2ヶ月ぐれ~前の事だばって、沖縄の知人がらこったらお菓子もらったんず。
(沖縄の知人、一応ブログも書いでらんだばって、
これが津軽弁並に難解です(^▽^;)暇っこでったら見でみでけへ~)

いちゃがりがり!
なんだがさ、沖縄チックだネーミングというが…硬いらしい(笑)
袋さ色々書いでらはんで広げでみるばって

「昔なつかしい沖縄の駄菓子」
「お子様のおやつやビールのおつまみに」
「かむちからでアゴを強くします」

沖縄の駄菓子ってのは分かったばって・・・
最後の言葉がなんだがさ、おそろし~~~(^▽^;)

原材料:小麦粉、するめ、植物油、食塩
たんげシンプルだ材料だな~
って・・・す、スルメ!?
しょっぱい系がな?

袋ば開けだっきゃ、ほんのりとスルメの香りがします。
なんとも言えない無骨だ形だな…アレみたい。
(食い物紹介にはひじょ~に不適切だ表現だので自主規制w)

沖縄の知人が

「アゴを痛める恐れがありますので、ホント気を付けてくださいね」

と言っていたのが妙~にビビらさります(;^ω^)
そったらに硬でのが~ちょっと怖い><

勇気を出していざ実食!

ちゅわこは前歯では噛み切れねがった(;^ω^)
奥歯だら折れるんた感じ(しかも鶏肉の骨部分みてに斜めに欠げでいぐんた感じ)

※入れ歯、差し歯、歯の治療中の人、
顎関節症の人は危ねはんで食わねー方いいですよ~
(;^ω^)

ん~「浅虫の板かりんとう」食った事ある人だら分がるど思うばって、
あの板かりんとうば棒状にしたんた感じ?
脂っこさも板かりんとうぐらいがな?
で、ほんのり塩味(板かりんとうしか知らない人混乱するべな汗)
クチコミ見だ感じだら脂っこいとかしょっぱいって話だばって、
食った感じはそれほど脂っこいどもしょっぺーども感じねがったな~
(あくまでちゅわこ個人の感想です汗)

画像さも説明書いだばって、中心部分に細っせ~スルメ入ってだんず。
かじるのさ必死さなってれば、スルーしてまるがも(笑)
試しにスルメだげ取り出して食ってみだばって、
これが回りの衣?部分よかもかなり硬で~(;^ω^)

一応、通販で買えます。
沖縄の知人の話だら、

「スーパーで普通に売ってるお菓子だけど、
おじさんが一人で作ってるんでHPとかはない」

って話です。

話のネタとが、まぁめぐねぐはねーので、
それごそオヤツだのツマミだので普通に食うのもいいがもしれないです~(^▽^;)

さて今度は九州の「堅パン」さトライしてみるがな~(オイオイ)

話変わるばって、4月末~令和さ入った時って、
なんが季節外れのお正月みてだ感じでおもしぇな~って思ったばって、
時代代わった実感はねーような(^▽^;)
今のちゅわこはフリーランスだはんで10連休ってあんまし関係ねんだばって、
後半はちょっと飽きだ人も多がったんでねべがの~?
会社員時代は飛び飛びでしか休めねがったはんで、
10連休は体験してがったな~。
って…フリーランスはある意味毎日連休だし、毎日働いでらしで…
今までにねんた感覚だぇな~(^-^;