ハチ騒ぎその3-ハチ駆除にチャレンジ( ̄口 ̄;)※注意書き必見※

【ご注意】
ちゅわこはたまたま駆除できましたが、素人のハチ駆除は大変危険です!
信頼できる業者さんに依頼して駆除してもらって下さい!!!
(全部ではありませんが、自治体で相談すると業者さんを教えてくれる所もあります)

それと、ハチに刺された際は、水で冷やすなどの応急処置の後に、
病院で診てもらって下さい!
人によっては、アナフィラシー(アレルギー反応)を起こす場合があります。
その際は一刻も早く病院にかかるようにして下さい!

ハチ騒ぎその2-早速ハチ対策を実施(^O^)/で、落ち着いたかに見えたちゅわこ家ですが…
その後ふたたび悲劇が( ̄口 ̄;)

その後、配達に来た別の運送屋さんがハチに襲われだんず。
しかし何で運送屋さんばかり狙うんだ。。

なんでこんな事に…と思いつつ、何気なく周辺を眺めていた所、
玄関脇にハチの巣があるじゃあーりませんか!

画像真ん中の上らへんです。
拡大したのが下の画像。

 

きったねー家で恐縮です(^-^;
吹雪よけの塩ビ波板が死角になってて、今まで見落としてたのでした。

こりゃまずい…
で早速、例の駆除業者さんに相談したんず。

その後落ち着いてたんですが、今度は他の運送屋さんがハチに刺されてしまいまして( ノД`)
家の周りを見渡したら、玄関の横に巣を作ってたのを発見しました。
塩ビ波板で死角になっていた為に今まで見落としてました(;´・ω・)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

アシナガバチですね。

巣の直径は10cmくらいです。アシナガバチですか!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

だいぶ大きくなってますね~。

そうなんですよね…これ、夜に取ろうと思いますが、殺虫剤は何が良いでしょうか?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

(ハチの巣までの)高さはどれくらいですか?

たたきから2メートルくらいです。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

じゃあゴキブリ用で。無かったら、何でもいいです。虫用の殺虫剤で。
一番大事なのは、、網をかけてから駆除することです。

網ですか!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

100円均一とかの安い虫取り網ないですか?

今は無いですが、買ってきます!白い目の細かいやつですよね?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

安い虫取り網は、丸い部分のワイヤーが欲しくて、形を変えられます。
高い網は絶対買わないでください。
白いのは、魚とり用では?

承知しました!ワイヤーが曲げられるやつですね!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

うちは、ダイソーで売ってる150円の網を愛用しています。
ダイソーの網、長さの調節ができます。

地域差あるかも?青森は白が虫用で魚が緑のだったような…
ダイソーですね!探してみます!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

虫用ならOKです!
魚用だと、網が細かすぎて薬剤がかかりにくいかも。

はい、虫用って書いてるので長さ調整できるものですね!
網を掛けてから殺虫剤ですね!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

夜、真っ暗になってから、巣に網をかけてから網の上から殺虫剤をかけてください。
市販の薬剤だとなかなか死なないので、1本全部かけるくらいで良いと思います。
殺虫剤かけると、蜂が暴れますが、網は離さないように。

服装は、長袖長ズボンに、頭に白いタオル。
黒っぽい服装は避けてください。
携帯のライトくらいなら当てても蜂はあばれません。
昔ながらのオレンジ色の懐中電灯は絶対に使わないでください。

一本全部ですか!?
長袖長ズボンで黒は避ける、白いタオルですね!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

玄関とか近くの明かりは消しておいてください。
1本全部かける必要はないんですが、一気にかけるのがいいので、ためらわずに全部かけちゃった方がいいかと(^-^;

LEDの懐中電灯ならありますが、それもやめといた方がいいですよね?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

LEDはOK

承知いたしましたm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

オレンジ色のライトがダメです。

白っぽいライトならOKなんですね?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

ただライトも、最初の位置確認だけにして、駆除する時は消してくださいね。

承知いたしましたm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

薬かけたら明るい方に飛ぶので。

怖いすね(;´・ω・)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

薬かける前は、LEDのライトあててもそんなに飛ばないです。
網かけないと、刺される可能性があります。
網かけておけば、ご近所にも迷惑かけないので。

そうなんですね!
ライトで確認して、網かけてから消すでOKなんですね!
はい!承知いたしました!やってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

網の形を変えて、なるべく巣に添うようにしてください。
形を変えるためには、安い網っていうのが大事ですw

形ですか、あの場所だと四角く曲げられたら良さそうですよね(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

