ハチ騒ぎその1-駆除業者に相談する(;´・ω・)

今年はそんなに暑いわげでねがったんだばって、例年にねぐ虫多がった気する(^▽^;)

ちゅわこは通販で販売もやってで、郵便局に集荷さ来てもらってらんだばって、
7月にうちさ集荷さ来た人が、

「ハチ追っかけで来た!」

って血相変えで家の中さ入ってきて、玄関の戸閉めだんず。

外の様子見だら、アシナガバチが一匹、玄関の戸の前で様子ば伺ってだんず。
アシナガバチは庭さよぐ居だばって、スズメバチと違っておとなしいハチで、
今までちゅわこも家族も攻撃されだ事はねがったんだぇな~って思って、
あんまり気にしてねがったんだばって…
局員が外さ出で、外階段ばダッシュで下りだ時に、

「ギャー!!!」

ったんず( ̄口 ̄;)

「大丈夫ですか!?」

って叫んだら

「大丈夫です」

って返事したはんで、何もねがったんだなって思ってだんだばって…

その後、集荷頼んだ時に、その局員さんがら

「実はこの前ハチに刺されまして、病院行ったら次刺されたらヤバいと言われたので、
すいませんが車まで持ってきてくれませんか」

って電話来て、集荷の荷物ば車まで持って行ったんず。
今回は労災なので治療費とかはいらねんだばって、次回がらは車まで持ってきてもらうと。
あど同僚さも、敷地内さ入らないで電話して持ってきてもらうように申し伝えでおぐとの事。。

ハチは毎年、ハチトラップ(罠)仕掛げだりしてるんだばって、
ながなが居なくならなくて…面倒だ事さなったな~(;´・ω・)
んだ!こないだホタテの調理法聞いだグループLINEさ、
ハチの駆除やってら人居るはんで、対策聞いでみるがな!

※LINEの会話まんまだはんで、話脱線して読みにぐいんだばって、堪忍してけへの(^-^;

玄関周りにハチが出没するんですが、巣がどこかわからないんですけど、
こういう場合って玄関周りにスズメバチトラップ仕掛けない方がいいんでしょうか?

avatar

ちゅわこ

avatar

管理人

スズメバチなの?

avatar

駆除業者さん

トラップ仕掛けると余計によってきます

土曜日に玄関周りから見えたのはアシナガバチっぽかったんすけど、
局員の話してる感じではコガタスズメバチなんですかね?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

1回目刺されて発疹でたり、呼吸困難にならなければ、次さされてもやばくないですけどね(^◇^;)
お医者さんも、蜂の生態とか知らない方も多いので。

avatar

管理人

アナフィラキシーって、一回目が症状でなければ、二回目大丈夫なん?

avatar

駆除業者さん

数万人に1人くらいの確率です。

avatar

管理人

まじすか、知らんかった。

avatar

駆除業者さん

みんなが、2回刺されてやばいなら、世の中もっと死んでるはずw

avatar

管理人

確かにw

局員が家から帰る際に「ギャー!」って叫んだ声は聞こえたんで、
玄関開けて「大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」って言って帰ってったんです。
その後病院行ったらしいんですが…発疹とか呼吸困難の話はして無かったです。
2回目刺されてもヤバくないのですか?さっきの様子だと全然元気そうなんですけどね(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

私、3回以上さされたことありますが、すぐに冷やせば、ほぼ腫れないし、痛みも続かない。
刺されるよりも、防護服を10分以上着てる方が地獄です(^◇^;)

3回以上も刺されてたのですか!すぐに処置すれば腫れたりしないのですね!
万が一刺されたら病院!の前に冷やすのやってみます。
この時期に防護服は大変ですよね(^▽^;)
駆除の人もですけど、今年はコロナで医療関係者とかまぢ大変ですよね><

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

病院いっても、あまり何もしてくれないんで、まず冷やすことです。
間違っても、ポイズンリムーバーとかで吸い出そうとしちゃいけません。
跡がのこります。
氷で、数時間でも冷やし続けることが大事です。
冷やさなくても痛まなくなるまで冷やし続けると、ほぼ腫れません。
最初は、スポーツの後に使う冷却スプレーをかけるのも効果的です。
瞬間にマイナスまで冷やしてくれるので。
あとは、冷やしながら数時間ごとに虫刺されの薬の高めのを塗ってください。
1000円程度の抗ヒスタミン剤っていうのが入ってるものを。
ムヒだと、αとかEXとかアルファベットがついてるものには抗ヒスタミン剤が配合されてます。

ハチに刺されたら、毒を吸い出した方が良いのかと思ってました跡が残るからNGなのですね
痛まなくなるまでですと、結構長時間冷やし続けないとですよね
瞬間冷却スプレーもアリなのですね!常備しとくと良さそう♪

虫刺されの薬はムヒとかウナコーワの安いのしか使ってなかったのですが、
ハチにはヒスタミン入りの高いのが有効なんですね!知りませんでした!
今までハチや虫刺されに良いと思ってたのと真逆だったとは…改めてビックリしてます。。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

吸い出すと、皮膚が壊死して跡が残ります。
ヘビとかなら吸い出さないといけないです。

蛇毒は吸い出さないと回ると聞いた事がありましたが、ハチは吸い出す必要は無いのですね。
(必要無いって書いちゃうとこれまた語弊がありますが…)
跡が残るというよりは皮膚の壊死が怖いですね(;´・ω・)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

冷却スプレー、虫も殺せて便利です^ ^
虫にアルコールかけまくると、アルコールが蒸発する時に
虫の体温を奪うので低体温になって死にますが、冷却スプレーでも同じ原理で死にます。
人間用より、虫用の凍らせるスプレーの方が低温になりますが、少し高い。。
吸い出す必要がないのではなく、吸い出せないので、冷やして回らないようにします。

こないだ、学校の蜂駆除に行ったら、先生が5年まえくらいに刺されて、医務室の先生がポイズンリムーバーで吸い出したので、まだ跡が残ってるって言ってました。。
「どれくらいたったら治るか?」と聞かれたけど、その部分の細胞が壊死してるので、治らない。。

先日某オプチャでゴキブリの退治法教えて頂いた後に虫用の冷却スプレー探したんですが、どこにも売って無かったんですよ(^-^;
何年か前には普通に売ってたのですが…
人間用のでも代用可能でしたらそちら買おうと思います☆彡
ちゅわこ なるほど…吸いだせないからなのですね(^▽^;)
よく針が刺さってるって聞きますが、それは取った方がいいのですよね???

ポイズンリムーバーの跡って一生消えないのですか…( ̄口 ̄;)
もういい歳のおばちゃんだけど、跡が消えないのはちょっとヤですw
できれば使いたくないかも(;^ω^)
駆除業者さんの虫の知識、めっちゃ勉強なります!
てか今までの常識ひっくり返ってます(;^ω^)
今までの常識でやったらかえってヤバい状態になってたとは…って感じですよまぢで!(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

あれは、ミツバチだけですが、取った方がいいです。というか、取らないとダメです。
細胞死んじゃったら生き返らないので跡が残ります(^◇^;)

針が残るのってミツバチだけなのですね!
スズメバチとかも針が残るのかとおもってました(^▽^;)

そうですよね…細胞死んじゃって跡になるのはやですよね(;´・ω・)
アットノンとか使った事ありましたが(私には)効かなかったですし(^-^;
勉強になります!ありがとうございます!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

(ハチの対策ですが)夕方に直で連絡します。

 

その後、駆除業者さんからハチの対策について電話でアドバイスをいただきました~【続く】