とある日のちゅわことお友達Kちゃんの会話です☆

ちゅわこ「Kちゃんあのさ、湘南さも‘ねぶた祭り’ってあるんだって!」

※っとHPを見せる↓

湘南ねぶた祭り

(参考)青森ねぶた祭りオフィシャルサイト

Kちゃん「へぇ~でもキャラものがちょっとぉ…」

ちゅわこ
「青森のねぶた祭りってさ、完成度高げ~もんねぇ…
 ポン・デ・ライオンのねぶただって、本物ソックリだったし…」

Kちゃん「でもさ~、頑張ってる!感じするよぉ~!」

ちゅわこしょうなんですよねっ!」

Kちゃん
「えぇぇ~( ̄口 ̄lll)(←激しく‘引いて’いる) それは“言っちゃいけない”言葉だよぉ~」

ちゅわこ「んだった…_l ̄l○ ‘おやぢ’ギャグだょねw」

Kちゃん「んだょぉ…うゎwww」

最後のちゅわこのしょーもね~発言だば置いどいて、
湘南ねぶた祭りの存在って、青森ねぶた祭りが終わってがら知ったんず~。

会話さもあるばって、多分市民の皆さんが参加して、
それぞれ工夫して作品ば作ってらのがな~?
作品のクオリティって面だげとれば、
青森ねぶた祭りって、お金かげでら分、完成度はたんげも高げ~ど思います~。
だばって、なんとなぐだばって…
青森ねぶた祭りは、地元市民も参加してらんだばって、
観光客さ見せるための‘ショー’みたけだ雰囲気あって、
ちゅわこ年々、祭りさ魅力ば感じねぐなってきてらんですよ。。

何年が前に‘カラスハネト’が問題になってがら、
開始時間だのコースだの変えだりとか、
警察だの警備会社だのがカラスハネトば排除するための‘訓練’してだりとか…
規制ば厳しぐしたごとで、確かにすった子だちが減ったけど、
地元の人だぢにとっては、
祭り自体があまし面白ぐねぐなったんた感じがするんです。

観光客の人だぢは、どう思ってるがわがんねばって、、、
青森ねぶた祭りは、そぇごそ青森の貴重だ観光収入だはんで、
あまし文句言えねんだばって…
しても、湘南ねぶた祭りの方、楽しそうだじゃぁって思えでまるのって、
ちゅわこだけだべが…

なんが湘南の人だちの表情見でも、心がら祭りば楽しんでる雰囲気だし。
青森の人も楽しそうにしてらんだばって…なんが違う気が…
ちゅわこの気のせいなんだべが。。。