前回の母っちゃの入院(1)の続ぎです~。

母っちゃが倒れで20分位して、当直医がやってきて診察したり、
休み中の技師ば呼び出してCTば撮ってだばって、
異常はねしたみてで(下剤の副作用?)
翌週の某でっけ~病院での内視鏡の再検査は予定通り行われだんず。
内視鏡の検査後に医者がら

「前回の(今入院中の病院でやった)内視鏡検査では、
小腸の方までカメラ入って行がながったみたいだけど、
今回はカメラ入ったがら。
で~、小腸のここなんだけど、潰瘍が治りかげでらんだよね。
前は潰瘍のせいが腫れで通り道狭ぐなってだみたいなんだけど~、
ちょっと良ぐなってらって事かな?
とりあえず手術は今の所必要ないど思うよ。
お薬は今の病院で出してもらって、うちでは経過観察だげやってぐがら。
連休明げにまんだ診せでちょんだい♪」

って言われで(入院中の病院さ)帰ったんず。
それがら一週間以上たったある日の仕事中、看護師がら

「症状落ち着いたのですぐにでも退院してほしい」

って電話きたんず。

ちゅわこ「退院の前に、今後の事でお話ししたいど思ってだんですが…」

看護師「はぁ?何がですか?」

ちゅわこ「先生がら退院前に栄養指導受げでって言われでらんですけど?」

看護師「栄養指導は受けたくなかったら受けなくてもいいですが?」

ちゅわこ「点滴まだやってますよね?」

看護師「まだご飯が食べれないから…でも今日外しましたよ?」

ちゅわこ
「あとお薬ですけど、何種類か入院治療のために止めてるのありますよね?
認知症の薬とか…それはもう再開していいって事ですか?」

って聞いだっきゃ、看護師それさは答えねーで、

看護師「早く退院しないと、認知症悪くなりますよ?」

ってしゃべったんず。

はぁ~!?何しゃべってらんずこの女!

ってキレそうになったばって、そごは抑えで(^-^;

「とにかぐ、今退院に関しての返事は出来ません!
決まりましたら連絡しますから!
どの看護師さんにしゃべってもいいんですよね?」

ってしゃべって電話切ったんず。
後から知った話だばって、その看護師、母っちゃに

「あんたたちの思い通りにはさせないから!」

ってしゃべったり、妹さは、

「退院前に別に説明受けなくてもいいし、
お姉さんに迎えに来てもらわなくてもタクシーで帰れるでしょ?」

ってしゃべったりしてだ事が判明。
点滴も止めだってだけど、実際はまんだやってだし。

あまりに納得行がねーはんで、主治医に今後の事についで面談、
続いで栄養指導受げだんず。

「治療だけど、今まで飲んでだ漢方薬の「黄連解毒湯」は止めました。
なんか「黄連解毒湯」が原因だって報告があるんだよね。
まぁ本当の所どうなんだか分かんない状態なんだけど。
とりあえず止めてみて、問題が起きたら対処しましょう。

(主治医もその後病気さついでずんぶ調べでったみたい)

今後は「黄連解毒湯」以外は元に戻すし、治療は外来の医師に引き継いでおくから。
あと今後もし再発したら、とりあえずうちの病院に来て。
ていうか治療はどこも一緒だから別にどっちでもいいんだけどね(^-^;」

ちなみに母っちゃの病気、最近徐々に患者数が増えでらみてだばって、
今の所宝くじ並に?患者数が少ねー病気だみたい。
(どうせ当たるなら宝くじがいがったじゃ…トホホ)

栄養指導に関しては次回の日記で(;^ω^)
その次の日、仕事中に母っちゃのケアマネージャーがら、

「急だけど明日、病棟の看護師と私とデイサービスの責任者と
ちゅわこさんで面談するんで、病院に来て欲しいんですが。」

って電話来たんず。

え~~~まんだ病院さ行がねばまいねんず~~~!

介護の方は退院してがらでも電話でいいど思ってだし、
そろそろちゅわこの仕事の方が忙しくなってきて、
休みづらぐなって来てったはんで、翌日の面談前にケアマネさ

「退院前にそういう面談あるんだら、もっと早ぐ連絡してほしがったんですが。
むったど仕事突発で休むとリストラ対象にされてしまうし…」

って文句しゃべったっきゃ、

ケアマネ
「本当は退院決まった時点で、病棟から私の方に連絡あるんです。
なんだけど今回全然連絡来なくて、こういう状況になってしまって…」

って事は…まんだ例の看護師だが~???

面談は例の看護師ではねぐ、別だ看護師が参加して、
病状等についで、詳しぐ説明してくれでました。。。
最後にケアマネがら看護師さ、連絡の不備のクレームがあり、
その時にちゅわこも便乗して(冷汗)
例の看護師の苦情ばしゃべったんず。
(まぁしゃべった所で…なんだばって、、、)

その翌日、よーやぐ母っちゃ退院。。。
母っちゃは元々体弱くて、
ちゅわこがわらすの時から時々入院してったんだばって、
今回の入院は色んな意味で堪えだじゃ~。
・・・てが、ちょっとさっぱどしたがも(;^ω^)

(続…ぐ?)