タイトル、なんだがさわがんねど思うばって(;^ω^)
今回東京で買ってきたお土産です~。

まず一個目、フランクフルタークランツです~。
これ、バームクーヘンで有名だJUCHHEIM(ユーハイム)のケーキです~。
ユーハイムは青森のデパートさもあるんだばって、
このフランクフルタークランツは売ってねがったんず~。
ちなみに「フランクフルタークランツ」って、
ドイツの銘菓で、ドイツのフランクフルトって都市ど、
ドイツ語で花輪ず意味の「 クランツ(Kranz)」がら取ったみたいです~。
リング型で、大体はバタークリームば全体に塗って、
カラメルだのナッツだののトッピングしてらんたケーキですね。
(そごは、それぞれ個性あるどごらしい)

切り分げだのがこった感じです~↓

スポンジはバターケーキ(マドレーヌみたけだの)ですね。
上のクリームですが、バタークリームが全体さ薄く塗られでで、
その上にザリザリする食感だものがかがってます。
ザリザリの正体ですが、アーモンドシュガーみたいですね!
やや甘めだものの、すごぐ上品だ味わいのケーキですよ~。
バタークリームも、良いバター使ってらんた味っこですし。
いつものようにコーヒーど一緒にいただぎましたが、
これはコーヒーよりも、紅茶ど一緒の方が合ってらんた気します~。

そしてもう一個目が、東京駅構内の東京ばな奈ワールドの売り場?
(何てしゃべるがよぐわがんね…中央のでっけー通路のど真ん中さあるどごだばって)
で買った、「銀座いちご座 いちごハート」ずお菓子です~↓

中身ですが…「チョコまん」ってばいいんだべが?
見だ感じだばケーキだばって、
チョコかがった栗まんじゅう系って言うが…
最初、ケーキだど思って買ってきて、食ってみではじめで、

「あれ!?和菓子だじゃ~!!」

みたけだ…(笑)

イチゴチョコでコーティングされでます。
そして中身は・・・

このチョコまんのアンコ、甘酸っぱいイチゴ味だんず~
これはビックリしましたよ~
中身、中心がジャムみたけだ見た目ですけども、
そんなに甘めぐないです。
ホント甘酸っぺーはんで、酸っぺの苦手だ人だば、
どってんしてまるがもです(…って、そごまで行がねべが・汗)
9個入って ¥1,050 だったがな?

これ買った時は、

「大しためそ~だぁ♪」

って思ったんだばって、買ってまってがら、

「なんが、ちゃっけ~なぁ…(小さいなぁ)」

ってわんつか思いました~(←食い意地張っちゃんず)

一応、ちゅわこの指ど大きさ比較。
念のためしゃべっておぐけど(笑)
ちゅわこは体はでっけ~ばって、「手」だげはちゃっけはんで~!!!(;^ω^)


あどこれは番外編☆新幹線内で食ったものです~↓

東京駅エキナカ・グランスタ内さある、BAGEL & BAGELのベーグルです~。

左が、VOLCANO(ボルケーノ:火山ず意味だど、チーズかげで焼いだやづ)
真ん中奥が、オニオン&チーズだったがな?(名前忘れだ)
右が、抹茶&ホワイトチョコ(甘めやづ)

実は先月行ったどぎも食ったんだばって、写真撮るの忘れだのど、
もう一回食てな~♪ずのがありまして(笑)
またもや買ってしまいました~。
大したモチモチしてで、食べ応え満点で、
いやいやいや~相変わらず、めんでなぃがい?うぇ?
(↑ちょっと志村けんっぽく言ってみだ・笑)

そぇにしても…食い物の話ばりだでば~(;^ω^)
東京さ行ぐっても、毎回目的地違うはんで、
いっつも行ぐ前に下調べするんだばって、
それにもかがわらず、毎回道さ迷ってまってだんだばって。
今回は割と行きなれだどごが多がったせいだがさ、すんなり行ってきたんず~。

あえてしゃべれば、都庁で迷った位だべが?(笑)
前の日記で都庁の展望室さ行った話書いだばって…
展望室がら戻るエレベーターって、
なしてだがさ2Fで止まるんず(日中はそーらしーです)
して、2Fでエレベーターば下りだら、エスカレーターさ乗って、
1Fさ行ってくださいってアナウンスされでらんだばって、
2Fさ下りだっきゃ、建物の外、道路さなってらはんで、
あ、こぢがら駅さ行げるんだな~って思って、2Fがら外さ出だんず。
したっきゃ確かに道路あるんだばって、
(てが、都庁の1Fロビーの上がフツーに車道でビックリしたじゃ)
どしたら駅方面さ出るんだがさわがんねくて、
建物の周りばぐるぐるした挙句、
結局都庁の中さもどって、エスカレーターで1Fさ下りで、
そっから素直に(笑)駅さ向かいました~(;^ω^)
ん~東京って、まんだまんだ深けな~。。。

ちなみにちゅわこの友達で、東京生まれ東京育ちの人もいるんだばって、
築地だの銀座だの代官山だのって行ったごとねーってしゃべってました~(笑)
東京って、狭めんだがさ広れんだがさ、よぐわがんねなぁ~
多分これがらも、行ぐたびに迷うんだべなぁ~(笑)