世界遺産・小牧野遺跡さ行ってみだ

2021年7月27日に、岩手・秋田・青森・北海道さある縄文遺跡が世界遺産さ登録されだんず

北海道・北東北の縄文遺跡群、世界遺産に登録決定(朝日新聞デジタル)

その数なんと19箇所!!!

・御所野遺跡(岩手県一戸町)

・伊勢堂岱遺跡(秋田県北秋田市)
・大湯環状列石(秋田県鹿角市)

・大平山元遺跡(青森県外ヶ浜町)
・田小屋野貝塚(青森県つがる市)
・二ツ森貝塚(青森県七戸町)
・三内丸山遺跡(青森県青森市)
・小牧野遺跡(青森県青森市)
・大森勝山遺跡(青森県弘前市)
・亀ヶ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)
・是川石器時代遺跡(青森県八戸市)
・長七谷地貝塚(青森県八戸市)

・垣ノ島遺跡(北海道函館市南茅部(みなみかやべ)地区)
・北黄金貝塚(北海道伊達市)
・入江貝塚(北海道洞爺湖町)
・大船遺跡(北海道函館市南茅部(みなみかやべ)地区)
・鷲ノ木遺跡(北海道森町)
・キウス周堤墓群(北海道千歳市)
・高砂貝塚(北海道洞爺湖町)

公式のHPさは、上の19箇所の遺跡詳細があります~!

【公式】世界遺産 北海道・北東北の縄文遺跡群

このブログで2007年に縄文遺跡群のひとつ、三内丸山遺跡さ行った記事ば書いでだんず

う~ん、改めで見れば、結構あっさりした記事だな(^▽^;)
ソフト栗夢(ソフトクリーム)も2022年時点で280円→320円さ値上げされでだし。
(今も人気メニューでえがった)

久々に‘三内丸山遺跡’さ行って来ました。

三内丸山遺跡は公園みてに広いミュージアムって感じだべが?
東北新幹線新青森駅がらも割と近けどごさあるし、
見どころ多くて、好ぎだ人は何回も足運んでらどごだはんで、
興味ある人は一回足運んでほしいです~(´艸`*)

今回ご紹介すのは青森市さあるもう一個の遺跡、「小牧野遺跡」

小牧野遺跡は、三内丸山遺跡よりも前に発見されだんたような…(間違ってだらすいません)
三内丸山は割と街さ近けんだばって、小牧野遺跡は山の中ですw
「クマ出没注意」(ハチ注意もあったべが汗)の立札がある砂利道ば登って行った所さあるんず。

ちなみに画像は見晴台から見た青森市内。見晴台からは青森市内が一望でぎるんず。
敷地内はクリやらクルミやら木の実がやだら落ぢでらし…これ収穫さねんだべが?(余計なお世話w)
殿さまバッタ久々に見だなぁw

※後日テレビのローカルニュースで、遺跡関係のふとだぢが栗拾いしてる映像ば流してだ。
・・・持って帰らねくていがった(^-^;

さて、小牧野さ行ったのが昨年2021年9月で、コロナでまん延防止出でだ時期でねがったがな?
遺跡さ併設されでらどんぐりの家(ロビーと資料展示施設)がまん延防止措置で閉館中でったんず。
「もしかへば、遺跡も閉館中?」って思って、どんぐりの家さ入ったっきゃ、
職員さんが出勤してだはんで、「遺跡見でも良いですか?」って聞いだっきゃ、
「遺跡は良いですよ」と言われだはんで、ご厚意さ甘えで見で来ました。

※ちなみに客は、ちゅわこど妹だげでした(そりゃそんだべな)

小牧野遺跡の特徴ってば、ストーンサークル(環状列石)だんず(*’ω’*)

大量の石ば、でっけ~円形さ組み合わへだもので、縄文時代の祭祀場でったらしいんだばって、
「宇宙からのメッセージば受げる場所でった」説もあるんず。
※画像クリックで、でっけ~画像さなります。

宇宙エネルギーバシバシだべな~って期待して行ったんだばって、特に感じねがった(^▽^;)
てが、腰痛でぐなった(わんか歩げば痛ぐなる…運動不足だなw)

ストーンサークル(環状列石)の脇は、住居跡、お墓、ゴミ捨て場などのいわゆる生活の跡

ストーンサークルの脇さは、お墓や住居跡がありました。
住居跡、盛土してらどごが恐らぐ柱の跡さなるんだべが?
多分だばって、一回掘削して図面だの写真だのさ落どしたら、
風化防止のために埋めだりしてらんでねがと推測(もし違ってたらすいません><)

※こちらも画像クリックで、でっけ~画像さなります。

小牧野遺跡のHPです。
これがたいしためんけくて、見でるだげで楽しい作りさなっちゃんず(*´ω`)

国指定史跡 小牧野遺跡

小牧野遺跡のHP内のメニュー→施設ご利用案内って項目のどごで、
「縄文の学び舎・小牧野館」って施設が出でくるんだばって、
小牧野遺跡に行ぐ途中の村の中さあった小学校ば改造した施設だんず。
ちょっとした展示館さなってで、体験コーナーだのもあるし、
小牧野遺跡は冬季閉鎖するばって、こごの施設はやっちゃ~はんで(実際冬に見にいった)
こちらの見学もおススメです(*´ω`)