桜終わって、りんごの花っこ咲いできたっきゃの~!

りんごの花っこ咲いだってニュースさなってだのば見で思い出した話ば(;^ω^)

去年の暮れに、某運送会社のコールセンターでバイトしたんず。
ちゅわこの仕事は、長期不在だの住所不備でだいたい3日以上がな?
不達さなってらお客様さ電話して、
再配達だの営業所引取りだのの手配したり、別の住所さ転送したり…
それでも届げられねば返送の手配したりっていう仕事です~。

「それって配達す人の仕事でねんだが?」

ドライバーは配達で忙しくてろくたに電話できねがったりするはんで、
代わりにお客様どやり取りする部署があるという(バイトして初めで知った)

おらだぢコールセンターの人も、ドライバーどの連絡は基本メールだし。
急ぎでどうしても連絡必要って場合だら、直接電話するばって、
年末の荷物混んでら時は、電話しても出でもらえない事も多がったんず。

「バイト内容は分がった。それどりんごど、何の関係あるの?」

ってが?
年末に青森がら送るお歳暮ナンバー1な~んだ?

りんごだね~(笑)

2ヶ月のバイトでったばって、配送ってこったらに手間かがっちゃーんだな!
っていうのが率直だ感想です(^▽^;)

いろんなお客様居だなぁ。。
多がったのが、大学だの就職だので青森ば離れだ息子さん・娘さんさ、
仕送りでりんご送ってら親御さん。
学生はバイト、社会人は残業でろくたに家さ居ねくて届げられねんず。
電話しても知らない番号だらまんず出でもらえねんず。
(若い人に限らず、年配の人も詐欺ば警戒して電話出ない人多がったな~)
仕方ないので実家さ電話して、親御さんがら本人さLINEだので
連絡してもらって、ようやぐ配達さこぎつけるパターン。

それがら親類だの友人だのさ送ったばって、
引っ越しで住所変わってまって届げられねーパターン。
年配のお客様の中には、介護施設に入ったり入院したり、
中には亡くなってだ方も…

差出人の方が年配の場合は、古しい住所ば記載してだとか。
電話番号はよぐ間違って記載されでで、その通りに電話して怒られだり。
(携帯番号みてに桁数多いば混乱してまるみてだ…苦笑)

色々調べで、ようやぐ受取人さ連絡付いで聞いだっきゃ、

「あれ~?引っ越したって教えたんだけどな~」

って言われたり(;^ω^)

コールセンターさ付き物の、クレームも結構いただぎました。
こぢで再配達手配したのに、ドライバーがその時間に伺えねがったりして、
苦情来る事が多々…それだらこぢの落ち度だはんで平謝りだばって(^▽^;)

一回酷いのあったな~。
ワザに間違った住所ば伝票さ記載して、住所不備で問い合わせだっきゃ、

「りんごが腐ってしまったわ!どうしてくれるの!」

って損害賠償ば請求してきたんず。
青森の人は分がるど思うばって、りんごはよっぽど蒸し暑ぐねばだっきゃ、
一週間やそごらでは腐らねど!冬だら一ヶ月ぐれ~は余裕!!!

キーキーヒステリックに叫びだし、バイトのちゅわこは手さ負えず、
ベテラン社員さんさ変わって対応してもらったんず。
したっきゃ、そごの運送会社の元社員で、有名だクレーマーで、
社内のブラックリストさ載ってた人でったみたい(;´・ω・)
ベテラン社員さんが、その人が註文したりんご屋さんさ裏取って、
間違った住所ば意図的に記載したのば突き止めで指摘したっきゃ、
急に連絡取れねぐなり…りんごは正しい住所さ無事届いだみたいです(^-^;

あどは…仕事で家さ帰るの23時過ぎ、
朝は6時前に出勤だはんで、その間に配達してくれとが
(どんだげブラックだんず…)

農家の人が丹精こめで作ったりんごだばって、
結局受取人のお客様ど連絡付かねがったってケースの多いごと!
大体一週間~10日ぐれ~の保管期間中にこぢがらも連絡して、
ドライバーも時間帯変えだりして連日配達さ伺うんだばって、
どすても連絡取れねーば、差出人さ

「申し訳ありません、ご返送さなります。。」

って電話する事になります。
で、おじいちゃんだのおばあちゃんが悲しそうに、

「こぢさ送ってもらっても食べきれねーはんで、そちらで処分して下さい…」

って言ってくる事が…行き場無い悲しきりんご( ノД`)シクシク…

とはいえ…廃棄処分はさすがにさねくて、
運送会社の従業員のお腹に行ぐんだばっての(^-^;

今年の暮れもきっと、そうなるんだべがの~。。
皆様くれぐれも、住所ど電話番号は最新の情報を確認して!
それがら送り先さは電話だのでひと言連絡してがら、
送って下さいです~m(_ _)m

農家の人一所懸命作った、めぇ~りんご、
やっぱ一人でも多ぐ、ちゃんと届けたいはんでの~(*´ω`)