そうです(#^.^#)

承知いたしました、手で曲がりそうなの探します。
ありがとうございますm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

検討を祈ります☆彡

はい!頑張ってみます!

avatar

ちゅわこ

その後、薬剤と虫取り網を買いに出だんず(^-^;
ゴキブリ用の薬剤どハチ用の薬剤ど、どっちさするが悩んだばって、
巣の場所が高げどごさあるはんで、ゴキ用の薬剤だら届がねな~ど思って、
ハチ用の薬剤さしたんず。
虫取り網はダイソーには無くて、「あるべがな~?」って思いつつ、
セリアさ行ったっきゃ、ずっぱど売ってだ(^-^;

そして日が暮れるのを待って…作戦決行!!!
LED電灯、長袖トレーナー、長けり(長靴)、軍手、頭さはほっかむりw
セリアで買ってきた網は角さフィットするように曲げでみだ(^-^;

電灯で巣の場所ば確認して、網ば被せた途端、巣の中のハチが暴れでビビる( ̄口 ̄;)

ヒエーっ!薬、薬かげねばっ!

無我夢中でスプレーのレバーを握りしめるちゅわこ。

ブシュー!!!!!

巣さ当だった薬剤が液体さなって、地面さポタポタ落ぢできた。
同時に巣がらハチが飛び出して来るし…
最期のひと暴れの後、絶命してポロポロと網の中さ落ぢるハチ達。。
足元の懐中電灯付きっぱなしなんだばって、かがんで消す余裕ねー><
とにかく薬ねぐなるまで噴射さねばっ( ̄口 ̄;)!!!

格闘してだっきゃ、妹が玄関の戸開げで、

「大丈夫?うわ~下さ薬まがってらよ~(こぼれてるよ)」

って聞いできて、作業終わるまで戸開げで見でらんず。

うわーやめれっ>< 薬剤家の中さ入ってまるべな!

って思ったばって、制止する余裕もねー!
(案の定、作業終わって数時間は家中の窓ば全開して換気するハメにw)

薬を全て噴射し、網の角で巣ばもぎ取った写真(閲覧注意)

 

ハチさ、かわいそうだ事ばしてまったばって…致し方ねな…
何とも複雑だ気持ちになりつつ作業終了。
その後、駆除業者さんさ報告したんず。

なんとか…撤去出来ました(^▽^;)
網を掛けたら暴れ出してめっちゃ焦ってハチジェットぶっかけまくりました。
LEDライト消す余裕無くて足元で煌々とつきっばなしに><
逃げたのも多分居たと思いますが、巣にいたやつはほぼほぼ死亡したかと思われます(^-^;

駆除業者様のお陰です!ありがとうございましたm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

少し逃げてたとしても、蜂は身体が弱いので、薬がかかってたら、死にます。
万が一、明日以降少し戻って、どこかの壁に数匹張り付くようなことがあれば、また、夜に網をかけて、薬剤かけてください。

はい、承知いたしましたm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

薬剤としては、蜂の薬よりも、ゴキブリの薬が良いです。

ゴキブリのが良いのですね(^▽^;)
すいません、高い所にあったので、薬剤が遠くに飛ぶやつ買ってしまった(;´・ω・)
今度はゴキブリ用のにいたしますm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

それはそれで良いです^ ^
正解

そうですか、ちょっと焦りました(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

戻ってきて、壁に張り付く蜂は、ほぼ飛ばないので、近くまで寄って大丈夫なので、薬剤の効力が強い、ゴキブリ用が良いかと。
ゴキブリ用の方が安いし、効力は強いので。
けど、蜂の薬の方が遠くまで飛ぶので、ちゅわこさんの判断は間違ってないです^ ^

ゴキブリ用のは強い薬剤なのですね!
近づいても刺したりしないですか?

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

もし、戻ってきて壁に貼り付いてるのが居たら、もう刺す力は無いかと。
だけど、飛び散らないように網をかけて。

そうですか…

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

まぁ、、たぶん戻ってこないと思います。
蜂よりゴキブリの方が身体が強いので。ゴキブリ用の方が強力なんです。

そうなんですね!ちなみに薬剤で壁も床もベチョベチョでしたw
ゴキブリはアルコールかけてもなかなかしなないですもんね(^▽^;)
今度はゴキブリ用のを用意いたしますm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

殺虫剤を室内で使わない方が良いって実感したでしょう?w

途中で妹が心配して覗いてたんですが、そのせいか?家中薬剤の臭いがすごいっす!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

