日付変わってまったはんで、昨日の話になるんだばって、
おととい(4日)は、やっと晴れだせいだがさ、
ちゅわこの職場の人だぢで、
ねぶた観に行ったり跳ねだりした人多がったんず。
で、昨日職場さ行ったっきゃ、みんなその話してあったんだばって、
みんなが言うには、
どうも…ねぶたさ集まる人が、ずんぶ減ってまったんだど。

跳人(はねと)も少ねくて、いつもだら満員電車の中ば跳ねでらのに、
今年はも~、場所さよってはスカスカさなっちゃ~って。

ん~言われでみれば、初日ど4日ど、ちゅわこも用っこあって、
新町方面(=ねぶた運行会場方面)さ行ったんだばって、
いっつもだら、NTTのある通り付近がら駅前までず~~っと、
歩道は人だらけ、車は渋滞で動がね状態なんだばって、
今年は人多がったのってそれごそ、
駅前ぐれ~だった気がします。
まんず、わげもの(若者)が少ねし(;´д`)
高校生がチャリでパラパラど歩いでらんた状況だったもんな~。

ちゅわこの職場の所長が、
「カラス対策で青森のねぶた
面白ぇぐねぐなったはんで、わげものみんな、
五所川原の立佞武多(たちねぶた)さ流れでまったんでねが?」

ってしゃべってました~。

確かに今、立佞武多(たちねぶた)って、
うだでぐ勢いあるお祭りさなってらしなぁ~。

カラスって、正式名称「カラス跳人」の事で、
早い話がヤンキーです(笑)
ニッカボッカだの半纏だの特攻服だの着て、
ホイッスル吹きながら跳ねで、
中にはその中で爆竹だのロケット花火だの投げだり、
ケンカ始めだり、おまわりさかがって行ぐ人も居だはんで、
ちょっとした社会問題さなってだんだぇな~。

たしかに7~8年前は何百人も居だせいが、
逮捕者も出るんた酷さだったばって、
それがら運行時間だのコースば変更したり、
取り締まり強化したのもあって、
カラス跳人はすっかど影潜めでまったんだばって、
なぜがいまだに取り締まりうんぬんってらんですよね。。。
言えばなんだばって、カラスはも~流行んねんでねべがの~。

そしてその取り締まりの影響で、
心なしか祭り自体、
あんまり面白ぇぐねぐなったんた気もします。
それさ不景気ど、
こないだの地震の影響でキャンセルだのあったみてで、
祭り自体に活気が無ぐなってるってゆーのが、
ちゅわこの職場の皆さんの意見みてーだんず~。。。

祭り全体はイマイチ元気ねがったばって、
その一方で元気だったのが「化人(ばけと)」って呼ばれる、
仮装した人だぢみたいです~!

ちゅわこ、新町で用っこ足して帰る途中、
跳人衣装来て、
黄色いアフロのヅラかぶっちゃ~父っちゃば見だんず~(笑)
しかもそのヅラ、毛糸ででぎでらんず(爆笑)
気温30度ぐれ~ある中、毛糸って…(;^ω^)
父っちゃ、暑っつんだがさ、
うちわで盛んにあおいでました~(そりゃそんだべ~)

あど、ちゅわこの職場のケヤグのDちゃんが、
変わった「売り子」さんば見だんだど。
ねぶたの時間さなれば、
観光客にタオルだののグッズば販売する、
売り子さんが出るんだばって、
Dちゃんが見だ売り子さんが女の人で(年齢不詳)、
顔さ歌舞伎の「隈取り」ばしてらんだど。しかも無表情!!(笑)
それで観光客がら写メ撮られでらんだばって、
写メ撮られでら最中もず~っと、無表情だったみたい(笑)

そぇにしてもアイデアだぇなぁ~☆
売り子って、歩合アリだどごが多いらしはんでの~。
てが、写メばり撮られだってば、売上のほどが気になります~。
(↑大きなお世話だでば・汗)
初日、二日目ってあいにぐの大雨で始まったねぶただばって、
気ついだっきゃ、今日ってもう「七日目(なのかび)」で、
花火大会の日なんだなぁ。。」
昨日でねぶたの夜の運行が終わってまったし…早ぇなぁ~。。。


話変わって…
先日はうぢの「にゃあこ」への励まし、
本当にありがとうございました~!
その後のにゃあこですが、高齢だせいが、
良ぐなったり悪ぐなったりって感じで、
どうにも微妙ではありますが、
なんとが本人も前向ぎに頑張ってらみてです~。
にゃあこさは、「みんな、応援してけでらよ~!」
ってしゃべりながら看病しています☆
皆様の応援を励みに、引き続きにゃあこど頑張ります☆
本当にありがとうございます~m(_ _)m