ資料だのずっぱどあったし。
入館料は今は大人500円でったがな?
詳しぐは八甲田丸のホームページばご覧下さいませ~

[br num="1"]

今日のタイトルさなってら「津軽海峡冬景色歌謡碑」です~

見だ感じはただの石碑なんだばって、
人が近づげば、石川さゆりさんの名曲
「津軽海峡冬景色」が流れる仕掛けさなってらんず~。

連絡線の脇の道路の上さは、こったら通路があるんず↓

元の青函連絡船桟橋通路です~。
連絡線廃止さなった後は、八甲田丸だの青い海公園だのど、
青森マリーナ(ホーム横さあるヨットだの泊まってらどご)ば結ぶ、
「青い海公園連絡橋」として使用されでらそうです~。
(ちなみに連絡橋がらホームさは行げねーみて~です)
シャッター閉まってらのは冬だはんでだべが???

横見れば、青森駅のホームが↓

特急スーパー白鳥(八戸~函館)が見えます↓

手前には、快速しもきた(青森~大湊)が
1両の列車がめんけくて、乗ってみてぐなったなぁ~♪

というわげで、わんつかの間コだばって、
ちょっとした旅気分ば楽しんできたんず~(安上がりだ~)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.