日付が2019年さなってますが(^▽^;)画像は2014年の3月末~4月初めごろのものです~。
この年の秋ぐれに、弘前城のお堀の塀ば直すに天守閣が移動さなったんず。

理由がうろ覚えだばって(;^ω^)確か天守閣が塀のそばさ長年立ってだはんで、
その重みで塀が崩れる恐れが出できたはんででねがったがな?

2014年春の時点の画像です~。天守閣はまだ端っこさ居ます(;^ω^)

この角度だら特に変わったどごはねんだばって

わんか離れだどごがら見だものです~。
下条橋ば境に、天守閣側のお堀が埋め立でられでます。

近づいで見でみます。

埋め立でられだどごは、完全に歩げる状態です(;^ω^)

実際に歩いた記憶が…(うろ覚え)

そして2014年に天守閣ば曳屋されだ時の動画がコチラ(弘前観光様の動画です)
たんげも大掛かりだ工事でったみてです。

 

工事が落ち着いだ翌年の3月末に、どうなったんだがさ見に行ぎました~。
いつもの定位置に天守閣がありません(;^ω^)そりゃそんだ~

 

絵っこさすれば分がりやすいべが?

お堀もすっかど埋め立でられでまってます。
工事すはんですかだねーとはいえ、なんだがこれも寂しいものですね。。

本丸の方さ上がってみました。
天守閣があった場所は土台だげさなってます(^-^;

本丸の中央部分さ展望台がでぎでました。

展望台の前さは、移動した天守閣が(^-^;
この時はまだ中さは入れねがったんだばって、今はどんだべな~?

展望台がら見だ岩木山。
相変わらず雄大で美しい山っこです♪

今年の開花予想は4月22日ごろみてですね!
詳細はこちらをご確認くださいませ~!

 

青森は最近までずっと寒びがったんだばって、
これがら気温グンと上がるみてだはんで、
桜も一気に咲ぐんでねべがな~(*´ω`)楽しみだ~