ちゅわこの母っちゃが入院してら間に、季節はすったもんだしがらも
冬がら春さ移り変わってだんず~。

4月さ入ってすぐでったがな?「爆弾低気圧」あったっきゃ。
あの時は確か日本のあっちゃこっちゃで被害出だばって、
ちゅわこ家さも爆弾低気圧の影響が…

母っちゃ入院してった時は、仕事終わったら
毎日見舞い(&看病)さ行ってだんず。
大体は図書館さ寄って本借りで行ったりしてだがな~。
母っちゃは暇なんだがさ、一日に本4冊ぐれ~読んでまるはんで、
ほとんど毎日図書館経由(笑)しめ~には、

「(借りだ本)全部読んでまねしていいはんでのっ!

ってしゃべってだし(苦笑)
その日は珍しぐ、図書館さ行がねしてもいい日でったはんで、
家さ帰って洗濯でもするがな~って思って、
一旦家さ戻ったんだばって…
ちゅわこの部屋さ入ったっきゃ、みょ~~~に部屋の中が明るいんず。
不思議に思って、隣の部屋(雪害で屋根潰れだ物置)ば見だらなんと!

窓が窓枠ごと吹っ飛んでだんず~( ̄口 ̄;;)!!!

しかも2ヶ所も…しばらぐボー然どしてったんだばって、
このままだら雨入るし、なんぼなんでも不用心だべな!って思い直して、
物置さあったブルーシートで窓の部分ば覆って、
なんとが日没までに応急処置完了(ホッ)

その後一時、季節が冬さ逆戻りして、
母っちゃば見舞った後に撮ったのがこの景色↓

吹雪いらでば~わい勘弁してけじゃ~~もう4月なんでゃ~~><

その後寒さはなんとが落ち着いだとある日、
新町ば車で通ってだ時に撮ったのがこの写真↓

正面さ見える建物は青森駅だばって、青森駅の上の雲の切れ間が、
なんが「龍」みてに見えだんず。
龍の模様ってなんが縁起いいんでね?って思って撮った一枚でした~。
(逆に縁起悪いば困る~~~)

これは一昨日、仕事の帰りに大星神社さ立ち寄って撮った写真コです~。
この鳥居は去年建ったものらしい。

先週ぐれまでは、肌寒がったんだばって、
一転して気温高ぐなったせいが、桜すっかどほごろんでらんず♪

しだれ桜の古木は7分咲ぎぐれがな?
その後雨風で散ってねばいいんだばっての~。

桜だげでねぐ、椿や

水仙も綺麗に咲いでましたよ~!

そしてこの日の晩げに、ケヤグの“ともちゃん”がら写メ送られできたんず~。
実は弘前の夜桜観に行こう!って誘われだんだばって、
母っちゃ退院したばりで、療法食毎日作んねばまいね状態で、
療法食まだ慣れでねーはんで、泣ぐ泣ぐ断ったんず。
とはいえ…桜満開で一番いい状態でったし、翌日がら雨風酷いってだはんで、
ケヤグさ頼んで、写メ送ってもらう事にしたんず~。

ちなみに母っちゃの退院前あった栄養指導では、「易消化食」食へろとの事でした~。
易消化食ってのは、繊維質多いのまいね、脂質多いのもまいねって食事で、
例えばホウレンソウはOKだばって、春菊はまいねとが、
こしあんはOKだばって、つぶあんはまいねとが、
海苔だのゴマだのは使えばまいねとが…

実際やってみると、今まで体さ良さそうって思って使ってだ食材が、
今度からは使えねー事さ気づがされました。。。
栄養士さんの話だら、油ものも基本まいねばって、週一回ぐれだらOKみたいな…
あんまし神経質さはなんねでもいいみたいだばって、
母っちゃ、「タケノゴ食いたい」とが「ゴマのおにぎり食いたい」とが、
「桜餅の葉っぱ食いたい」とが、「山菜はまいねの?」とがしゃべるし(;^ω^)
なんだばって母っちゃは今、お粥しか食えね~という、おがしけだ状態だし(;´・ω・)

というわげで退院後は、スーパーで何買えばいいが悩み、
台所で何作ればいいが悩む毎日。。。
って事で、昨日とりあえず食品成分表買ってみだんず。
早ぐこの状況ば克服さねば!

話それだばって(;^ω^)送られだ写メです~。
たか丸くんのぼり↓

橋がら見だお城と桜↓

この2枚は本丸がら見だ桜並木…がな???

これは多分、本丸手前の坂のどごのしだれ桜でねべが~?

最後にお城と桜もう一枚☆
花っこどライトアップされだお城のバランスがナイスな一枚♪
行ってみれば分がるんだばって、ながなが満開のこのタイミングで
観れねがったりするんだぇな~(^▽^;)

【その後、ともちゃんがら送られだ桜画像追加です~】

これは桜川の画像↓

こちらは合浦公園↓

ともちゃん、ホントにありがとう~!!m(_ _)m

【おまけ?】

中三で春にやってった北海道展で購入した、

白い恋人の石屋製菓で出してらバウムクーヘン「TSUMUGI」です~↓

生地さホワイトチョコが練りこんであるらしぐ、
ほんのりホワイトチョコの味っこのするバウムクーヘンでめがったです~♪

てが今(12/31追記中)石屋製菓のサイト見だっきゃ、プレミアムバウムって出でらんだー(驚)
こっちも食ってみて~気が。。。(笑)