コロナ禍でのねぶた

画像は、ラセラって青森のスーパーで展示されでだ、
「ねぶた原画展」がらのものば、ところどころ差し込んでみでます。
記事だげだらなんが寂しいはんで(^▽^;)

今年はコロナの影響で、ねぶたはもぢろん、
さくら祭りはじめ、各お祭り・イベント、軒並み中止さなったんだぇな~(;´・ω・)
観光的には、大きい痛手さなったど思います。。
青森さ限らず、全国的に経営難さなるどごが出できてますが…
(ちなみにちゅわこのケヤグの会社で最近バイト募集かげだら、
ビックリするほど応募来たみたい、コロナ失業根深けな…)

 

ねぶた祭りの話さ戻るばって、戦争中に中止さなって以来だそうで…
1946年に再開されで以来さなるはんで、74年ぶりだど。。

 

毎年、ねぶたの時期さなれば、夕方、どこからともなぐ、鈴の音してくるんず。
ねぶた衣装さついでら鈴の音なんだばって、これがら跳ねに行ぐ人だぢが
いそいそど出かげる音だんず。
あど夕方、車で歩いてれば、ねぶた衣装着てチャリンコさ乗った若げもの(高校生?)が、
ねぶた会場さ向かってる姿ば見かげだり…
夜の7時さなれば、開始の花火、夜9時には終了の花火が。
ねぶた運行しちゃー時間はずっと、上空でヘリ飛んでらんず。
ねぶた観に行がねしても、なんとなぐ祭りの雰囲気だげは実感でぎるんだばって、
今年のねぶた期間は、本っ当に静がでったなぁ。。。

 

したばって…たんだ「中止です」では終わらねがったという(^▽^;)

中止という事実は受け止めつつも、
中止だからこそ!何か出来る事ば模索してった一年さなるんだべがの~☆彡

 

ねぶた師支援のためにクラウドファンディングで支援金ば募って、
19,491,013円集まったはんで、現在、ねぶた師合作のねぶたば製作しています。

8月2日~8月7日の合同運行は中止さなったばって、
ねぶた期間中、ワラッセっていうねぶたの博物館がら中継で、
お囃子ばYouTubeで配信してだんず。
あど、お囃子ばリモートで配信しちゃー保存会もあったし。
(「ねぶた 2020」でYouTube検索へば色々出るびょん)

 

それがら8月7日に「青森市民ナヌカ日ねぶた」というのを開催したんず。
感染予防のため、人数限定で、見たい人は抽選で選んだんでねがったがな?
一瞬だばって花火も上がった気するな~(音して外見だ時は終わってったばって)
ナヌカ日ねぶたの詳細はリンクまだ残ってだはんでご覧下さいです~。

青森市民ナヌカ日ねぶた/青森市

あど、一部の町会で、町会ねぶたやってだってのも聞いだな~。

ねぶた師では、女性ねぶた師の北村麻子さんが活躍してったのが、印象さ残りました~。

夏にコンビニさ入ったら、白黒のねぶたの絵が書がれだコピー用紙が大量に置いでったんず。
子供達さ塗り絵ば描いでもらって、応募へばなんとがってやってったみたい。
(この辺うろ覚えですいません汗)

あど、公式オンラインショップで、ねぶたの製作キット販売してらんず。
ねぶたって勇ましいイメージあるばって、
実は和紙さ蝋ど顔料ば使った繊細だ絵柄の集合体だはんで、
インテリアグッズどしても、ながなが良かったりするんだぇな~(*´ω`)

 

男性のねぶた師も活動してだどは思うんだばって…
麻子さん、コロナみてだ不測の事態ば受けでどんどんアイデア出されでらのは、
率直にすげー!って思いました(´・ω・`)

今この記事書いでら時も、弘前の鍛冶町って飲み屋街でクラスター発生して騒ぎさなってで、
ねぶた来年どうなるんだべな状態なんだばって…
ある意味、時代の変化の過渡期なんだべの~。
こんな時代だばって、ねぶたの魂だげは、これがらも継承してほしいです~!
関係者の皆様けっぱれ~!

【追記】

ねぶた動画でこれはすげー!って思ったのがコチラです!
動画画面の左上に◇のマークがあるんだばって、そればクリックへば、
なんと!3Dでいろんな角度がらねぶたど周りの景色が楽しめます!

[NHK VR×AR] 青森ねぶた祭 360度でみる勇壮な大型ねぶた | NHK

※NHKさん、この動画たいした良いはんで、消さねでけろ~!