津軽龍神霊場巡り 青森市 廣田神社

昨年2020年春ごろから、青森の寺社で「津軽龍神霊場」という企画ばやってらんず。

簡単にしゃべれば、龍神様が宿る場所を「龍穴」って言うんだそうで、
青森の津軽地方の龍神様(仏教では龍王様)の宿る龍穴を巡って、幸せになりましょう!
という企画です~。

「津軽龍神霊場」巡り 9つの神社と寺院がコラボ企画-弘前経済新聞

津軽龍神霊場-Instagram

ここ数年、龍神様(信仰)が密かなブームさなってらばって、
実は私ちゅわこは去年までは全然興味ねがったというか、あんまし分がってねがった(^▽^;)

今回行ったのは、青森市内のこちら3件

・廣田神社
・照法寺
・昭和大仏青龍寺

青森市外で行きたい寺社あるんだばって、時間がながなが取れず(;^ω^)
そのうぢ行げだらいってみます。

廣田神社(青森市長島)

青森市中心部さある神社です。
国道7号線、青森県庁の近ぐさあります。
下の写真は神社側がら見だ景色だばって、看板の後ろさ見える茶色いビルが裁判所。
青森県庁→青い森公園→裁判所の国道ば隔でで向かい側さあります。

「廣田神社」の看板の隣さある像は、青森市の鳥に指定されでだがな?(うろ覚え)
昭和の時代に絶滅したという幻の鳥「善知鳥(うとう)」だど思います(;^ω^)

 

本殿の拝むどごがらの画像です(名前なんて言うんだ汗)
コロナ対策で、鈴が撤去されでます。
ガラス越しで見えにぐいばって、中に“奉納ねぶた”が見えでます。

 

廣田神社の案内板
今回の目的地は、【龍神の黒池】だんず。
本殿前の市道ば隔てて向かい側さあるんず。

 

こちらが龍神の黒池(黒龍の神池とも言うらしい)の入り口です~。

 

で、こちらが八大龍神宮ですー。
このときはまだ雪残ってらな(^-^;

 

真っ黒だ池の水(;^ω^)
黒い地下水がたまってらんず。
(温泉で言えば黒湯?モール泉ってやづだな、水はしゃっけがったばって)

 

龍神池の隣さ稲荷神社のどごさ「龍神池の悩み事祓い紙」というのがあるんず。

 

この説明書き、字ちゃっけくて見えねはんで、こちらさ引用さへでもらいますm(_ _)m

———————–
悩みを吸い取る幽暗の池
神社に湧く地下水の幽暗な黒さは人々の悩み苦しみを呑み込んだ形象であり、
古くから「ヒロタの龍神様に行けば悩みを吸い取られるで」と云われ、
明鏡止水の祓濯(ふったく:罪汚れを洗い清める事)を成すものである。
近年では青森大空襲の折、神池に飛び込んだ者は皆、助かったという。

龍神池の悩み事祓い紙
【初穂料】お気持ちお納め下さい
祓い紙に悩み事を記入
八大龍神宮に参拝、初穂料を賽銭箱に納める
鳥居右横の<龍神の水場>に祓い紙を浮かべて悩みを龍神様に吸い取って戴く
※神池には直接浮かべないでください
———————–

 

要は悩み事ば紙さ書いだら、池の奥さある龍神宮さ賽銭入れでお参りして、
この龍神の手水の中さ入れて溶かして下さいって事みたい(^▽^;)

それから一ヶ月ほどして、龍神池さ訪れました。
その間色々とご利益がありまして、お礼かたがたお参りしてみだんず。

雪が残ってた龍神池さは、レンギョウの花っこ咲いでました(*´з`)

 

相変わらずどす黒い龍神池

 

そういえば戦争で空襲あった時って、この辺の焼け方すげがったんでねがったがな?
当時、この辺は焼け野原で、千七百人余りの方が亡くなったという話だんず。

<参考>
青森大空襲-Wikipedia

地下水が常に湧き出てるとはいえ、そんな大っきぐもねー池だはんで、
爆弾落とされだら水沸騰してまってもおがしぐねんだぇな…
飛び込んだ人が助かったのは紛れもねぐ、龍神様が守ってけだんだど思います。。

 

龍神池の奥の方は、ちょっとした岩の庭園チックさなってらんず。
写真撮ってら時は何も感じねがったばって、後から撮った写真見だら、
光の入り方が何とも不思議だ感じで、龍神様も歓迎してけでらんたの~(´艸`*)

 

廣田神社のHPです~。

廣田神社〜病厄除守護神〜|青森県青森市

中心街の中さあって、駅がらもそう遠ぐねーはんで、観光でお越しの際はぜひ(^▽^;)