ハチ騒ぎその2-早速ハチ対策を実施(^O^)/

ハチ騒ぎその1-駆除業者に相談する(;´・ω・)の続ぎ☆
夕方に、駆除業者さんがら電話でアドバイスばいただぎました~。

avatar

駆除業者さん

ハチの巣が無いという事なので、
恐らくハチは、ちゅわこさんの家に餌を取りに来ていると思います。
なので、ハチが来ないような仕掛けをします。

 

・庭に仕掛けてあるハチトラップを外す
ハチトラップを仕掛けるのは、女王バチが活動している6月まで。
6月以降になると働きバチが増殖して、
ハチの好きな匂いが出ているトラップに集まるようになるので逆効果。

・木酢液(道路端は+塩)
木酢液とは、炭を焼く際に出た煙を冷やして液体にしたもので、
土壌改良材として、ホームセンターの園芸用品売場で売られています。
ハチはじめ虫や動物は、火や煙の匂いを嫌うので、煙の匂いがする木酢液を
水1リットルに対して、キャップ2杯を入れたものを庭と家の周りの道路端にまきます。
霧吹きで樹木にかけられればベストですが、無ければジョウロでまいてもOK。

木酢液は植物にかけると元気になってより成長します。
道路端の雑草にかかると雑草が生い茂ってしまうので、
そういう時は塩を少し入れると、除草剤の代わりになって雑草が茂らなくなります。

・蚊取り線香ローテーション
木酢液同様、ハチが煙の匂いを嫌う性質を利用して、週に一度、
玄関前の庇の下で蚊取り線香を焚いて、家の壁などに煙の匂いを付着させます。

電話が終わってから、再びグループLINEでメッセのやり取り再開(しかも長い笑)

お電話ありがとうございました!早速やってみます!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

木酢液、濃く撒きすぎないこと。
匂いが効くものなので丁寧にまかなくていいです。だいたいで。
できれば月に一回程度、それより頻繁には撒かないこと。
など気を付けてください(#^.^#)

濃いと逆効果なんですね!
頻繁でなくても良いってのも意外でした(^▽^;)
放っとくとめいっぱいやってしまうタイプですw
承知いたしました!ありがとうございますm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

木酢液って焦げ臭いにおいがするんですけど、
森が火事になった時に、動物や虫が真っ先に逃げるっていう危機回避能力を利用して
よけるものなんです。
なので、風にのってかすかに焦げ臭いくらいが効果的です。
虫や動物は人間よりも嗅覚が鋭いので、人間が明らかに感じるくらいの
匂いだと、効きません。

なるほど~!過去にアメリカシロヒトリの駆除で、
木酢液は何度か使った事あったんですが、噴霧器詰まる位濃くしてましたw
(それが良かったのかは結局分からず)
ハチの時はわかるか分からないくらいで良いのですね!
承知いたしました!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

たぶん、、効果なかったと思いますw
虫全般、同じくらいで大丈夫です。

効果無かったんですね(^▽^;)
アメリカシロヒトリはその後、近所のおじさんが心配して農薬を分けてくれて、それをまきました。
それでかなり減りましたが、農薬は出来れば使いたくないです。。

虫全般、同じくらいの濃度で良かったんですね!
やってみます、ありがとうございます(*’ω’*)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

地を這う虫には、重曹撒くのが効果的です(#^.^#)

重曹も効果あるのですね!
うち、ダンゴムシがやたら多くて、家の中まで入って来るのでやってみます。
ありがとうございます(*´ω`)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

家の周りに白線引くみたいに撒いてください。重曹

そうだ、前に他のオプチャで教えていただいたゴキブリ退治ですが、
その後また出まして、アルコールひたすらぶっかけてやっつけました。
ありがとうございます!
満遍なくでなくて、白線みたいに引くだけで良いのですね!
やってみます(^O^)ありがとうございます!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

ゴキブリ出るのなら、屋根裏で燻煙剤焚いてみてください。
2階建てなら2階の上、
1階と2階の間、
床下の順番に。

上から順番に1時間以上あけて焚いてください。
基本的に壁の間や屋根裏にいるものなので、部屋に入ってくる前に退治しましょう^ ^
必ず、水を入れて煙が出るタイプで。
1番小さいサイズで大丈夫です。

今年は今の時期。
来年からは、4月の初めと、梅雨明けくらいに。
部屋の中で、薬剤を焚くことはおススメしませんが、生活空間ではない、屋根裏なら焚いてオッケー
もし(ゴキブリが)いたら、一回目だけ、弱ったのが出てくるかもですが、次からは出なくなります。
ダンゴムシが入ってくるのも防げます。
これやったら、ゴキブリが入ってくるのは、外的要因だけになるはず。
外的要因とは、ダンボールなどにくっついて入ってきたり、人間について入ってくるものです。

バルサンとかアースレッドみたいのですよね?
部屋でないと効果ないと思ってたので屋根裏は意外でした。
以前は部屋で焚いてましたが、前後の片付けが大変でやめちゃってました(^-^;

