未分類

ぶらっと蓬田

更新日:

3月入ってやっと更新です~。
前回の更新がチーム青森ネタでったばって…
オリンピックもとっくに終わってまったなぁ。。。
女子のフィギュアスケートはちゅわこの職場でもずんぶ盛り上がったし~。
キム・ヨナ選手の史上最高点に、真央ちゃんの3回転半ジャンプに…
こごまでハイレベルだ試合って、今までねがったですよね(驚)
なんがすげがったなぁ~。。。

んだ~、チーム青森ですが、その後青森さ帰ってきて
謝ってだってニュースで見だばって、
してもあの強豪国ばり相手に、よぐけっぱったど思います~。

昨日は北海道で日本選手権だそうで…
引き続きけっぱってほしいです~!

それがら先々週は津波騒ぎでたんだでねがったっきゃの~。
テレビつけだらいぎなり日本地図が真ん中らへんさ
どーんってついでで、たんげビビったばって(;´・ω・)

ちゅわこが住んでらあだりは、大きな被害はねがったです~。
だばって太平洋沿岸の方では、
カキだのワカメだのの養殖なさってら方々は、
大変だ被害でったみてですよね。。。
そしてチリも地震でたんげも深刻だ被害だそうですし…
謹んでお見舞いを申し上げるとともに、
どうか一日も早く復興出来ますよう願ってます。。。



さて、今回の日記のタイトル「ぶらっと蓬田」ですが、
先々週行ぐ予定でったんだばって、
津波警報出だはんで延期しまして、
一週間遅れで行ってきたんず~。
青森市の六枚橋地区さある、青森市指定文化財の「黒松」です~↓

立て札…っても写真だら細めして見えねーなぁ(;^ω^)
詳しい説明っこが青森市のホームーページさ載ってました↓
ん~元は松前藩がらもらった盆栽でったのが…

[br num="1"]

幹の部分はアップでとってみました~。
なるほど~、この皮の感じどいい、幹のうねりどいい、
まさに「昇龍の松」だなぁ!

六枚橋の黒松を後にして、蓬田村の玉松海水浴場そばさある、

マルシェよもぎたへ。
マルシェよもぎたですが、産直品売場ど食堂がある、
ちょっとした道の駅みたけだどごなんです。
今は時期でねんだばって、特産の「桃太郎トマト」は
甘くてたんげめぇ~はんでの~♪

マルシェよもぎたの駐車場さ居だ謎のヤギ

ヤギの下さある看板がなにやら物々しいんだばって、
よぐ見だっきゃ…あ~、レンタルしてらのが~。。。
そしてマルシェよもぎた建物入り口付近の
ウッドデッキさ居だ謎のパンダ
こごさ前来た時はどっちも居ねがったんだばってなぁ(笑)

ちょっと中は撮られねがったはんで、裏の海さ出でみました~。
この時期は白鳥居るんだぇ…あれ?いない(;^ω^)
どーやら干潮みてで、普段は海の水の中さある階段が顔出してます↓

潮干狩りしてら人が居ました~。
何とれるんだべ?って思って、足元見でみだっきゃ、
カラス貝の稚貝がチラホラと…これがな???

陸奥湾(青森港方面)です~。
写真では分がりにぐいんだばって、波がかすかにたってます。

この日は気温が0度前後がな?
わんつか風あったはんで若干肌寒ぐ感じました~。
で、冷えだところで(笑)マルシェよもぎたがら
車で数分のどごさある(徒歩で10分ちょい位?)「よもぎ温泉」さ↓

左側が男性浴室、右側が女性浴室入り口です~。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉でったがな?
メインの浴槽がジャグジーさなってで、
そのそばに薬湯の小さめの浴槽があります。
薬湯の薬草はたしか、特産のよもぎが
入ってあったんでねがったがな~?
それがら手前がロビーで、入り口付近さ
地場産品だのお菓子だのが売られでます。

よもぎ温泉
青森県東津軽郡蓬田村大字郷沢字浜田136-4
TEL 0174-27-2170

MAP
[br num="1"]

よもぎ温泉で湯コさつかった後、
バイパス回って青森方面さ。
途中の田んぼで白鳥発見。
インフルの関係でエサけられねぐなったはんで、
田んぼの稲の穂の残りだのばつついでらんだべな~。

え?白鳥どごさ居るが分がんねって???
ちなみに…

実は今回、デジカメ忘れで携帯で写真撮ったんだばって、
ちゅわこの携帯まんだ望遠きがねして、
白鳥どさ居るが分がんね状態だんず(;^ω^)
なので雰囲気だげ…

集団で飛んでらのはたぶん「鴨」かも(←ダジャレ)

そういえば前にも白鳥撮ったっきゃ
おもいっきりピンボゲで失敗してらんだぇな~。
リベンジしてばって、そろそろ白鳥
シベリアさ帰ってまる時期だはんでの~。。。
アヒルでも撮って、白鳥って言い張るがな…さすがにまいねが(^▽^;)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.