皆様、あけましておめでとうございます~!

旧年中はブログご覧いただき、ありがとうございました~m(_ _)m
昨年のちゅわこば振り返れば、忙しがった割に、
ほとんど成果上がんねがったし、
良い出会いっこもあったばって、悲し~別れもあって…
いんだがさ悪りぃんだがさって年だんた気がします。。。
昨年は、結構凹むことが多かったんだばって、
そのたんびに皆様がらあったがい励ましっこだの、
アドバイスだのばいただいで、それがうだでぐ身さしみだ年でもありました~。
本当に…本当にありがど~ございます~m(_ _)m

昨年の暮れに撮ったんだばって、お正月らしい画像だはんで~(笑)
昨年暮れに、地元の温泉さ行ぐ途中で、
「餅つき」ばなさってだご家族ば見かげまして、写真こば撮らへでいただきました~↓

ちゅわこ実は、餅つきば間近で見るのってこれ初めでだったんです。
側で見れば、たんげもダイナミックだ感じですよ~!!
今はどごのご家庭でも、餅は餅つき機で作るが、切り餅ば買うど思いますし、
臼と杵で餅つきってば、なんがのイベントぐらいだべが~?
青森って田舎だばって、最近だばこった光景が、
大変貴重だものさなりつつあるんですよね…

昨年、ちゅわこの東京の友達が、

「田舎で干し柿作ったり、お餅ついたりとかって、
 こっち(東京)では、とんでもなく贅沢な事なんだよ!」

ってしゃべってだんだばって…
確かに東京さ行ぐたんびに、たくさんの人達が時間さ追われで移動してら様が、
なんだがさ殺伐どしてらな~って思いますし、
本当の意味の「豊かさ」って、こーゆー事だんだがもしれないですよね…
写真撮らせて下さいましたご家族の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今年は、皆様さとっても、ちゅわこさとっても、
楽しい年さなったらいいな~って思ってます~。
どうが皆様、今年もよろしぐお願い致します~m(_ _)m


さて、最近、‘お年玉’の相場っこが上がってららしいですね!
ネットで見だんだばって、お年玉の総額の平均、昨年よりも千円近く上がってだんですよ~。
最近って、石油製品をはじめ、いろったものの値段っこ上がってらのに、
お年玉まで上がってだなんて…大人さとっては手痛い出費ですよね><

しても、物価自体上がってらはんで、貰う側の子供達も、
そぇほど得した感じでねーがもわがらないですよね。。。

節約してんだばって、お子様がらのブーイングだば避けて~どごですよね。
自分のわらすだらまだしも(汗)甥っ子だの姪っ子さ、
「あの叔父さん(叔母さん)ケチだっきゃ~!」
って言われだ日には、親戚付き合いも気まずぐなりそうだし
ケチと呼ばれないお年玉節約術って記事チラッと見だばって、
有名ブランドのポチ袋?だずがさ、ドルだずがさ、出来高報酬制だずがさ、ギフト券だずがさって…
要はまぁ…お年玉の額面ば誤魔化すテクニック満載なんだばって(苦笑)
小学校高学年以上のわらすだば、

「(ケチってるのが)バレバレだべな!」

って引いでまんねべが~(;^ω^)

逆に事情ば話して、
「これだけでごめんね」みたけに渡した方がいい場合もあるがも…難しなぁ(^▽^;)