9/20現在の青森駅前です~。

駅前のバスロータリー、写真の右側はほぼ完成したばって、
左側の方はまだ工事中だんず。

で、工事箇所↓

てが、現青森駅前ばり一生懸命工事しちゃ~ばって、
ちゅわこの職場の人だぢいわく、
新青森駅前は相変わらず“広大だ更地状態”だらしいです~。
も~わんつかで、新幹線開業だのにの~。。。

こぢよりもまんず、新青森駅前ばなんとがさねば
まいねんでねが?って、ちゅわこは思うんだばって、
何が色々ど“大人の事情”があるみたいで…
まぁぐだめぃでも何ちゃもなんねーはんで、次の話題さ。

今週は敬老の日だの秋分の日だの、祝日多がったっきゃの~。
で、ちゅわこは弘前の親戚んどごさ墓参りに行ってきたんず~。
最近の青森は、猛暑がら一転、朝晩はたんげ寒びぐなったばって、
この日は日中は結構暑っつがったんだぇな~。
暑っつー時はやっぱアイスに限るな~(笑)
んで、以前も何度がこごのブログで紹介した、
小山内冷菓店さ行ってきました~!

ふと壁の方ば見だっきゃなんと!!三浦春馬さんのサインが!
他のお客さんだぢがサインの写真撮ってだはんで、
ちゅわこもちゃっかり撮ってみだんず(こらこら)

そーいえば最近、青森の新幹線関係のCMで、
こごのアイス屋さんで三浦春馬さんが、
アイス作っちゃ~バージョンあったもんな~。

アイス食った後は、弘前駅さ

“津軽弁”(駅弁)コーナーだの駅ビルアプリーズだのば
チラチラ物色してきたんず(苦笑)
津軽弁コーナーで、買ったのが、

たか丸くん弁当!

弘前市築城400年ば記念して生まれだゆるキャラ
「たか丸くん」がモチーフさなった弁当だんず~。
中はいわゆる“キャラ弁”さなっちゃ~な~。
駅弁系でキャラ弁って何が新鮮だがも。

アプリーズで買ったのが、

「ペリゴール」の「えすかるごシュー」(1個105円)

車の中で即食いしちゃ~し(笑)
厚めの皮さ、コクのあるカスタードクリームが
ずっぱど詰まってで、たいしためがったですよ~!

帰り、バイパス通らねで近道する気なったっきゃ、
びみょ~に道に迷い…こごどごだ???
右も左も前も後ろも、広大だ田んぼばりだ~(^-^;

岩木山の位置的に考えれば、多分田舎館付近だべが?
(って…分がるんずな?)

しても…周りみんな黄金色の田んぼって、
ながなが綺麗だっきゃの~!

そろそろ稲刈りも始まってらし。
あんましこのタイミングで田んぼ見る事ってねがった気するなぁ…

その後何とが田んぼば抜け出して、
家さ帰れだちゅわこ一行でした~(ホッ)
話変わって…これな~んだ???

え~答えは、大館銘菓
山田桂月堂の「明がら寿(あけがらす)」でした~。
なんが昨日、ちゅわこの職場の所長が、
故郷の大館さ行ってきたらしぐ、
職場の冷蔵庫の上(おやつ置き場)さ置いであったんず~。

所長「世の中嫌さなるぐれ~甘めど~!!( ̄皿 ̄)凸」

ってだばって、何年が前に初めで食った時ほどの衝撃は受けず…
中には

「前よりも美味しくなったんでない?」

なんて言い出す奴も居だし。
ちゅわこが切り分ける時に、
やだら薄ぐ切ったはんでだべが?(3mm位・笑)
しても言われでみれば、そんな気がしないでもないがも…?
もしかして、材料の配合変わったんだべが~???

したばって、職場のおっちゃん達は、

「うわ~甘めな~!」
「漬物だど思って食ったっきゃ、甘めくてビックリしたじゃ><」

っと、ダメージくらってだみてでした~(;^ω^)