未分類

そろそろ紅葉も終わりだなぁ/新幹線開業イベント

更新日:

なんだがさ気候が安定さねー青森の秋です~。
先週末は、うだでぐ雨風強え~日がら
一転して穏やかだ晴天でったし。
来週がらの週間予報では、
雪の日もチラホラってあるみてで、
つい何ヶ月が前まで猛暑でたんだでねしたのば、
ほぼ忘れつつあるちゅわこです(←大丈夫だが?汗)

今は紅葉の季節だはんで、先週撮った紅葉の写真ば…
(ちなみに今週末は忙しくて行げねしたし)
ホントは中野もみじ山だの奥入瀬だのさ行きてがったんだばって、
今年は猛暑の影響だがさ、紅葉見に行った人は
「なんだがパッとさねー」ってしゃべってらったはんで、
近場でもいいがな~って思って(←わや手抜ぎだし)

青森空港方面がら、孫内地区さ行ぐ途中の道です~。
文章だら分がりにぐいんだばって…
青森市内がら、青森空港の有料道路さ入る手前で右折して、
クネクネした山道ば下がり切ったあだりで、
道が左ど右さ分がれでらんず。
その道ば左折せば、
有料道路ば避げで空港さ行げるんだばって、
(こっちは結構知っちゅー人多いんでねべが?)
右折せば、この山道さ出るんず~。

落葉松の林が続いでます~。

落葉松の林ばさらに進んで行ったっきゃ…
こごって山の頂上さなるんだべがの~。
両側が谷で、その向ごうが山さなってらんだばって、
思ったよりも紅葉綺麗でしたよ~。

孫内地区の集落ば過ぎだどごの、
田んぼの脇の一本道ば通ってら時に撮影。
一本道ばさらに進んで行げば、鶴ヶ坂って、
新城ど大釈迦の中間ぐれのどごさ出るんだばって、
この一本道、狭め上に下の田んぼまでが
ちょっとした崖さなってらはんで(ガードレールとかねしたし)
夜通るのはたんげ怖えがも(;^ω^)

山奥がら一転して街中の紅葉です~。
こごは…青森市は緑地区がな?

ジャスコ方面さ続ぐ並木道が色づいで、大した綺麗でしたよ~。
う~ん、こーして見でみれば、紅葉思ったよりも良いでば~!


話変わって、青森新幹線開業まであと20日切ったっきゃの~。
なんが12月4日の開業の日は、
新青森駅で13:00~13:30、新町通りで15:30~16:00に
ディズニーだの学生マーチングバンドだののパレードあるそうです~。
あど弘前駅でも、三味線の大合奏だの
じょっぱり大太鼓だの(この太鼓わやでっけっきゃの~)
駅中コンサートだの地下道ライブだのあるみてです~。
どの会場も他に産直品の販売だの、けの汁だののふるまいだの…
内容盛りだくさんらしいですよ~。
わや混みそうだばって、ちゅわこも行ってみてなぁ~!


【おまけ】先週、さくらの百貨店で購入した「はたはたパイ」です~。

はたはたの絵っこが、ながながいい味っこ出してます。

見だ感じはどごだがのう●ぎパイさ似でますが、
う●ぎパイではありません、はたはたパイですよ~(^▽^;)

はたはたパイって、はたはたがら作られる秋田の調味料
「しょっつる」ば使用してらんだそうです~。
そのためが、みたらし団子のタレみたけに、
甘め中にほんのりど、しょっぱさと香ばしさが感じられるお菓子でしたよ~!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.