先週、ちゅわこの母っちゃが、

「千葉の親戚さ“メロン”送りて~!」

ってしゃべってきたんず。

ちゅわこ「メロンって…もう旬なんだが?」

母っちゃ「わがんね~」

ちゅわこ「木造(きづくり)の方さ行げば売っちゃ~べが?確かあぢの方安いし~」

ってことで、三連休中に、五所川原がら鯵ヶ沢の方さ、
ドライブがてら、メロン買いに(笑)行ってきました~。
メロンだば、どこででも売ってらんだばって、
母っちゃいわく「本場のメロンの方がいい!」って話で…(苦笑)

さて出発~
梅雨明けしたばりなんだばって、この日はあいにくの曇り空です。
だばって、雨降りよかいいがな~

まずは五所川原へ。
五所川原って言えば、行ってみてがった所があるんず~。
7/4の日記「五所川原「みわや」の「あげたい」のお店「みわや」さんです~!
地図を頼りに、あちこち迷った挙句(笑)たどり着いだ「みわや」さんは…↓

・・・行ってがら休みだったのに気付きました(遅せ~)
ちなみに、「あげたいの店」って看板の奥の方さある、ガラス張りのでっけ~建物が、
「立佞武多(たちねぶた)の館」です~。

気を取り直して、本来の目的である「メロン」を探しに、西へ向かいました~。
途中、6/18の日記「たけ屋監修 濃くみそらーめん 食ってみました~」で書いだ、
「たけ屋」さんのお店を通過(通過って…)

途中、急にトイレに行きてぐなったんで
森田道の駅アーストップさ寄りました~↓

ちなみにこれがトイレです…お屋敷みてだっきゃ~(笑)

中は普通に水洗できれいだトイレです~。
そしてトイレの向がいが旧増田家住宅母屋(見学できます)なんですが、
かやぶき屋根で、これまだ立派だんず~↓

森田の道の駅さは、1年ぶりに来たべが?
いつの間にか敷地内さ、パン屋さんでぎでまして
(パン工房TATSUYA:五所川原エルムはじめ津軽地方に数店舗あるらしい)
妹が腹減ったんだがさ、やだらパン買ってました(笑)
ちゅわこは珍しぐ、ドーナツ1個しか食わねがったなぁ(笑)
パンも買ったし、トイレさも行ってスッキリしたはんで(笑)
さらに西さ向がいます~。
ローソン津軽森田店の隣を通りかがったっきゃなんと!
こっためんこい「ヤギ」ば見つけました~↓

囲いの中ばよぐ見だっきゃ、あっちゃこっちゃさヤギ居まして、
みんな口々に「メェ~メェ~」ってしゃべながら、ちゅわこば注目しています(笑)

ちゅわこもつられで「メェ~メェ~」ってしゃべってだっきゃ(笑)
奥がらもう一匹出できました~↓

ヤギだぢど別れ、さらに西へ…
ローソンを過ぎると(木造辺りがな?)
国道沿いさスイカだのメロンだのば売ってら店っこ並んでらんず。
「メロン3個で千円」だのって張り紙してらんだばって、
なんとなぐ車止めにぐくて…
てが、そごまで行ったんだば、鯵ヶ沢までもうわんつかだはんでって気持ちが強ぇぐなって(笑)
鯵ヶ沢まで行っちゃいました~(;^ω^)
こちら、鯵ヶ沢の海の駅(道の駅だど思うばって、なしてだがさ「海の駅」です)

わんどです~↓

こごは、海産物も野菜も果物も、手作りのオヤツだのもたいしためぇ~♪どごです~。
大人の手の平ぐれ~ある生ガギば食ってら人も居ました~。
海産物で目さついだのが、青森産の「モズグ」(モズク)だべが~。
3種類ぐらいあったんだばって、「岩モズク」しか覚べでねし(;^ω^)
たしかホカ弁ぐれ~のパックさ入って300円前後だったど思います。
そん時は、メロン買わねば!ってばり思ってだはんで、
モズグは買わねがったんだばって、買えばいがったな~(ちょと後悔)
網ついだいいメロンが安がったはんで(笑)
母っちゃリクエストの、親戚さ送る用のメロンは結局、こごで買いました~。
長ぐなったんで今日はこごまでで…
明日続き「鯵ヶ沢~五所川原をドライブ」書きます~。