いぎなり3本立てですが(苦笑)
順番追って書いでみます~。

最近青森では、200円台の低価格の弁当が
ひそかなブームさなっちゃ~んず。
こねだテレビの青森ニュースでもやってったばって、
酒屋さんだのスーパーだので300円以下の弁当出してで、
お店同士でちょっとした競争さなっちゃんだぇな~(^▽^;)

で、今一番人気だのは、「スーパー福や」ってどごの
250円弁当だべが~。
量的には男性だばわんか物足りねがもだけど、
女性だば十分すぎる量だし、種類も豊富だんず。
その一部を…週末に買ってきました~。
実はちゅわこの最近のマイブームだんずこの弁当(笑)
これがエビフライ弁当で↓

これがみそカツ弁当(もしかしたら日替わり?)↓

この日はたまたま揚げ物さなってまったばって、
他にも、ほっけ、鮭、白身魚の中華風あんかけ、うな丼、親子丼、
しょうが焼き、鶏唐揚げ、ハンバーグ、揚げだし豆腐…
全部で20種類ぐれ~あるんでねべが?
あどはカレー弁当とが
(うろ覚えだばって、カツが3きれだがトッピング可で298円だったがな?)

味だばって、噂ではどごだがのホテルのシェフだった人が
メニュー作ってらって話で、500円だら普通だがもだけど、
250円だらこの味は相当めぇ~って感じです。
(値段で決めるのもなんだばって)

ちゅわこの職場の主婦だぢは、
「普通に家でおかず作るよりも安上がりだ~♪」
ってしゃべってだなぁ。

スーパー福や、こねだのニュースでは弁当一日で
1000個売れるってらばって(へば…25万が!)
経費差し引げば…元取れでらんだべが?
びみょ~に不安だどごはあるばって、
これがらも続げで欲しいなぁ。

スーパー福や大野店
青森県青森市緑1丁目1-3
017-734-0298

MAP


それがら「ミズの水物」だばって、
青森ではこの時期「ミズ」って呼ばれでら山菜が出回るんず。
正式名称が「ウワバミソウ」だったがな~。
ちゅわこの家の庭さおがってだ(なして?…笑)
ミズの花っこの写真です~↓

シャキシャキしてでアクもねくて、それごそみずみすしい山菜です~。
多分青森だげの食い物でねど思うんだばって、
県外の人さ出せば、たいした喜ばれるみたい。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ミネラル、
消化酵素のムチンが含まれでらそうで、
栄養的にもいいらしいです~。

で、どして食うがっていうと、油炒めとか、水物とかがな?
根っこの方はモロヘイヤみてに粘るはんで、
叩いで食ったりもするって聞いだ気がする…。
して今回は、水物ば作ってみるがな~って思ったんず。
ミズはめぇ~んだばって、皮むぐ(茎のスジ取る)のが、
結構だ手間だんず(^▽^;)
しても、皮むかねば、シャキシャキった食感さなんねーはんで、
こごは根性出してむいでみました。
ミズ好ぎだ人さは、何も苦でねんだべけどなぁ。。

「ミズの水物」ちゅわこの職場の人が、

「さざなみ昆布使えば美味しいよ」

ってしゃべってったなぁ…って思い出して、
さざなみ昆布ば買ってきたのはいいばって…いざ作る段になって、

「わい、どして作るんだっけ?」

って焦ってまってらし(おいおい)
ミズの皮むぎながら5cmぐらいに折って、
それば熱湯でさっと茹がいで(ミズの色が鮮やかなグリーンになるまで)
水ささらして、水気切っておいといて、
同時にさざなみ昆布一袋ばお湯ば入れで(400ccぐらい?)
漬け汁ば作って冷ましておいで、
それささきたのミズば入れで、冷蔵庫さ入れで冷えればOKだったべが???

あっ!!鷹のツメって入れるんでねがったっけ?
てが…鷹のツメねじゃ~(;´・ω・)後から一味ふっとぐが~。
で…出来たのがこれです~(あぁぁ…やっつけだじゃ~)

ちゅわこのブログさはなぜが「食」に関してのプロの皆様が
いらっしゃるもんで…反応たんげ怖えがったりします。
ど…どうがお手柔らかにお願いしますねトホホm(_ _;)m

ちなみに味は…なんとが食えるレベルです(笑)
したばって…鍋一杯さ作ってまったので、
ねぐなるまでいづまでかがるがさ…


最後が「桑の実」ですが、
桑の木ってあるっきゃ、繭取るカイコが食う葉っぱの木です。
その桑の木がなぜが、ちゅわこ家の庭さあるんですが、
この時期さなれば、実っこつけるんず。こちら↓

赤げ実が黒ぐなれば、食べごろだんず~。
実っこの大きさは、直径1cm、長さ1.5cmぐれがな?
味はラズベリーっぽくて、甘くてめぇ~実っこですよ~♪
木の上の方さは、ずっぱど実なってまして、
集めでジャムでも作るがな~って思ったんだばって、
まだ首の方が完全復活してねくて、上見だりせば
「ピキっ!!」ってヘルニア出そうだはんで(苦笑)
手伸ばして取れそうだどごだげむしってつまみ食いして終了(;^ω^)
来週、暇っこあったら、脚立持ってきて実っこ取ってみるがなぁ~。