ダンゴムシも防げるのですか!
こちらもやってみます!ありがとうございます(*´ω`)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

そうです。アースレッドが安いです。
屋根裏でたくと避難も片付けもいらないです。
部屋でたくと、荷物の間とかに逃げていってしまいますし。
部屋で焚いて、壁とか拭く人居ないし、薬剤のついた壁を触って、
その手でご飯たべたりするので、よくないです。
奴らは、普通に外にいて、壁の間から部屋に入ってきます。
部屋に入ってから退治するのではなく、壁の間を守れば、見なくてすみます^ ^

前に部屋で焚いてた時は猫を飼ってたんで、拭いたり大変だった記憶が><
荷物の間に逃げるのは困りますよね(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

ぜひ、屋根裏で年に二回焚いてください^ ^

築50年の古い家なので壁とか隙間だらけなんで、どっからでも侵入されそうです(;^ω^)
年2回ですね!承知いたしました!ありがとうございます!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

けど、隙間がないと家が呼吸できないので、隙間は必要です^ ^
屋根裏で炊いて、部屋に少し薬剤入ってくるようなら、焚いてる間、換気してください^ ^
なんでもそうなんですけど、来てから駆除するんじゃなく、来なくするのが1番^ ^

築50年の古い家なので壁とか隙間だらけなんで、どっからでも侵入されそうです(;^ω^)
年2回ですね!承知いたしました!ありがとうございます!

隙間必要なのですか?
こちらは寒冷地なんで、新しい住宅は隙間が全く無い家(別途通気口がついてる)が多かったりします。
今のところエアコンは付けずに窓開けてるので、それでやってみます。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

隙間がある方が、お家が長生きできます^ ^

そうですよね、予防が肝心なんですが…いざ発生してからギャー!になっちゃうというw

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

また、わからないことあったら聞いてください^ ^

50年も持ってるのはそれのおかげだったのかもですよね!
虫と共存状態ですがw

はい、また分からないことがありましたらどうかお教え下さいませ!

今日は本当にありがとうございました!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

虫と、うまく共存しないとです^ ^
一軒家で、虫が全く居ないとか無理なんでw

そうなんですね、田舎なのでそうなのかなーと思ってましたがw
なんとかうまく共存したいです(;^ω^)

とりあえず今日はハチトラップ撤去いたしました。
明日、ホムセンに木酢液とバルサンを買いに行きます!

avatar

ちゅわこ

 

 

そして翌日、

今日のハチ作業☆
ホムセンで木酢液を購入し、ジョウロ(2リットル)にキャップ2杯入れて庭にまきました。
きったねージョウロですがご容赦を(;^ω^)

avatar

ちゅわこ

 

 

avatar

駆除業者さん

ちゅわこさん宅には、餌を取りに来てると思われるので、餌になる虫を減らす作戦です^ ^
これで、クモとかも減るはず。

クモめっちゃ多いです!
庭歩くと顔が蜘蛛の巣に引っかかりますw

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

クモも蜂も、同じような虫を捕食するので、クモも多いはず。

avatar

Aさん

そういうことかぁ。
以前蚊に効くと聞いてたのでハチにも!と思ったら。

木酢酢最高。

ハチと蜘蛛が好きな虫がいるのですか!
うちは木が生い茂っててちょっと放置すると草ボーボーになってしまうんですよね。
そういう環境を好む虫なんですかね~?

avatar

ちゅわこ

avatar

Bさん

食物連鎖ってもんがありますからねw

avatar

駆除業者さん

小さい虫、なんでも捕食します。蜂もクモも。

なるほど~食物連鎖ですか!
あー!名前もわからないような小さい虫がいっぱいいます(;^ω^)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

食物連鎖の大元を止めればなにもこなくなる。
小さい虫がこなくなる。それを食べる蜂や蜘蛛もこなくなる。それを食べる小動物や鳥もこなくなる、みたいな。

コンクリートや砂利敷きなら来なくなるとは思いますが…いかんせん無駄に広い庭ですw

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

塩水撒くのも教えましたが、ピンポイントで枯らすなら、熱湯かけるのも良いです。
木酢液は、下水に流れると、下水綺麗になるし、たんぼに流れると良く育ちますね^ ^
お線香、週に一回くらい焚いてみても良いかも(*´ω`)

週一でお線香ですね!承知いたしました!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

普通に過ごせば刺されないです。

そうなんですね!
思えば、うちの妹が庭の草取りしてる時に周りに蜂が飛びまくってますが、平然と草取りしてて、刺された事もないんですよね(^▽^;)
そういう事なんすね!

avatar

ちゅわこ

その後は、バルサンを天井裏さ散布したり
(画像が期限切れってあるばって気にさねでけろw)

 

蚊取り線香ば玄関前で焚いだりして、ハチの活動も小康状態さなったんた感じでした。

だがしかーし!・・・再び、ハチの反撃がやってきたのであった。。。【続く】