この日記は2019年4月9日に書いております(^-^;
ちなみに青森の桜の開花予想が4月20日…あど10日だんず~。

今回ご紹介する、弘前市立観光館だばって、
青森の桜の名所、弘前公園の追手門のすぐ近ぐさあるんず。
追手門の斜め向がいらへんがな?すぐそばさは、弘前市役所やスタバ、
ちょっと歩げば藤田記念庭園があります~。
観光館の下は地下駐車場さなってます。
っても…花見時期だら、朝から晩まで満車なんだばっての(^▽^;)

弘前の観光施設は、だいたい公園周辺さ固まってだりするので、
花見ついでに見学してみるのも楽しいど思いますよ~!

こちらは弘前市立観光館の出入り口です。
撮影時期が10月だどごで、ハロウィンの飾りっこさなってらばって(;^ω^)

ねぷたと為信像

珍しい立体ねぷた

観光館の1階は土産物コーナーでったがな?
2階はねぷたや津軽塗だのの展示ルームさなってました。

さて、こちらは観光館の隣?さある、本物の旧弘前市立図書館です。

なしてわざわざ「本物」って書いでるがどいうと…
こごの図書館の裏手さなるがな?ミニチュアがずっぱどあるんず~!

角み呉服店

カクヒロ金物店

かくは宮川デパート

菊池薬局

旧弘前高校講堂

旧弘前市役所

旧弘前郵便局

旧弘前偕行社

弘前市公会堂

旧弘前市立図書館(模型)

青森銀行記念館(模型)
ちなみにこの近ぐさ本物の青銀記念館があります(;^ω^)

慈善館

日本基督教団弘前教会堂

弘前昇天協会聖堂

観光館広場でダンスの練習中
実は知る人ぞ知る、弘前はブレイクダンスはじめダンスが盛んだ所なんです。
こごの建物がガラス張りだはんで、全体像が見れるはんでだべが?

そしてミニチュア展示してるそばさある、弘前市立山車展示館に。

剛じょっぱり太鼓

大根山車

これは…米俵山車?

人形山車。
三社大祭に似でらような…

これは能の舞台のやづがな?(すいませんうろ覚え)

稚児が見えます。
こっから、ねぷたさ進化したのか、それとも別々だものなのか…
資料もらっておげばいがったな~

ごめん、普通に怖いっす(^▽^;)

ニワトリでちょっとホッとする私(^-^;

人形だぢはながなが表情豊かだんず。

龍のヒゲがすげ~です。
(感想それだげな汗)

山車行列の様子の絵

立体ねぷたのお面

こちらも嬉しい入館無料です~。

んだ、この日は母っちゃば車いすで連れで行ったばって、
横断歩道さ上り降りした時はスロープ長げって思ったばって(^-^;
広場内は割と車いすでもスムーズに歩げましたよ~。
というわげで弘前さお立ち寄りの際はぜひ☆彡