未分類

鯵ヶ沢~ベンセ湿原~埋没林さ行ってみだ(前編)

更新日:

先々週の話なんだばって(10日遅れって)
鯵ヶ沢方面さ行ってきたんだばって、
写真コも多いし、長げはんで(苦笑)「前編」「後編」さ分げで書いでみます~。

鯵ヶ沢海の駅「わんど」です~。
前にも紹介したなそーいえば(^▽^;)

わさおのイカ焼き屋「わんど」店!?(正式名称分からず)
わさおの写真が大々的に貼ってあります~。

わんど内さはわさおコーナーが…前こったらにでっけぐスペース取ってだっけ?

わさおの名刺がありました~。ごふぇぐえん(500円)
買ってくればいしたべが~(^▽^;)

わんどの人気商品、長谷川自然牧場のシュークリームです~。
すんぐ売り切れでまるみてだばって、この日は運よぐGETでぎました~!
値段忘れだ(汗)2個で200円ぐれ~でったがな?
皮が厚くてモチモチしてました~。中のカスタードはレモンの味っこしたなぁ。

日本海拠点館あじがさわ付近の駐車場です~。
ちょっとした公園みたけになってだ。
シュークリームはこの場所で試食したんず(笑)

そしてわさおの家さ行ったんだばって…わさお不在でした。
観光客さ「わさおはどこに行ったんですか?」って聞がれだばって、
ちゅわこも分がんねんだぇな~(苦笑)
てが、わさおの家って前のどごから場所移動してらんだ~。
しかも二つとも新しいし…

って思って、元のわさおハウスの場所ば見だっきゃ、
最初にあった小屋がぽつんとあるし。

これってどういう事?まさが…
って思って、わさお通信ばのぞいでみだっきゃ、
わさおといっつも一緒に居だ「チビ」亡くなってだんですね。。。

5月2日ってば、うぢの宮尾が危篤で大変でった時期だなぁ…
一回しか会えねがったばって、いじらしいんた感じのめんこいワンコでったなぁ…

遅ぐなってスミマセン そしてチビのご冥福をお祈りいたします。。。

さて、わさおのどごば後にして、向ったのは
「ベンセ湿原」てどごです~{/車/}
国道101号線・大間越街道がら北に12kmでったがな?
実際向ったっきゃ思ったより遠がった(^▽^;)

ベンセ湿原の案内板↓

湿原の様子です~。
面積が約23ヘクタール、海岸低層湿原と中間層湿原の南限で、
学術上ではとても貴重な場所だそうで、
1983年、日本自然百選さ指定されでいます。
確かに…たんげ広れ~!

6月上旬にユリ科の植物
「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」が満開さ、
それが7月上旬には、紫色のハナショウブさ変化するんだど。

だばって…ニッコウキスゲはこの時点では(5/23)咲いでねな~。。
あっ!一輪見っけ!!

えっと…一応こごなんですが…(赤丸印)

拡大してみだ(笑)↓

う~ん、これだらわんつかめやぐだはんで(訳:ちょっと申し訳ないんで)
つがる市のHPの観光情報のコーナーさ、
満開の時の写真コがチラッと紹介されでますんで参考まで~。

下の写真だばって、ベンセ湿原のそばさある「ベンセ沼」です~。
とごろで「ベンセ」ってどういう意味なんだべ???

ベンセ湿原を後にし、国道101号線さ戻る途中、
今度は「埋没林」って標識見つけだはんで、寄ってみだんず~。

鯵ヶ沢~ベンセ湿原~埋没林さ行ってみだ(後編)さ続ぐ。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.