初めてホタテをさばく

もう10月…この夏も例によってコロナ騒ぎで、あっという間に過ぎでまった気する(^▽^;)
一体、何やってだんだべ…と思ったばって、撮りだめだ写真見だっきゃ、
結構いろんな事やってだんだな~!
というわげで…つらつらど書いでみたいど思います(^-^;

今回は、初めでホタテばさばいた話(;^ω^)

7月ぐれ~の話、ある晩、ケヤグが生きだホタテば持ってきたんず。

 

うへ~~~~>< これどへばいいんず?
この時間だら他にもらってける人も居ねしなぁ(^-^;
・・・茹でるが( ゚Д゚)

実は青森県民のくせに、めぐせんだばって…今までこういうのやった事ねしたんずw

ダメ元で、グループLINEで調理法ば聞いでみだんず。
教えでくれだのは、関西・関東の人達という(←まんずまいねな~w)

avatar

Aさん

焼きでしょ!^^

まだ生きてるので怖い

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

きゃ~!

口パカパカして威嚇してますw

avatar

ちゅわこ

avatar

Bさん

焼きに1票♪

フライパンで焼けます?(グリル壊れてるので)

avatar

ちゅわこ

avatar

Cさん

美味しそうー♡

美味しいと思います。ただ捌けないorz

avatar

ちゅわこ

avatar

Cさん

フライパン大丈夫!見たくなければアルミで蓋しちゃえー!

avatar

Bさん

焼けますよ~!そのまま焼いたらいいでしょ!

そうですか!油は引かなくて大丈夫ですよね?
水洗いはしとくか…指挟みそうw

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

焼いて醤油垂らして焼酎だな^^

焼酎無いっす

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

コンビニ走れ~w

コンビニ遠いw

avatar

ちゅわこ

avatar

Bさん

油要らないです~

avatar

Aさん

フライパンの上に蓋だな^^

油は不要なんですね?

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

どこに油を引くの?

フライパンにひこうとしましたw

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

貝のまま行け~w

殻ごとですか?

avatar

ちゅわこ

avatar

Bさん

殻ごと

avatar

Aさん

殻ごとですよ

avatar

Dさん

見てたらどうしても 割り込みたくなったので いきなりすみません(^-^;
ステーキナイフでヒモと貝柱を外してから 殻を開けて
貝柱を縦にカットした生のお刺身と日本酒が最高です!
ヒモも細かくカットして生(^_^)v

ありがとうございます!
友達がさっきそう言ってましたが、小さいのでどうしようかと(;^ω^)

avatar

ちゅわこ

悪戦苦闘の末できたのがこれ(;^ω^)

 

とりあえず出来た…
不器用なんでこれが精一杯っす><
焼き物は明日食います。いやーこれ、見た目に似合わず美味しいすよ!

avatar

ちゅわこ

avatar

Aさん

うまいでしょうね^^

avatar

Dさん

甘くて 柵切りの歯応えに柚胡椒♡ヒモの味と歯応えの変化(^_^)

ヒモがコリコリしてて旨いっす!

avatar

ちゅわこ

avatar

Eさん

ヒモ美味いよね(^_^)

貝柱は優しいママの味でしたw

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

旨さ思い出しました(´・ω・`)

実はあまりヒモ食った事ないですw

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

少し滑りある^ ^

若干ヌルってしてますね

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

それがいいんです^ ^

これはお酒が進みそうですね!

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

日本酒ですw

冷やですね!

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

はい^ ^

avatar

Eさん

(岩手は)コロナやばそじゃね?

 

Dさんは岩手出身で、現在は千葉に住んでる方だんず。

avatar

Dさん

やばいんす、コロナ0県だと 帰省拒否ですね(´・ω・`)

隣県にもその話が聞こえております。
もはや目的が記録維持に変わってるような(´・ω・`)

avatar

ちゅわこ

avatar

Dさん

田舎はコロナ発生したら 診療場所ないですからね(^-^;
発生させないことが 最重要なんだと思います^ ^

 

その後、岩手もとうとうコロナ罹患された方が出たというニュースが…すかだねーよな、こればりは。。
お盆には帰省我慢されだ方のニュースが…
青森に至っては、帰省されだ方の家に中傷ビラまかれだというニュースが(;´・ω・)
Dさんも帰れねがったべなぁ。。

連休あだりまでだら、ちゅわこも帰省さねでほしな~って考えだったばって、
そのうぢ、他県ナンバーさ貼り紙だの、酷いのは投石だの、
病院関係者の子供がいじめに遭ったり、自粛警察だのマスク警察だのって…
なんとも人間の嫌な面ばり露呈してらんた感じで、
コロナもおっかねばって、人の方がおっかねなーって思うようになってきたんず。
やるせねなぁ、、、