気付けば前回の更新が2ケ月前…前々回も2か月ぶりで、
すっかど更新ペースが2ケ月に一回さなってきてらし。。
いつもながらだばって(汗)連絡下さった皆様すみません><
この間何してだがってゆーと…ちゅわこの母っちゃが入院してまって、
たんげもバダバダしてったんず(^-^;

3月の中ごろがな?母っちゃが「腹痛い」ってしゃべって、
病院さ連れで行ったんだばって、最初は風邪だど思われで、
風邪薬出されでったんず。
だばって母っちゃの腹痛は酷ぐなるばがり。
翌日まだ病院さ連れで行ったっきゃ、診察してだ医者が顔色変えで、

「これ、腸閉塞がもしれないはんで、CT撮りに行ってきて!」

CTの結果は、やっぱ腸閉塞の疑いアリで、即検査入院。。。
入院して検査したっきゃ、小腸~大腸の壁がぶ厚ぐなってで
(普通はペラっと薄いもんだらしい)
そのために食ったものの通り道が狭ぐなってで…ていうが、
塞がりかげでらという“非常に珍しい症例”で、

「検査した結果、病名も原因も不明なんだけど、
治療法としては手術で腸の悪い所を取って良い部分だけ繋げるか、経過観察するかだね。
症状は落ち着いたからもう退院してもいいから。
もしくは…データ一式持たせるから、あんた一人で、
どこの病院でもいいから意見聞いてきなさい。」

って主治医さしゃべられだんず。
最後にしゃべったのはセカンドオピニオンってやづ?
これって、サジ投げられだって事???
てが…どごの病院さ行げばいいんず???

ちゅわこ一人では悩んでも結論出ねはんで、
母っちゃのデイサービスの看護師さんとが、
ちゅわこの職場で去年の暮に腸閉塞で入院したおっちゃんとが…
何人がさ相談して、某でっけ~病院さ行ってみる事になったんず。
某でっけ~病院…っても青森は2つしかねーはんでどっちがなんだばっての(^-^;

後日、某でっけ~病院にて、

受付「ちゅわこさん、血圧測って!」
ちゅわこ「いや、今回は私じゃないんですけど…」

しばらぐしてがらまんだ、

受付「ちゅわこさん、血圧測った?」
ちゅわこ「だから今回は私じゃないんですけど…」

その後待つこと3時間…
こごの病院は待づので有名だし、
ちゅわこは元気だはんでそー苦でもねばって、
これ具合悪い人はたんだでねべなぁ。。。
実際、ベンチさ横になってら人とが、怒鳴ってらじっちゃとが居だしなぁ(;´・ω・)

よーやぐ名前呼ばれで、診察室さ入ったっきゃ、
医者が医学雑誌ばパラパラめぐりながら、

「ほら!これど(母っちゃの内視鏡の写真)、これ(雑誌の写真)、
そっくりだっきゃ!だはんでこの病気だど思うよ!!
突発性腸間膜静脈硬化症っていうんだばって、
こご(小腸~大腸)さ出来でるのは、珍し~症例なんだぇな~。

一応さ、こっちでも内視鏡撮らせでけねがな~?
え?もう症状落ち着いだがらって退院の話出でらの?
今の病院で内視鏡の前処置してもらいたいがら、
それまで入院してもらうように指示出しとぐがら~。」

その後会計で5,250円ば払い(セカンドオピニオンって保険効がねんだな泣)
なんが複雑だ気持ちででっけ~病院ば後にしたちゅわこでした。。。

翌週、某でっけ~病院で内視鏡の再検査が決まり、
退院延長になったちゅわこ母っちゃだばって、
なんがその頃がら、入院中の病院では、
毎食ごとに下剤ば出すようになったんず。
(以下、お食事中の方注意・汗)

それまで母っちゃ便秘気味でったし、
腸閉塞での治療で下剤飲ませるのは、よぐある事だらしいんだばって…
下剤の量が多すぎるみてで、母っちゃは毎日下痢気味で、

「薬減らしてけねが~」

って訴えでだんだばって、主治医さ伝わってねんだがさ、
下剤は減らねし、看護師は聞ぎ入れねしで…

再検査の二日前の晩げの事だばって、
母っちゃトイレがら出できた後に倒れでまったんず。
たまたまちゅわこがトイレさ付いでった時なんだばって、
完全白目むいで気絶してで、重くて動がせねしたはんで、
近ぐば歩いでだ患者さんさ頼んで、看護師ば呼んでもらって、
看護師二人どちゅわこでよーやぐベットさ担ぎ込んだんず><

ベットさ戻ってがら意識取り戻したばって、
冷汗ダラダラだわ、嘔吐しまくりだわで、一瞬当だったがど思った(;´・ω・)

(続ぐ)