定年終わったおじさんさ「メルカリ」教えでみだ

ちゅわこがネットの世界でもう10年以上さなるべが?
世話っこさなってら方がいらっしゃいまして、その方にこの夏、メルカリば教えだんず。
※以下「ラン父ちゃん」で表記します。
ラン父ちゃん、仕事の傍ら、このようなサイトを作成されでました~。
宜しければ合わせでご覧くださいです~(*´ω`)

めざせ!1級電気工事施工管理技士

後縦靭帯骨化症の経過

ラン父ちゃん、この6月で定年さなったそうで、不用品が家さいっぱいあるはんで、
不用品処分がてら、メルカリやってみたいってってしゃべってだはんで、
「ちゅわこでいいば教えますよ~」って(笑)

実際、メルカリって、定年終わった方が結構いらっしゃいまして、しかも結構稼いでだりするんです。
世代的に不用品っても高価だ調度品だったりするし、
定年っても今は昔と違って見た目も中身も若くて意欲ある人多いしの~(*´ω`)

ちゅわこは実はメルカリ人さ教えでで、虎の巻も何個が持ってだので、
まずはラン父ちゃんに、それをLINEで送って見でもらったんず。
とりあえず虎の巻見ながら出品して、分がんねーどごは聞いで下さいと(^▽^;)

で、質問来たらLINEで返事書いで送ってました。

写真の撮り方、出品タイトルと説明文の書き方、商品コンディションの決め方、
コメントの返し方、商品が売れたらどうやって発送するか、代金の受け取り方、などなど…
こごではあえて詳しぐは書がねーばって、【裏ワザ】がいっぱいあるはんで、
その裏ワザばLINEで教えでら感じです~。

メルカリって意外ど奥深くて、より売れやすいようにするためってなれば、
目を引くような写真の方がいいし、説明文もたんだ「○○です」だげよりも、
寸法やいつ購入してどの位使用しました、っていうストーリー?も書いだ方が、
より売れやすぐなるんず。

それごそ、買う方がらへば、そんだっきゃ(^▽^;)
写真ぼーん、説明なしよりも、いろんな角度から撮った写真コで、
これこれこういう具合に使って、いらねぐなったはんで売りますみてだ説明の方が、
安心して購入でぎるっきゃの~。

最初の数回は、ラン父ちゃんが説明文どタイトルば送って来たはんで、
添削みてだ事ばしてました(;^ω^)
タイトルはこうした方がより目立つよとか、説明文さはこれ記載した方が分かりやすいよ。
的だ事ば書いでました。

メルカリは、フリマをネット上で再現してらはんで(いわゆるフリマアプリだな)
フリマでよくある「値引き交渉」って文化があるんず。
この値引きコメントの返し方も教えだんず。
詳しぐは書がねーばって…
売り手も買い手も、どっちもまぁまぁ妥協でぎるラインを
あらかじめ決めでおぐという事ですね!
あんまし交渉さ応じれば、こっちが損してまるし、たんだ拒否っても逆に損してまるはんでの(;^ω^)

コメントのやり取りは、パターン決まってらはんで、そのパターン通りでいいんだばって、
中には失礼だコメント書ぐ人も居るはんで、そういうのが来た時の対処も教えだんず。

したっきゃ、コメント無しで商品早速売れだらしぐ、

「商品の発送をお願いします」

ってメール来た、どうしたらいいんですか( ̄口 ̄;)って連絡来たんず。
…まぁ最初はビビるびょん(;^ω^)

で、「おめでとうございます!売れましたよ!」って返事して、発送の仕方ば教えだんず。

発送も、梱包材はこれ良いよとが…100均さ行げばだいたい揃ってらはんで、
まずは100均で揃えるのば勧めました。
機械の部品だの多がったはんで、壊れねーようにプチプチでくるんで、
メルカリ便も色々種類あるはんで、相応のものば使って送りますと。
梱包の仕方で、送料も多少安ぐ上げられるので、その方法も教えだんず。

商品売れだ時のじぇんこ(お金)のやり取りも最初戸惑ってました。
支払われたじぇんこは一旦事務局が預かって、
商品受取されたら売上金が出品者さ振り込まれるんだばって、
最初はさすがに何だがさ分がんねもんなぁ(;^ω^)

そんなこんなで最初は戸惑うことばりでったラン父ちゃんだばって、
資格試験の参考書がら始まり、PCの部品、スヌーピーのグッズさ至るまで、
バンバン売れでいったんず~!
や、やべ~(^-^;ちゅわこよりも売れでらでば~~~(^▽^;)

…こごまで書いでおいでなんだばって、実はあえて細け~やり方はこごで書いでねんず。
有料のノウハウさなるってのもあるんだばって、
ラン父ちゃんが、ご自身が体験されだ事ば元に、
年輩向けのメルカリのノウハウば書いだサイトば作られるそうなので!

メルカリのノウハウ、主婦向けとか、サラリーマンの副業向けのノウハウばりで、
シニア層限定のは、ちゅわこが知ってる限りでは聞いだ事ねんず(^▽^;)
実際の所、家の不用品っても、若年層ど違って高価だモノが多かったりします。
して、購入層に関しても、やはり子育て世代どは違うんず。

便宜上シニア層って書いだばって、これ失礼だ表現だな(すいません><)
今はシニアとは呼べねんた若げ者も多いはんでの~!

で今、ラン父ちゃんは販売データば詳細に取りながら、出品活動しています。
データこないだ見へでもらったばって、これはすんげ~!って思ったな~(^-^;

あど、商品画像撮影のBOXってのが、Amazonだので販売されでらんだばって、
これも100均だので材料揃えで自作されでで…ちょっとした撮影スタジオさなってました(本格的!)

サイト出来次第、こちらでもお知らせいたします~!
いや~楽しみだ~(*´ω`)

ちなみに今回、ラン父ちゃんがらは授業料取ってねんだばって、
ラン父ちゃん、気使ったみてで…なんと!PCをくださいました!!!

 

中古ですが、ちゃんとWindous10さバージョンアップしてくれでました。
ハードディスクとがの付属品(って呼んでいいんだべが汗)も入ってました!
ちゅわこがボロいPCで辛抱してらのば案じてくださったようで…ありがで~(´;ω;`)ウゥゥ

 

それがらシャインマスカットもいただぎました(^O^)/
シャインマスカット、初めで食ったばってめぇな~(泣けるw)

 

ラン父ちゃんありがとうございます!!!
サイト作成楽しみさしてます~!!!

【追記】
ラン父ちゃんから、メルカリ攻略のサイトでぎだって連絡きました~!
仕事早っ!

シニア世代のメルカリ挑戦~メルカリへ挑戦するシニア世代の応援サイト

60歳から始めるメルカリ、皆様も挑戦してみませんか?