換気しましょう^ ^

怖いですね、駆除業者様の仰る通りに長袖でタオル巻いても服も髪も臭いが…
今、家中窓開けて換気してますw身体も洗いましたし(;^ω^)
駆除業者様、仕事で毎晩されてて大変だなと改めて思いました。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

うちは、市販の薬剤使わないから、もっと一瞬ですw

なんか無茶苦茶強そう(^▽^;)一晩に何件もだと大変すね!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

駆除は3分くらいで終わるから簡単。
スズメバチでも10分かからない。

手早い!流石です!
青森はシルバー人材センターに駆除頼むと一か月待ちとかなのでどうしよう…ってなりましたが、駆除業者様に教えてもらって何とか駆除できて良かったです!

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

みなちゃん 1ヶ月たつと、大きさ倍くらいなるかもw
今日のちゅわこさん宅のアシナガバチだと2万くらいです。

2万ですか…(^▽^;)それを教えていただき感謝ですm(_ _)m

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

教えるくらいは教えますよ^ ^
やるなら安全にして欲しいので。
なんでもそうだけど、自分でやるか、人にやってもらうかの違いです^ ^

網かけてからというのが、全く思いつきませんでした。
教えていだだいて、うわー凄い!ってなりました。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

網をかけないと、もっと逃げてしまって、ご近所に迷惑をかけてしまいます。。

ハチ駆除は街の便利屋さんでもやってると思いますが、それでも数週間待ちになりそうです。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

便利屋さんは、あまり知識が無いので。
うちは、駆除プラス対策を教える価格です^ ^
毎年蜂の巣が出来る家で、便利屋さんで1万円だとして、毎年1万円払うより、予防方法聞いて、来年からできない方が良い^ ^

仰る通りで便利屋さんもシルバー人材も、予防対策に関しては何もおっしゃらないみたいです(^-^;
てか駆除したハチの処分もしないかもしれない。。

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

蜂の処分してくれないの??
それだとサナギが羽化しちゃうかもww
まぁ、、
通常、蜂駆除屋でも、片手間にやってる業者も多いので、昼間にやってしまうし、予防も教えてくれないのが普通かも。。

やってもらった人の話聞いたらそう言ってた事があったんです。
たまたまそういう業者に当たったのかもしれませんが…
羽化しちゃったら怖いですね><

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

幼虫やサナギは薬剤が効かないので。
幼虫はエサもらえなくて、死んじゃうけど、サナギは羽化します。

さなぎってカラみたいなのに入ってますもんね!あの中には薬剤届かないで羽化しちゃうのですね><

ご近所まで迷惑掛けたくないので助かりました。うちはなぜか配送業者ばかりやられてますが(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

たぶん、車のエンジン音に反応してたのだと思います。

あーエンジン音ですか!
佐川さんが刺された後に、郵便局の集荷のお兄さんが来たんですが、車で待っててもらうようにお願いしました(;^ω^)
エンジン音ヤバいんだ…車までは来なかったのでホッとしてます(^▽^;)

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

エンジン音とか、エンジンオイルの匂いに寄りやすいです。

ヤマトさんも来てるんですが、なんで刺されないのか今わかりました(^▽^;)
ヤマトさんはエンジン止めてますもんね!他はエンジンかけっぱですが(^-^;

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

エンジン音とか、エンジンオイルの匂いに寄りやすいです。
無事に出来てよかったです^ ^

ありがとうございます!駆除業者様のおかげです!

ちなみに…巣はまだ網ごと、ビニール袋に入れっぱなしでしたw
明日網から外して、ゴミに捨てようと思ってます(^-^;

avatar

ちゅわこ

avatar

駆除業者さん

はい。ビニール密閉して、ゴミにだせば大丈夫です☆

びびって継続不能になりましたw
それでOKなのですね!明日やります!
ありがとうございます(*´ω`)

avatar

ちゅわこ

 

翌日、家の中さアシナガバチが一匹、フラフラ~って入ってきたんず。
巣があった場所さ一番近い窓まで飛んで行って、サッシさ止まって、顔だげこっち見で、

「開けて下さい。。」

ってしゃべってらように見えました。
窓ば開げだっきゃ、フラフラ~って外さ飛んで行ったばって…
なんとなぐ「もしかして巣がら逃げだハチだんでねべが?」って思わさって、
薬かげる気になれねがったなぁ。。。

————————————–

以上でハチ騒ぎシリーズは終わりです。がっ!
冒頭に注意書き書きましたが、これはホント守ってくださいね~!